「キャリアコンサルタント」とは…説明します♡ | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

働くがんばり女子たちへ!
スイートキャリアのご提案♡
:::::::::::::::::::::
ピンクハートスイートキャリピンクハートとは・・・
あなただけの楽しく幸せな「生き方」
 

ハートスイートキャリアの為の3つのアイディア➡︎

ハート【保存版】働くことの価値について➡︎
 
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

 
連日書いてますが、、
 
 
私はキャリアコンサルタントですが

キャリア(仕事)のことだけじゃなくて
キャリアを「仕事も含めた生き方」と捉えて

これからの時代に
個人がそれぞれの幸せを生きるヒント」を
提案していきたいと思っています。




で、そもそもキャリアコンサルタントって
何??と思う方もいると思いますので


少し説明を書いてみることにしました。

「キャリアコンサルタント」
ってまだまだ世間的に認知度低いみたいですし。。






「キャリアコンサルタント」とは
厚生労働省のHPでは、

職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門家
と定義されています。


職業能力開発促進法の改正により

2016年4月より登録制度が創設され
国家資格化されました。



私は国家資格化する前の2012年に
JCDA「日本キャリア開発協会」で
民間資格を取得しました。


国家資格に登録したのは2018年からになります。





厚生労働省のHPで書かれている説明では、

キャリアコンサルタントとはやはり
「職業選択や能力開発に関する…」と

職業(仕事)に重点が置かれているなと
感じます。

確かに仕事に関する
キャリアの専門家ではあるので

これはこれでもちろん!その通りなのですキラキラ



そして、並行して私が会員でもある
JCDAでは、

「個人の興味、能力、価値観、その他の特性をもとに、

個人にとって望ましいキャリアの選択・開発を
支援するキャリア形成の専門家」



と定義し、


「キャリアカウンセリング・キャリアコンサルティング」を

「その個人にとって望ましい職業選択やキャリア開発を
支援するプロセス」であり、

「自己概念の開発(成長)を通して
個人のキャリア形成を図ること」



としています。




「自己概念」というのは、
「在りたい自分」のことなんですね。


自分にとって、

こう在りたい、こうやっていきたい
という望む姿であり望む方向。


望む生き方、と捉えられると思います。



なので、JCDAのほうではわりと

職業に限定せずに

どう在りたい、どう生きたい、に
寄り添うことが

キャリアコンサルティングだという
ように考えられているようで、



私も同じように考えています!




仕事、働き方

だけではなくて


生き方まるごとの支援。




大層なことかもしれないけど、

一人ひとりがそれぞれの個性や生まれもってきた
能力を存分に発揮して


楽しく幸せに生きることができたら

本当に素晴らしいなーと思ってるし、


私もそうやって生きていきたい!と
 
思っています。
 
 
 
 
 
 

 

 
ピンク薔薇スイートキャリアを見つけたい
働くがんばり女子はこちらをどうぞ下矢印
 

 

  (↓全て働く女性向けのメニューです)

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

モニター スタートしています。

 

興味のある方はぜひお問合せください。

右矢印こちら

 

 

赤薔薇「学び好きさんのためのアウトプット会」

次回開催予定

気になる方はお問合せください♡

右矢印こちら

 

 


ピンク薔薇スイートキャリアのための3つのアイディアはこちら下矢印