残業しない働き方、私の視点! | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

働くがんばり女子たちへ!
スイートキャリアのご提案♡
:::::::::::::::::::::
ピンクハートスイートキャリピンクハートとは・・・
あなただけの楽しく幸せな「生き方」
 

ハートスイートキャリアの為の3つのアイディア➡︎

ハート【保存版】働くことの価値について➡︎
 
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 

 

昨日書いた残業に関する私のスタンスの

続きです。

 
 
私は会社員生活約18年の間、
ほぼ残業しない仕事スタイルを作ってきました。
 
その理由は2つあって、
 
・体調を崩して長時間働く体力がなかった
・残業してまでこなす仕事に違和感があった
 
ということ。
下矢印詳しくはこちらから♡

 

 

 

 

工夫すれば仕事って効率化できるものだ
という考えのもと、

 

まずは自分のコントロールできる範囲から
少しずつ効率化して
定時で帰るスタイルを作っていきました。

 


私がどういう視点で仕事を効率化していたか

下記にまとめてみましたので、


もし長時間残業に悩んでいて
どう効率化したらいいかわからない、

という方がいれば


ご参考になったらうれしいです。

 


 

※事務系の仕事において有効性がありました。

 

【本当にその仕事は必要なのか?】

 

・思い込みはないか?
 →目的、必要としている先を要確認

 

・引継いだままやっていないか?
  →その時は必要な業務だったかもしれないが、

     現状本当に必要か?
 もしくは改善点はないか?

 

・そもそも何でやっていたのかを誰も知らない(当時の人が誰もいなくなった)から

     とりあえずやめられないということはないか?

     →ルーティン業務(特に資料作成)において

     よくありがち!要確認!

      誰が必要としているのか?本当に必要か?

 

 

【効率化できないか】

 

・段取り、運用の手順で効率化できないか?

・スキルを向上させて作業時間を短縮する。

・時間を決めて仕事する。

・違うやり方、方法を模索する。


 

 【無駄な待機時間はないか】

 

・待つ時間は無駄!
(資料提出を待つ、相手の連絡、返答を待つ、

   上司の印鑑を待つ・・・)

     →スケジュールを把握し段取りコントロール

   (関係者のスケジュールを把握しておき、

     先手を打つ!)

    →情報コントロール(周囲の情報に網を張って

     おく ex.急な上司の外出とか…関係者の休暇とか)

 

 

【無駄な工程はないか】

 

・手戻りは無駄!
    →ニーズをちゃんと確認しておく。
    →こまめに確認、ヒヤリング!

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事にも書いていますが、

 

ここで絶対に見落としてはいけないのは

周り(仕事相手、ステークホルダー、上司、同僚など)が
私の仕事にちゃんと満足できているか

という目線。


です!!


 

そこを無視してしまうと
単なるマイペースな人、強情な人になってしまい

信頼を得られないですし、

 

そもそもニーズを満たせていないのであれば
それは仕事が早いわけではなく


単に仕事ができていない人!


になってしまうので
絶対にここは大切です!

 

 

 


そしてもう一つ、

自分の仕事を効率化する上でも
この目線は絶対に必要なのです。


 

この目線がちゃんとあると
自分の仕事をとてもスムーズに

効率化できるようになりやすいです!

 


それについては・・・
また次回書きますね!

右矢印続きはこちら☆

 

 

 
ピンク薔薇スイートキャリアを見つけたい
働くがんばり女子はこちらをどうぞ下矢印
 

 

  (↓全て働く女性向けのメニューです)

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

モニター スタートしています。

 

興味のある方はぜひお問合せください。

右矢印こちら

 

 

赤薔薇「学び好きさんのためのアウトプット会」

4月14日(日)AM(場所は都内) 残1

気になる方はお問合せください♡

右矢印こちら

 

 


ピンク薔薇スイートキャリアのための3つのアイディアはこちら下矢印