働き方改革スタート!流れはどうなる? | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

働くがんばり女子たちへ!
スイートキャリアのご提案♡
:::::::::::::::::::::
ピンクハートスイートキャリピンクハートとは・・・
あなただけの楽しく幸せな「生き方」
 

ハートスイートキャリアの為の3つのアイディア➡︎

ハート【保存版】働くことの価値について➡︎
 
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

 
4月新年度!
 
4月から順次、「働き方改革関連法案」が
施行されるそうですが
 
皆さまの職場は何か変化がありましたでしょうか?
 
 


 
下矢印参考リンク『残業・有休・フレックス 4月から変わる働き方新制度』
 
 
「働き方改革関連法」4つのポイント

(1)残業時間に上限が設けられる
残業時間は原則、月45時間/年間360時間までに

(2)有給休暇の取得が義務付けられる
年間5日以上の有給休暇取得が義務付けられる

(3)休息時間確保の努力義務
勤務終了後から翌日の出勤の間、一定の休息時間を確保する

(4)フレックスタイム制 時間配分がより自由に
「3カ月清算」まで可能になる
 
 
 
残業時間に関しては
ずいぶん前から厳しくなってはきていますが、
 
今後どうなるのでしょう?
 
 
国の方針としては、
残業時間を減らすことは、一人あたりの仕事量を減らして
正社員の数を増やす
 
「ワークシェアリング」が目的なのではないかという
考え方もあるようです。
 
下矢印参考リンク『残業代もう増えない』
 
 

 

これは私が会社員在職中によく思ってたことで、

 

・正社員が少ない中、正社員が残業することで

業務をカバーする

→正社員の数を増やさないことで

企業側はコスト削減をしているつもり

 

 

・足りない分は非正規雇用(派遣、業務委託など)で

カバーする。

→科目が「経費」のため「労務費(固定費)」じゃないから経理上

コスト削減になるらしい(たぶん・・・)

 

→でも非正規雇用の方々は派遣会社から

いかにたくさん残業時間をカウントして

残業代を稼いでくるようにと言われているはず

(それが派遣会社の売上になるため)

→非正規の残業代も結局増える

 

→そもそも長時間残業が常態化している人は

やっぱりなんか動きが鈍い・・・

(そりゃそうだ。日々疲れていてトップスピードかつ

いいコンディションで働けていない)

 

 

下矢印

だったらみんな正社員にして

就業時間内で生産性あげて働いたほうが

質も量もコストも結果的によくなるのではないか?

 

 

なんて単純に考えていたのだけど。

 

 

企業側としては正社員を増やすことで

固定費が増えることを避けたいし

 

正社員の人たちは残業がなくなり

残業代を稼げないと生活が破たんするということで

(残業代を除く固定給だけだと生活できない)

 

結局なんだかんだ残業代は稼ぎたい

わけだし、

 

派遣会社はこんなに業績もよく

かつ、会社自体が増え続け

(少し前のデータしか見れなかったが業界は

拡大傾向だった。近年は落ち着いたか?)

参考リンク→https://www.jassa.or.jp/keywords/index1.html

 

そんな中で非正規の数が減ると

事業が成り立たないのではないかと思うし

 

 

そんな訳で

 

 

残業が減ることってないよなーー・・・

と私は客観的に見ていたわけなのですが。

 

 

 

どうなっていくんでしょうかね?

 

 

 

私としては、もし国が正社員を増やし

ワークシェアリングを図っていくのであれば

それは良さそうな気がするのだけど

 

その場合、企業の質も高めて、

そこで働く人自身も質も高め、

 

正社員の基本給も上がるようでないと

難しいのかなと思います。

 

 

逆に、質を高めることをしない

企業にぶら下がりたいと思っている社会人は

淘汰されていってしまうのではないか?

 

 

 

今後の流れが気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 
ピンク薔薇スイートキャリアを見つけたい
働くがんばり女子はこちらをどうぞ下矢印
 

 

  (↓全て働く女性向けのメニューです)

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

モニター スタートしています。

 

興味のある方はぜひお問合せください。

右矢印こちら

 

 

赤薔薇「学び好きさんのためのアウトプット会」

4月14日(日)AM(場所は都内) 残1

気になる方はお問合せください♡

右矢印こちら

 

 


ピンク薔薇スイートキャリアのための3つのアイディアはこちら下矢印