望ましいキャリア形成とは? | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

:::::::::::::::::::::
働くがんばり女子たちへ!
スイートキャリアのご提案♡
:::::::::::::::::::::
 
ピンクハートスイートキャリピンクハート
スイートキャリアとは・・・
あなただけの楽しく幸せな「生き方」
 
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 
 

藤沢ゆんが考える

スイートキャリアの為の3つのアイディア➡︎

ハート自分らしく生きる
ハート楽しさや喜びを感じる
ハート楽しく成長できる
 
 
前回はスイートキャリアに込めた想いについて
書いてみました。
 
 
 
変化が早く、予測不能な時代においては、
 
働く上で、生きる上での軸
となるものを
ちゃんと認識して、
大事にしていくこと
 
 
迷わず、惑わされずに仕事していくためには
これが必要だとお話しました。
 
 


 
私が会員となっている
キャリアカウンセラーの民間資格の
JCDA「日本キャリア開発協会」では、
 
望ましいキャリア形成を
以下のように定義していました。
 
 
望ましいキャリア形成とは、
 
まず「在りたい自分」(これを内的キャリアという)
これを明確にし、
 
この「内的キャリア」に基づいて
能力、スキル、知識などの「外的キャリア」を
形成していくこと。
 
 
「外的キャリア」とは、
客観的に他者から見えるキャリアで
能力、スキル、業界、地位、職歴、給料
 
などのことで
 
こちらにばかり囚われて
キャリア形成をしていくと
 
何の為に仕事していたのだろう?
本当にやりたかったことは何だったのだろう?
 
と迷うことになりかねません。
 
 
 
 
私も新卒で就職活動している時は、
 
会社の規模、上場しているか、
業績、職種、給料・・・
 
そんな「外的キャリア」ばかりを見て
就職先を選んでいました。
 
 
この時は、
就職して何がやりたいのか?
何が自分の在りたい姿なのか?
曖昧だった為に
 
ほとんど「外的キャリア」の基準でしか
考えられなかったのです。
 
 
その結果、
就職してから何年か経った時に
 
 
私がやりたいことってこれだった?
この先ずっとこういう人生でいいんだっけ?
 
なんて
 
もやもや迷いだすことに
なったんですねー(苦笑)汗
 
 
でも、実際に社会に出て働いてみないと
わからないことってたくさんあるから、
 
キャリア形成の見直しは
会社で数年働いて、いろいろ経験してから
行うのが望ましいかなと思うし、
 
キャリア形成の見直しは
仕事人生、何度もすべきだとも思います。
 
 
一度形成したら
そのままでいなくちゃいけないこともないし、
 
特に、変化の大きい時代なので
常に見直しをする必要が出てくると思う。
 
 
 
 
人生100年時代なんて言われて
仕事をする期間もどんどん長くなりそうな時代。
 
いつでも自分のキャリアの棚卸をして
自分がどんなキャリアを選択するのが望ましいのかを
考えていけたらいいなと思います。
 
 
 
あなただけの楽しく幸せな「生き方」、
スイートキャリア♡を
見つけていってくださいねキラキラ
 
 
 
 
 

 

 
ピンク薔薇スイートキャリアを見つけたい
働くがんばり女子はこちらをどうぞ下矢印
 

 

  (↓全て働く女性向けのメニューです)

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

モニター スタートしています。

 

興味のある方はぜひお問合せください。

右矢印こちら

 

 

赤薔薇「学び好きさんのためのアウトプット会」

4月14日(日)AM(場所は都内) 残1

気になる方はお問合せください♡

右矢印こちら

 

 


ピンク薔薇スイートキャリアのための3つのアイディアはこちら下矢印