【6月・息子1歳7ヶ月】
保育園に入って2ヶ月経過。

ようやく息子も保育園の生活に慣れ
6月は、まだ1度もお迎え要請ナシ💡

ただ・・・・
驚くほど早起きでビックリします。

まぁ、保育園前も早起きでしたが。。。

せめて6時まで寝て欲しい。。。。



ベル前回の記録

遊び方の変化(4〜6月)
…ごっこ遊び、座ったり車に乗ったり…
活動的&複数で遊ぶように😍💞






🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(2024.5復職✨)


育児やお出かけ等の記録Blog📝



《家族構成》

夫 年下君🐯(6歳下・紹介 

妻 ぱんだ🐼(楽観的・紹介 

子 ぱんたくん立ち上がる(おっとり♂)






たまに床でうたた寝♥


疲れた息子、
眠くなると床でうたた寝します。
(カワイイ😍💞💞💞)

持ち上げても起きないほど
ぐっすり熟睡。。。。








1歳半になった息子の備忘録。



保育園が始まり、

ようやく慣れてくれた6月。



お迎え要請なく、

楽しく過ごしてるようだけど…


朝が課題。。。。






最近のスケジュールは

こんな感じ。

(最後に1日の流れ掲載)




登園は8時頃、

お迎え17時半頃。


帰宅後、お風呂→ご飯の順。

(19時前には食べ終えまったり)


夜は毎晩、20時前後に就寝。

(眠くなると勝手に布団に行く。。。)


布団でつけるのコレ🎶





そして、

毎朝4時〜5時起き😂💦

(酷い日は3時台💦)




この、おじいちゃん生活

なんとかならないかなぁ〜と


最近頻繁に考えます。。。。


(朝は6時頃まで寝てて欲しい😅💦)





早く起きてしまうのは・・・



ベル昼の遊びが足りないのか。。。

(息子、園でも座ってることが多いので

運動量が足りないのか!???)



ベルお腹が空いて起きるのか。。。

(6月から就寝前のホットミルク開始🥛)



ベル刺激が多すぎるのか。。。

(保育園にまだ慣れてないのかな?)




原因はナゾ。




ただ、できることを

少しずつやっていく。




例えば、少しでも熟睡できる

よう部屋を早めに暗くしたり…



就寝前のホットミルクを

6月から開始したり……



7月は、息子の布団を

ベッドに変えてみようと検討中。

(夫のベッドを持ってくる予定。)


→夫は違うのを買いたいそう





以前、夫の実家に帰省した際

宿泊ホテルのベッドがシモンズ

だったのだけど



息子、気持ちよかったのか

7時頃まで熟睡してて💡


(単に疲れてたのかも。。。😅💦)




ベッドへの変更は効果あるかな!?

と期待してる。



できることからやってみる。





あと、最近は

私も息子と共に20時に寝て、

(現実にはその後ダラダラして21時頃)

5時起きが辛くならないよう

予定を調整する。


(↑これは夫にも協力要請。

夕食の洗い物等はお願い🙏)




息子と同じサイクルにして

朝の静かな時間、別のことを

やろうかなと検討中……。


(資格勉強とかね…😅💦)





「辛い、辛い」でなく


今、この状況で最善の策を

常に実施していきたい。





でも。。。



もし、長く寝てくれる術など

あればぜひ伺わせてください🎶




一応、20時→4-5時まで(8-9時間)

寝てるので、健康面は問題ない

かなと思われます。



ただ、登園後に少し眠く

なるようで、先生たちには

申し訳ない。。。。🙏💦💦





息子、1日のスケジュール

(基本情報)

※保育園は7時半〜18時半で申請

 (→在宅時は8時登園〜17時半迎え)

※登園前、空腹防止でパン。(7時半)

※夜、おはなし中に就寝。(20時前後)

赤字=保育園開始後の変化

 (下線部分、1時間遅まるよう試行中💡)



 4〜5:00前後 起床

ベル机に向かったりタッチペン

ベル朝洗顔 (3ヶ月〜)、検温、連絡帳入力


 6:00前後 朝食
・朝食後、英語動画つける🎶
・その間、仕事の支度や息子準備等

7:30〜8:00頃 家を出て登園
(ゆっくり歩きつつ向かう💡当園は8時前頃)

8:00〜17:30 保育園
※お昼寝は1〜3時間ほど。

(仕事は16時終了。ご飯準備や洗濯取込)

17時半頃 お迎え
18時頃  お風呂
18時半頃 夕食
 (19時〜 大人夕食中はまた動画…😅
 ただ、動画を見ないで遊ぶことも多々。
 眠くなると人形持って布団へ向かう。)

※就寝前にホットミルク(追加)、歯磨き。
 ホットミルクを飲むと寝付き良くなる!?
 と聞いて試し中。。。。(実際は💩増加😂)

20時前後 就寝






一応、寝る&起きる時間は
平日週末、外出時も変わらず固定。



毎日のリズムを同じにする


という点は、
育児本にもよく記載あるし
夫が常に守るよう言うので
昨年別居時も徹底してました。





毎日のルーティンを固定する
というのは、子供の精神を安定
させるのに良いことのようです。




私は、本やネットで収集
してるけど・・・


夫は、感覚的にこの思考を
身につけてるんだよね💦


(朝、陽の光を浴びるのが良いとか)

(モノは同じ場所に置くのがわかりやすいとか)

性格的に、そうしたいみたい💦

これが育児に良いのもなんだかシャクw


夫みたいに細かく疲れやすい
人にはなってほしくないけど、


私のように、大雑把に
だらしなくなっても困る。。。


息子には、
ラクに楽しく生きてほしい。


2024/6/9 ぱんだパンダ




(睡眠スケジュール)



大体平均10〜11時間。

※6/22㈯、昼寝多め&早く寝て…
夜中1時間、目覚めてました💦
(1時半〜2時半。翌朝は5時半起き)





保育園入園〜復職記録

(入園前)

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
 …発覚した息子の問題点〈アメトピ掲載💡
ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜

 …予定と重なり、なかなか面倒な夫。。。
ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜

 …夫は結局見てくれるのか!??😅💦
 (夫へのツッコミありがとうございます💞)


(入園後)

ピンクハート初日の息子。アプリと年間行事🌸 

ピンクハート2日目の息子。慣らし保育日程比較
ピンクハート3日目の息子。まさかの再会に感激

ピンクハート3週目、熱が出ました《病児保育か》
ピンクハート3週目、自我の芽生え《最強イヤイヤ期》

ピンクハート3週目、息子の空腹問題《園に相談》💡


💡=アメトピ掲載✨






↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪
(料理写真やお部屋も掲載)



1歳のお役立ちアイテム

 

下差しハミガキこれ🪥

 

 

POPOTAN ぽぽたん ベビー BABY 5個 10個 360度毛歯ブラシ ポポタン 日本製 ハブラシ 赤ちゃん 仕上げみがき
360℃柔らか毛先で、カミカミしながら
楽しく歯磨き🎶

最近の歯磨きの様子🎶(動画)




下差し1歳誕生日にコレ🎁

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき [ 小学館 ]


 

光る&音がなるタッチペンに興味津々💓

ほっといても毎日触ってくれます。


タッチペンで遊ぶ息子(動画)