みなさん、こんにちは。

ゆるあま頼生き」実践中&

 

向井ゆきさん×ヤマユカさんの

 

戦略ミーティングSクラス受講中

 

映像クリエイター

向井ゆきさんのYouTubeのお手伝いなどをしています♡

​​​​​

彩加ですウインク

 

 

▷ゆるあまとは?>>こちら

▷頼生きとは?>>こちら

 

 

 

今日もブログを訪問してくださり

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

あなたはロジカルシンキングは

 

得意ですか?ニコ

 

 

 

以前のブログで

 

ロジカルシンキングをするための3ステップ

 

をご紹介しましたキラキラ

 

↓↓↓

 

今回のブログはこの続きですウインク

 

 


 

今回のブログでは

 

ロジカルシンキングをする上で

 

もう一つ重要な

 

仮説を立てること

 

についてお伝えしていきますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

(今回の記事も私が現在受講している

トップ女性起業家

向井ゆきさん×ヤマユカさん

戦略ミーティングという講義で

学んだことのシェアになりますラブラブ!

 

 

 

 

ちなみに、

 

前回の内容をすっごく簡単におさらいすると

 

ロジカルシンキングをするためには

 

①根拠→②理由→③答え

 

の3ステップで考えるビックリマーク

 

 

根拠は2~3個持つことを意識するひらめき電球

 

このような内容でしたウインク

 

 

 

 

 

そして今回の本題ですニコ

 

 

「仮説を立てる」と言うと

 

とても難しい言葉に

 

聞こえてしまうかもしれないのですが


簡単に言うと

 

こっちかな?あっちかな?みたいなに

 

予想する
 

予測する

 

ことですニコ

 

 

 

ここで大事なのが

 

自分が予測していること

 

仮説を立てていることを

 

覚えておくこと!!

 

 

向井ゆきさんはiPhoneのメモに

 

”仮説メモ”というメモを入れているそうですラブ

 

 

 

例えば

 

「今はこういう理由でこっちの方に向かっています」

 

のようにビックリマーク

 

 

それを見て毎日発信をしたり

 

行動をしていきます真顔

 

 

 

 

では、「仮説を立てる」の

 

具体例をさらに挙げていきますねニコ

 

 

 

例えばあなたが

 

ビジネスをしていたとして

 

自分のコンテンツを決める場合に

自分にはこういう根拠が2~3個あるから

”OLの恋愛相談向けのコンテンツ”で行こう

 

と決めたとしますパー

 

 

 

この段階だと決定打ではなく

 

まだ仮説の段階ですねキョロキョロ



”OLの恋愛のコンテンツ”で行けるだろう

 

という仮説を立てて


次に、発信などの具体的な行動を

 

行っていく流れになるのですが
 

今例で挙げている

 

OLの恋愛というコンテンツは少し広いので

 

この例の場合だと

 

そこからもう一段階分解しますビックリマーク

 



OLの恋愛相談を分解していくと

復縁系

 

婚活系
 

アプリ攻略系

 

…など何個か出てくると思いますひらめき電球ひらめき電球



そしてこの分解したカテゴリーごとに

 

1週間くらいずつ発信内容などを変えて

 

試していきます真顔

 

 

 


そのように仮説を立てながら試していくと

 

検証しているような感覚なので

 

もし1週間反応がなかったとしても

 

「あ、違ったんだ。次~」

 

みたいな感じで落ち込まないですよねウインク

 

 


ですが、仮説を立てずにやると

 

検証してるという感覚がないので

 

反応が出なかった場合に


自己否定してしまったり
 

ざっくりと自分には無理だ

 

と決めてしまったりしますよねチーン

 

 

それはとってももったいないですぐすん


 

自分が分解したカテゴリーを

 

全て試してみて、それが全滅して初めて

 

もう一度”恋愛”という

 

大カテゴリーに立ち返るパー

 

 


仮説を立てると

 

後戻りするところ

 

すごく分かりやすくなりますひらめき電球ひらめき電球

 


 

仮説を立てていないと

 

婚活がだめだったら

 

すぐに自分は恋愛系のコンテンツは

 

全てだめなのでは

 

と思ってしまったりしますゲッソリ

 

 

 

これはとてももったいないし

 

ロスになってしまいますショック

 

 

 

なので、

 

きちんと仮説を立てて検証していく

 

ことがとっても重要です!!

 

 

 

 

ぜひみなさんも

 

ロジカルシンキングをするときには

 

 

仮説を立てること

 

 

そして

 

仮説を忘れないように

メモをしておくこと

 

 

そして仮説を検証するごとに

 

そのメモに立ち返ること

 

 

良ければやってみてくださいウインクドキドキ

 

 

 

 

では最後まで読んでくださり、ありがとうございます音譜
 

何か参考になれば嬉しいですデレデレ

 

 

 

 

💎戦略ミーティング関連記事はこち

女性でもできる!ロジカルシンキングをするための3ステップ♡

行動したいのにできてないときにやるべきこと♡

病む人は自分で病むことを選択しているだけ。

どこに与える?誰に与える?

失敗する人の判断基準6つ。

告知文の書き方♡6つのステップ!後編

告知文の書き方♡6つのステップ!中編

告知文の書き方♡6つのステップ!前編

継続するためにはやる気を手放そう!継続するためのスケジュールの組み方♡

有料講座の落とし穴!〇〇力の差が収入の差。

ビジネスをする上でマストで知っておくべきこと!メリットとベネフィットの違い②

ビジネスをする上でマストで知っておくべきこと!メリットとベネフィットの違い①

追い込まれたときはチャンス♡

やろうと思ってやれていないことを実行するコツ。

ブログタイトルを付ける時の注意点!

必ず売れるブログタイトル7選!!

インスタで統一感を出す方法♡

NGブログタイトル6選!!

ペルソナの悩みを具体化する頭の使い方♡

ペルソナの悩みを具体化しよう!

なぜゆきさんは決断が早いのか?

成功する人の「すぐ行動」とは?

SNSを制する人は生き方を制する人!!

継続するためには○○を求めない

何かを学んでいる方へ♡確実に自分に落とし込む方法!

成長するスケジュール管理術♡

私がいない方がすべてうまくいく

成長するために大事なのは○○を見ること!

ペルソナを理解しよう♡

稼がせますは要注意!?

抽象度の高い女から卒業しよう♡

夢と目標の違いを理解する!!

状況把握スキルをつけよう!

第1回戦略ミーティング!!

戦略ミーティング申し込みました♡