向井ゆきさん×ヤマユカさんの
戦略ミーティングSクラス受講中の
彩加です✨
▷ゆるあまとは?>>こちら
▷頼生きとは?>>こちら
今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございます
今回のブログも7月31日の第3回戦略ミーティングの内容をシェアします~
アジェンダ
♡成長するスケジュール管理術
パートでお話されていた
ゆきさんがやられているスケジュール管理術がとーっても参考になったので
その内容をシェアします~
新しいことをやる時に真っ先にやるべきことは
スケジュールに余白をつくること。
余白を作るということは今あるタスクを
捨てる作業
もしくは
終わらせる作業
を先にするということ。
そして、空いたところに新しいことを入れる。
何曜日の何時に時間を取るかまで具体的に考えて決める。
先に余白を作らずにざっくりとやった場合は
新しいことに時間が充てられないことが多く、
目が出ない結果になってしまう可能性が高い
そして、もし新しく始めることの容量を確認し
今のスケジュール感ではどうしても
時間の枠が作れなさそうだなという場合には
新しいことに充てる時間を減らしてスケジューリングするか
そもそも始めるのを先延ばしにするという選択をする。
要するに
時間をきちんと決めるということ。
人とのアポイントのような感じで
何曜日の何時~何時まではこれをやる時間
という風にスケジュールに入れていく。
例えば、戦略ミーティングが毎週金曜の夜と決まっているように
毎週この時間にこれを充てるというのを一個一個細かくやっていく。
でもそもそも
自分が普段の生活の中で
何にどのくらいの時間を使っているのかが
分かっていない場合も多いので
普段から自分のスケジュールを振り返ることも重要
スケジュールを振り返る時はできるだけ細かく具体的に書き出す
細かくスケジュールを振り返っていると、そこから作業を出し入れするのもやりやすい。
どの業界でもプロの方、一流の方は
元々の性格は関係なく皆さんスケジュールは細かくきっちりしていて
例えば、スポーツ界のプロフェッショナルのイチローさんもスケジュールは細かく
毎日決まったルーティンをしてたとか聞きますよね
新しいことができてないなぁって方は
先に余白を作る
ぜひやってみてください
こちらの記事もスケジュール管理の参考になる内容です
↓↓↓
最後まで読んでくださり、ありがとうございます
また戦略ミーティングの内容をシェアしてきますね
何か参考になれば嬉しいです
💎関連記事はこちら