みなさん、こんにちは。

ゆるあま頼生き」実践中&

 

向井ゆきさん×ヤマユカさんの

 

戦略ミーティングSクラス受講中の

​​​​​

彩加ですウインク

 

 

▷ゆるあまとは?>>こちら

▷頼生きとは?>>こちら

 

 

 

今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

本日7月24日は第2回戦略ミーティングでしたおーっ!メラメラ

 


 

今回も第1回目に引き続き

 

学びが多く、気づきがたくさんありすぎましたお願い

 

 

内容一部シェアしますパー

 

 

 

アジェンダ

 

♡抽象度の高い女から卒業する

 

パートより

 

抽象度について

 

 

私は前々から抽象度を下げた方がいいということを知ってはいたのですが

 

どうすれば抽象度を下げられるのか

 

むしろ抽象度高い、低いがどのようなことを指しているのかさえ

 

あまりピンと来ていませんでしたえー?

 

 

ですが、今日の戦略ミーティングを聞いて

 

抽象度についての理解が深まったとともに

 

自分の抽象度がMAXだったということに気づきましたゲローゲローゲロー

 

 

 

 

抽象度が高いとは

 

具体的でないこと。

 

選択肢が他にもあること。

 

 

 

抽象度が低いとは

 

具体的であること。

 

選択肢が一つの状態であること。

 

 

 

例えば

 

「豊かになる」

 

という言葉の抽象度を下げるとどうなるかひらめき電球

 

 

 

「都内で150㎡以上の家」

 

「シャネルのバッグが買える経済力」

 

「毎月ハイブランドの靴が買える」

 

「毎月ルブタンが買える」

 

…etc.

 

 

”豊かになる”って一口に言っても

 

どう感じるかはその人の主観によるので

 

人によって捉え方が全然違いますよね真顔

 

 

 

「都内で150㎡以上の家」に住んでいても豊かではないと感じる人もいるかもしれないし

 

経済状況は関係なくただ「仲間がいる」ことで豊かだと感じる人もいるかもしれない。

 

 

でも上記のような書き方をすれば

 

選択肢が一つに絞られますよね!!

 

 

 

 

そもそもなぜ抽象度が低い方がいいのかというと

 

具体的にすればするほど刺さる人が絞られるから。

 

つまり、自分が届けたい人に届けられる。

 

 

 

人は

 

”自分のことだ”

 

”自分がいつも考えていること”

 

だと感じた時など、自分に関係のあるものに目に留めます。

 

 

 

でも、抽象度が高い文章だと

 

自分に関係することだと思いにくいため誰の心にも刺さらない。

 

 

 

なので、抽象度を下げて伝えることは大事なのです!!!!

 

 

 

 

ちなみに最初に私が「豊かになる」の抽象度を下げた(つもりだった)文章↓

 

「自分にとって必要なものが十分にあって不足がない状態になること」

 

 

、、、これだと全く抽象度を下げれていませんね笑い泣きw

 

具体的にって考えると長文にしがちですが

 

ただただ長文にすることでは抽象度は下げられないし

 

この文章は抽象度高い表現を

 

また別の抽象度が高い表現に変えただけになってしまっていますあせる

 

 

 

これから「抽象度を下げる」を意識してやってきますおーっ!メラメラ

 

 

 

 

そして、抽象度の上げ下げはビジネスだけに限らず

 

普段の仕事やコミュニケーションなど

 

生きていく上で必ず役立つスキルです真顔

 

 

 

抽象度下げて伝えていきましょうウインク

 

 

 

では、最後まで読んでくださり、ありがとうございます音譜

また戦略ミーティングの内容シェアしてきますビックリマーク

何か参考になれば嬉しいですデレデレドキドキ

 

 

💎その他関連事はこちら

戦略ミーティング申し込みました♡

第1回戦略ミーティング!!

状況把握スキルをつけよう!

口だけ人間になるな!!♡

夢と目標の違いを理解する!!