みなさん、こんにちは。

ゆるあま頼生き」実践中&

 

向井ゆきさん×ヤマユカさんの

 

戦略ミーティングSクラス受講中の

​​​​​

彩加ですウインク

 

 

▷ゆるあまとは?>>こちら

▷頼生きとは?>>こちら

 

 

 

今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

本日8月15日はトップ女性起業家である向井ゆきさんヤマユカさん

 

第5回戦略ミーティングでした!!!!

 

 

今回のブログではその内容を一部シェアしたいと思いますウインク

 

 

アジェンダです↓↓

 

 

刺さるブログタイトルの付け方

 

でお話されていた

 

NGブログタイトル6選

 

をご紹介します真顔

 

 

①専門用語を使う

 

例.)

自分辞典・エゴ・頼生き・戦略ミーティング・○○講座開始!・エネルギー・ゆるあま

 

 

ブログは大前提、新規さん獲得を目的としています。

 

なので新規さん目線で考えた時に、

 

明らかに分からないであろうワードを入れてはいけませんショック

 

 

また「~募集開始!!」などという言葉も、

 

その募集を本当に心待ちにしている人以外は

 

興味を持たないタイトルなのでやめた方がいいです。

 

 

 

②抽象度が高い

 

例.)最高の人生・豊かな生活・愛され・ありのまま・夢は叶う・頑張らない

 

ペルソナ設定やペルソナの悩みを具体化するというブログでも書きましたが

 

抽象的な言葉だと読者さんに刺さらないので具体的なタイトルにしましょうパー

 

 

③漢字が多い

 

例.)「効率化の為の書類整理時短テク」

 

 

女性は特にですが、漢字が多すぎると読んでもらいにくいです笑い泣き

 

ターゲットが男性ならまだいいのですが、

 

それでも、上記の例のようにひらがなが「の」しかないような

 

あまりにも画数が多すぎるとよくないです。

 

 

また、漢字も多すぎると良くないですし

 

文字数が多すぎるのも良くないです。

 

 

 

④分類分け用語を使う

 

例.)【お料理】・【人間関係】・【時短術】・【お客様の声】

 

分類分けをタイトルに入れてしまうのはもったいないですぐすん

 

 

 

⑤キーワードが最後にある

 

例.)

・毎日がハッピー!楽しいままでマイナス4キロを実現した方法

・愛される人になる♡人と会う時に気を付けるマナーのこと

 

 

基本的に左から人は文章を読むので

 

左寄せで重要なワードを持ってきた方がいいですビックリマーク

 

上記の例は重要なワードが左の方にあるのでもったいないですあせる

 

 

 

⑥初めましての人向け(誰が?が分からないと刺さらない

 

例.)

・人生で一番嬉しかったこと

・自由になるためにしたこと

・お金持ちのお金の使い方

・あなたが変われない理由

 

「誰が」が分からないと刺さらないようなタイトルはNG爆弾

 

「誰が」という部分を表現しないといけません。

 

もし初めましての人が目の前にいたとしたら

 

その話をするかどうかというところを考えてみると分かりやすいです

 

 

 

よければ、今日ご紹介した6つのポイントを

 

ご自身のブログでも見直してみてくださいひらめき電球ひらめき電球

 

ちなみに私はこれまでNGなブログタイトルをたくさん付けてしまっていました笑い泣き

 

今後見直していきますメラメラ

 

 

 

では、最後まで読んでくださり、ありがとうございます音譜

何か参考になれば嬉しいですデレデレドキドキ

 

 

 

💎関連記事はこちら

ペルソナの悩みを具体化する頭の使い方♡

ペルソナの悩みを具体化しよう!

なぜゆきさんは決断が早いのか?

成功する人の「すぐ行動」とは?

第4回戦略ミーティング♡SNSを制する人は生き方を制する人!!

継続するためには○○を求めない

何かを学んでいる方へ♡確実に自分に落とし込む方法!

成長するスケジュール管理術♡

私がいない方がすべてうまくいく

第3回戦略ミーティング♡成長するために大事なのは○○を見ること!

ペルソナを理解しよう♡

稼がせますは要注意!?

第2回戦略ミーティング!!抽象度の高い女から卒業しよう♡

夢と目標の違いを理解する!!

状況把握スキルをつけよう!

第1回戦略ミーティング!!

戦略ミーティング申し込みました♡