向井ゆきさん×ヤマユカさんの
戦略ミーティングSクラス受講中の
彩加です✨
▷ゆるあまとは?>>こちら
▷頼生きとは?>>こちら
今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございます
本日8月15日はトップ女性起業家である向井ゆきさんとヤマユカさんの
第5回戦略ミーティングでした
今回のブログではその内容を一部シェアしたいと思います
アジェンダです↓↓
刺さるブログタイトルの付け方
でお話されていた
NGブログタイトル6選
をご紹介します
①専門用語を使う
例.)
自分辞典・エゴ・頼生き・戦略ミーティング・○○講座開始!・エネルギー・ゆるあま
ブログは大前提、新規さん獲得を目的としています。
なので新規さん目線で考えた時に、
明らかに分からないであろうワードを入れてはいけません
また「~募集開始!!」などという言葉も、
その募集を本当に心待ちにしている人以外は
興味を持たないタイトルなのでやめた方がいいです。
②抽象度が高い
例.)最高の人生・豊かな生活・愛され・ありのまま・夢は叶う・頑張らない
ペルソナ設定やペルソナの悩みを具体化するというブログでも書きましたが
抽象的な言葉だと読者さんに刺さらないので具体的なタイトルにしましょう
③漢字が多い
例.)「効率化の為の書類整理時短テク」
女性は特にですが、漢字が多すぎると読んでもらいにくいです
ターゲットが男性ならまだいいのですが、
それでも、上記の例のようにひらがなが「の」しかないような
あまりにも画数が多すぎるとよくないです。
また、漢字も多すぎると良くないですし
文字数が多すぎるのも良くないです。
④分類分け用語を使う
例.)【お料理】・【人間関係】・【時短術】・【お客様の声】
分類分けをタイトルに入れてしまうのはもったいないです
⑤キーワードが最後にある
例.)
・毎日がハッピー!楽しいままでマイナス4キロを実現した方法
・愛される人になる♡人と会う時に気を付けるマナーのこと
基本的に左から人は文章を読むので
左寄せで重要なワードを持ってきた方がいいです
上記の例は重要なワードが左の方にあるのでもったいないです
⑥初めましての人向け(誰が?が分からないと刺さらない)
例.)
・人生で一番嬉しかったこと
・自由になるためにしたこと
・お金持ちのお金の使い方
・あなたが変われない理由
「誰が」が分からないと刺さらないようなタイトルはNG
「誰が」という部分を表現しないといけません。
もし初めましての人が目の前にいたとしたら
その話をするかどうかというところを考えてみると分かりやすいです
よければ、今日ご紹介した6つのポイントを
ご自身のブログでも見直してみてください
ちなみに私はこれまでNGなブログタイトルをたくさん付けてしまっていました
今後見直していきます
では、最後まで読んでくださり、ありがとうございます
何か参考になれば嬉しいです
💎関連記事はこちら
▷第4回戦略ミーティング♡SNSを制する人は生き方を制する人!!