みなさん、こんにちは。

ゆるあま頼生き」実践中&

 

向井ゆきさん×ヤマユカさんの

 

戦略ミーティングSクラス受講中の

​​​​​

彩加ですウインク

 

 

▷ゆるあまとは?>>こちら

▷頼生きとは?>>こちら

 

 

 

今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

昨日のこちらの記事に続き

 

↓↓↓

 

 

今回のブログでは

 

「ペルソナの悩みを具体化する頭の使い方」

 

を書いていきます~ニコ

 

 

 

 

ペルソナの悩みを具体化するポイントは

 

 

どんな時にどう思ったのか

 

 

を描写すること!!!!!!

 

 

 

「どんな時に」とは「シチュエーション」のこと。

 

 

どんな時にどう思ったのかを書くと

 

具体的な悩みが書きだしやすくなりますニコ

 

 

 

<具体例>

 

友人の結婚式で

 

自分だけ一人だった時に(どんな時に、シチュエーション

 

すごく孤独を感じ、将来が怖くなった。(どう思ったか

 

 

 

「どんな時に」はただの事実です。

 

その事実に思いがくっつくことで、悩みになります。

 

さらに、「どう思ったか」というところが共感に繋がります真顔

 

 

 

 

 

そして、この具体的な悩みを文章、ブログ、SNS上で活かしていくには

 

 

「こういう時に、こういう思いをしたことはありませんか?」

 

 

という風に書くこと。

 

 

 

<具体例>

 

「結婚式に参列した時に


自分だけ独身で(どんな時に、シチュエーション

 

周りの人がキラキラしていて

 

すごく悲しいと思った(どう思ったか)ことはありませんか?」

 

 

 

この様に

 

「どんな時に(シチュエーション)」と「どう思ったか」をセットでくっつけると

 

その人の悩みになるので


「こういう悩みはありませんか?」

 

などと直接的に「悩み」という言葉は使わなくても

 

ペルソナさんは「私が悩んでいることだー!!」と感じますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 


その後のアピール方法としては
 

「~思いませんか?」
 

と書いたあとに
 

「私の○○だったらこれがこういう風に変わるんです!!」
 

の様に書けば自分の商品に繋ぐこともできます!!

 

 

 

 

また、「悩み」を書きださないバージョンもありますキョロキョロ


 

 

<具体例>
 

「同窓会に行った時に


周りがキラキラしてても

 

自分の容姿を堂々と見せることができる自分になれます✨」

 

 

 

この様に書くと


ペルソナさんが解決策に通じる悩みを持っていたら

 

その商品を「ほしい!」って思いますビックリマーク

 

それが購買に繋がるパー



 

つまり、あえて悩みを書かずに

 

「私はその悩みを解決できますよ」

 

と書いても、ペルソナさんは

 

私の悩みが解決するんだって思ってくれますお願い

 


 

 

最初は悩みを具体的に描写するのは難しいかもしれませんが

 

結び付けるということを覚えていたら


セールスが上手になってきますラブ

 

 

 

どんな時に、どう思ったのか

 

 

という考え方は本当に目から鱗でしたポーンポーンポーン

 

私も意識してブログを書いていこうと思いますおーっ!メラメラ

 

 

 

 

では、最後まで読んでくださり、ありがとうございます音譜

何か参考になれば嬉しいですデレデレドキドキ

 

 

 

💎関連記事はこちら

ペルソナの悩みを具体化しよう!

なぜゆきさんは決断が早いのか?

成功する人の「すぐ行動」とは?

第4回戦略ミーティング♡SNSを制する人は生き方を制する人!!

継続するためには○○を求めない

何かを学んでいる方へ♡確実に自分に落とし込む方法!

成長するスケジュール管理術♡

私がいない方がすべてうまくいく

第3回戦略ミーティング♡成長するために大事なのは○○を見ること!

ペルソナを理解しよう♡

稼がせますは要注意!?

第2回戦略ミーティング!!抽象度の高い女から卒業しよう♡

夢と目標の違いを理解する!!

状況把握スキルをつけよう!

第1回戦略ミーティング!!

戦略ミーティング申し込みました♡