向井ゆきさん×ヤマユカさんの
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今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございます
目標を立ててタスクに落とし込んだ!
でも、やろうと思っていたのにできなかった…
行動がストップしてしまう…
そんな人はいますか?
今回の記事では
私が今受講している
戦略ミーティングという講義で学んだ
行動できないときにやるべきこと
をシェアさせてもらいます
やろうと思っていたのに
行動がストップしてしまったりとか
もやもやしてしまったりすることって
ありますよね?
そんなときにするべきことは
自分が使っている言い訳を自覚すること
言い訳を自覚するには
言い訳メモ
がおすすめです
向井ゆきさんは言い訳メモを使って
日々の行動を改善されているとお話されていました
自分の言い訳というのは
大体同じものしか出てこないので
言い訳メモを書いて
何を理由にして
自分がやらない行動を選んだのかを
徹底的に考えた方がよいです
例えば、
お金がなかった…
恥ずかしかった…
病んでた…
とか人によってよく出てくる言い訳は
違うと思うのですが
何かしらよく出てくるものがあります。
そしてその言い訳メモを見返してみると
もちろん物理的に本当にできなくて
しょうがないものをあると思うのですが
これ言い訳だったなとか
きついタスクだったなとか
きっと自分で分かるはす
そこから言い訳をなくすってところを
考えてみてください
実際に行動を改善していくにあたって
言い訳メモを元に物理的に解決できる方法を
投入して改善することもあれば
気づけただけで解決になることもあります
言い訳に気づいただけで
それに振り回されなかったりもするんです
気づくっていうのがすごく大事で
これは自己実現だったりとか
お仕事とかだけじゃなくて
お金の使い方とか
恋愛とかダイエットとか美容とか
自分の嫌だなって思っている
生活習慣の改善にも繋がります
言い訳メモを常日頃書いていると
自分が言い訳を言ったら
「あ、今言い訳言ってる…」
ってすぐ気づくようになります
言い訳に気づいたら即行動
言い訳からやるまでの時間が長くなってしまうと
気持ちはあるのに
言い訳に振り回されて行動できないと
もったいないですよね
ぜひ記録して自分のこと分析して
自分をコントロールしてみてください
一緒に頑張りましょう~
では最後まで読んでくださり、ありがとうございます
何か参考になれば嬉しいです
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