みなさん、こんにちは。

ゆるあま頼生き」実践中&

 

向井ゆきさん×ヤマユカさんの

 

戦略ミーティングSクラス受講中

 

映像クリエイターの

(向井ゆきさんのYouTubeのお手伝いなどをしています♡)

​​​​​

彩加ですウインク

 

 

▷ゆるあまとは?>>こちら

▷頼生きとは?>>こちら

 

 

今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

前回の記事の続きです♡前編↓

 

 

中編↓

 

 

今回のブログでも戦略ミーティングで教わった

 

オーソドックスな告知文の書き方 6つのステップ

 

をシェアしますチョキ

 

 

 

<告知文の書き方 6つのステップ>

 

①ペルソナの不快を書く

 

②ペルソナのベネフィットを書く

 

③ベネフィットが得られる根拠・理由を書く

 

④商品説明を書く

 

⑤買わない理由をなくす

 

⑥自分の想いを書く

 

 

今回は⑤と⑥について詳しく解説していきますね~ウインク

 

 

 

 

 

⑤買わない理由をなくす


 

買わない理由ってたくさんありますよねぐすん

 

 

 

王道なところで言うと
 

お金がない
 

時間がない
 

前にも失敗した
 

信頼性が薄い
 

…etc.

 

そこら辺だと思います。

 

 

なので、⑤でまずやることとしては

 

自分の告知文を見たとしても

 

おそらく自分のペルソナが買わないだろうなって思う理由を


自分で最初に書き出していきますビックリマーク

 

 

次に、

 

その買わない理由をカバーするフォローするような言い方は

 

どういう言い方ができるかななどと考えます。

 

 

 

フォローするような言い方として、

 

あえてその言葉を使うっていうのもありですパー
 

 

 

例えば
 

「ちょっと高いと思いますか?」などと書いて

「実は全然高くないんですよ~!一日にした単価はこのくらいになるんです!」とか。

「エステ一回分に相当しますチョキ

 

 

などと言うとお金の教育ができて
 

結果的にたしかに!!っていう説得ができますよねウインク

 



告知文って言うのは結局


ペルソナに最初に見てもらうというところから
 

説得する、そして契約を結ぶというところまで
 

一つの文になっているもの。

 

 

 

だからステップが必ずありますビックリマーク


最初に「はい、契約してください」って言われても
 

普通に嫌なようにアセアセ

 

告知文にも心理的な

 

心理状況を考えた上での戦略の打ち出し方があるので
 

それがこの順番ということです。

 

 

 

他のよくある買わない理由を打ち消す言い方としては
 

「これは毎日のコーヒー一杯分です」
 

などと色んな所でよく書かれていますコーヒー

 

 

 

また、別の言い方として買わない理由をなくすのではなくて


なぜ今回が重要なのか
 

今回にしかない理由っていうのを書いている方もいますニコ

 


「今回以外しません」とか。


「この話はここ以外ではしません」とか。

みたいな感じでパー

 

 

このように⑤に買わない理由をなくす

 

文章を入れていきますウインク

 

 

 

 

⑥自分の想い

 

自分の想いというのは

 

パッションとか

 

どういう想いでやっているのかとか

 

どういう想いで売っているのかとか

 

そういうものですドキドキ

 

 

⑥はあってもなくてもいいのですが、

 

想いがある方が人は共感してくれるので

 

購買に繋がりやすいっていうのもあるし
 

単純にその人のことを好きに思ってくれたりしますお願い

 

 

 

例えば、ダイエットを売るにしても
 

ただただガンガンセールスして終わってもいいのですが
 

その後に


「私も10年間ダイエットに悩んでいました。


だから、一人でも多くの人をサポートしたいと思っています。」
 

などと、そういう自分の思っていることを書かれていたら


背景が見えていい人なんだなって勝手に思ったりしますよねキラキラ

 

なので、最後に想いで閉めた方が、

 

終わり良ければ総て良しではないのですが
 

愛のある告知文になりますラブラブ

 

 

 

戦略ミーティングの講師の向井ゆきさんは

 

「皆と一緒に豊かな未来を楽しみたいです」とか

「私はこういう世界を作りたいから、ここでもそれをできるように頑張りたい。」


などのセリフをよく入れているそうですひらめき電球

 

 

 

 

今回のブログでは

 

⑤買わない理由をなくす

 

⑥自分の想いを書く

 

 

を解説しました~ニコニコ

 

 

 

そして、これで告知文の書き方 6つのステップも全て終了ですウインク

 

ぜひ参考にしてみてください音譜

 

 

 

あとコツとしては、向井ゆきさんヤマユカさんなど起業家さんたちの

 

過去の告知文を見てみるのは参考になるのでとってもいいと思いますビックリマーク

 

 

 

ただ参考にするときに一つ注意点があって

 

今売れている起業家さんの告知文(告知文に限らずですが)を

 

そのままお手本にするのは危険ですびっくり

 

 

なぜなら、その方たちは

 

クライアントさんとの付き合いも長くて、ファンもたくさんいて、

 

自身のバリューもあって、信頼も高まっているので

 

告知文に関してもそこまで最初の説明が要らなかったりする場合が多いです。

 

 

 

つまり、起業初期の頃やビジネス立ち上げの人とは状況が違うので、

 

参考にするのであれば、

 

今の自分と同じ状況くらいの時期のものを見た方がいいってことですパー

 

 

 

そして、起業初期や認知が取れていないときは
 

ただただ基礎に乗っ取って純粋に作り込むのがおススメですひらめき電球ひらめき電球


そうしていくと、どんどんファンが増えていくので、
 

売れてくると自分がやりやすい書き方に変えてもいいのですが、
 

まだ売れてない段階では変えない方がグッドですウインク

 

 

 

告知文一緒にがんばりましょ~グー

 

 

 

では最後まで読んでくださり、ありがとうございます音譜
 

何か参考になれば嬉しいです♡

 

 

💎戦略ミーティング関連記事はこちら

告知文の書き方♡6つのステップ!中編

告知文の書き方♡6つのステップ!前編

継続するためにはやる気を手放そう!継続するためのスケジュールの組み方♡

有料講座の落とし穴!〇〇力の差が収入の差。

ビジネスをする上でマストで知っておくべきこと!メリットとベネフィットの違い②

ビジネスをする上でマストで知っておくべきこと!メリットとベネフィットの違い①

追い込まれたときはチャンス♡

やろうと思ってやれていないことを実行するコツ。

ブログタイトルを付ける時の注意点!

必ず売れるブログタイトル7選!!

インスタで統一感を出す方法♡

NGブログタイトル6選!!

ペルソナの悩みを具体化する頭の使い方♡

ペルソナの悩みを具体化しよう!

なぜゆきさんは決断が早いのか?

成功する人の「すぐ行動」とは?

SNSを制する人は生き方を制する人!!

継続するためには○○を求めない

何かを学んでいる方へ♡確実に自分に落とし込む方法!

成長するスケジュール管理術♡

私がいない方がすべてうまくいく

成長するために大事なのは○○を見ること!

ペルソナを理解しよう♡

稼がせますは要注意!?

抽象度の高い女から卒業しよう♡

夢と目標の違いを理解する!!

状況把握スキルをつけよう!

第1回戦略ミーティング!!

戦略ミーティング申し込みました♡