みなさん、こんにちは。

ゆるあま頼生き」実践中&

 

向井ゆきさん×ヤマユカさんの

 

戦略ミーティングSクラス受講中の

​​​​​

彩加ですウインク

 

 

▷ゆるあまとは?>>こちら

▷頼生きとは?>>こちら

 

 

今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

前回のブログの続きです~♪

↓↓↓

 

 

前回のブログでは

 

メリットについて具体的にお伝えしましたひらめき電球

 

 

 

今回のブログでは

 

ベネフィットとは何か

 

というところを解説していきますウインク

 

 

 

 

メリットが事実であるのに対して

 

 

ベネフィット

 

(ペルソナにとっての)価値ある体験

 

もしくは

 

(ペルソナにとっての)価値ある未来

 

のことです!!!!

 

 

ペルソナについては<こちら>の記事が参考になりますキラキラ

 

 

また例を挙げていきますね~♪

 

 

 

<例1>

 

ダイエットをたくさんしているのにも関わらす、毎回リバウンドを繰り返して

 

もう嫌だ~と思っている人にとっての

 

価値のある体験(=ベネフィット)は何ですか?

 

 

 

よかったら一緒に考えてみてくださいニコ

 

 

 

 

まず思いつきやすい回答例からパー

 

 

「リバウンドをしない身体になる」

 

 

これは間違ってはないですが、

 

リバウンドをしていないだけで

 

そもそも太っている可能性もあるので×ですうーん

 

 

では、

 

「太らない身体」

 

これも実は不正解ですえー?

 

 

 

では正解は…

 

 

「皆にスタイルいいねって言われる身体」です!

 

 

”スタイル良くなる”だけだと弱くて

 

”皆にいいね”と褒められるというのもあって初めて

 

価値のある体験であり、未来(=ベネフィット)になりますビックリマーク

 

 

 

これは人の潜在的欲求が関わってきていて

 

スタイルよくなりたい
 

痩せたい
 

ガリガリになりたい
 

…などと言う人は多いのですが

 

もし無人島にいたら、そんなこと思わないはずびっくり

 


普通無人島だったら誰にも見られてないから
 

食っちゃ寝してやると思いませんか?(笑)



でも人はやっぱり

 

評価されたい

 

愛されたい

 

認められたい
 

と思うから

 

今回の例のように「痩せたい、スタイル良くなりたい」などと望む。

 

 


だから価値ある体験、未来(=ベネフィット)を考えるときには

 

人の潜在的欲求がセットであることが望ましい。


 

なので、「痩せて皆にうらやましいなどと言われる」
 

「男の人に可愛いって言われる未来、体験」

 

が今回の例文のベネフィットになります真顔

 

 

 

 

ベネフィットは明確にメリットと違いますよね。


メリットが既に明確に絶対的な事実なのに対して

ベネフィットというのは体験なので


少しぼんやりしています。
 

それが手に入るだろうという予測の世界になってきますビックリマーク

 

 

 

<例2>ビジネス系

 

「ファンが増えて売り上げが増加できます。お金に悩まない生活が実現できます。」

 

漢字がたくさん並ぶとメリットのように見えるかもしれませんが

 

これもベネフィットですウインク

 

”ファンが増えて売り上げが増加”というのも
 

ペルソナにとって価値のある体験。

 

お金に困っているペルソナだったら


”お金に悩まない生活が手に入りますよ”
 

というのもベネフィットになります。

 

 

 

<例3>恋愛系

 

「将来安泰なパートナーとの結婚」
 

「ハイレベルな男性と結婚して周りにいいなって言われる」
 

「ハリー・ウィンストンの結婚指輪を買ってもらって、皆にうらやましがられる私」

 

これも全部ベネフィットですビックリマーク

 

 

メリットとベネフィットの違い分かりましたか??ウインク

 

 

 

 

そしてメリットとベネフィットの違いを理解した上で

 

どのように使っていくのかはめちゃくちゃシンプルです✨

 

 

要は「商品で得られるもの」が「ベネフィット」ということなので

 

 

商品で得られるもの、つまりベネフィットをブログで書けばいい!!

 

 

ということウインク


 

 

人はメリットでは商品買わない。
 

絶対にベネフィットで物を買う。
 

 

つまり、ブログでベネフィットを書くことで購買に繋がる

(対面の方はどのくらいベネフィットを感じてもらえるトークができるかが購買に繋がります)

 

 

だから「ベネフィットをどれだけ書けるか」とうことが売り上げアップに繋がるし
 

「どれだけベネフィットを書けるか」がスキルになるし
 

トップセールスマンと売れない人の差になるし
 

本当に起業家としての命綱になりますガーン

 

 

 

それくらいめちゃくちゃめちゃくちゃ

 

ベネフィットが大事!!!!!!

 

 

 

 

ベネフィットは

 

(ペルソナにとっての)価値ある体験もしくは、価値ある未来。

 

 

ブログにはベネフィットを書く!!

 

 

 

ベネフィットはとっても大事になってくるので

 

ぜひマスターしてくださいね~ウインク

 

 

 

私もベネフィット意識して頑張りますキラキラメラメラ

 

 

では最後まで読んでくださり、ありがとうございます音譜

ベネフィット一緒にマスターしていきましょ~デレデレドキドキ

 

 

 

💎戦略ミーティング関連記事はこちら

ビジネスをする上でマストで知っておくべきこと!メリットとベネフィットの違い①

追い込まれたときはチャンス♡

やろうと思ってやれていないことを実行するコツ。

ブログタイトルを付ける時の注意点!

必ず売れるブログタイトル7選!!

インスタで統一感を出す方法♡

NGブログタイトル6選!!

ペルソナの悩みを具体化する頭の使い方♡

ペルソナの悩みを具体化しよう!

なぜゆきさんは決断が早いのか?

成功する人の「すぐ行動」とは?

第4回戦略ミーティング♡SNSを制する人は生き方を制する人!!

継続するためには○○を求めない

何かを学んでいる方へ♡確実に自分に落とし込む方法!

成長するスケジュール管理術♡

私がいない方がすべてうまくいく

第3回戦略ミーティング♡成長するために大事なのは○○を見ること!

ペルソナを理解しよう♡

稼がせますは要注意!?

第2回戦略ミーティング!!抽象度の高い女から卒業しよう♡

夢と目標の違いを理解する!!

状況把握スキルをつけよう!

第1回戦略ミーティング!!

戦略ミーティング申し込みました♡