みなさん、こんにちは。

ゆるあま頼生き」実践中&

 

向井ゆきさん×ヤマユカさんの

 

戦略ミーティングSクラス受講中

 

映像クリエイター

(向井ゆきさんのYouTubeのお手伝いなどをしています♡)

→YouTube用動画編集サービス準備中

​​​​​

彩加ですウインク

 

 

▷ゆるあまとは?>>こちら

▷頼生きとは?>>こちら

 

 

 

今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

あなたはロジカルシンキング

 

得意ですか?ニコ

 

 

ロジカルシンキングをしようってよく聞くけど

 

あんまりできてないなぁ、苦手だなぁ

 

そもそもどうやってロジカルに

 

考えればいいのか全然分からない…

 

という方も多いのではないでしょうか?ぐすん

 

 

もしくは、私は感覚タイプだし

 

ビジネスとかもやってないし

 

ロジカルシンキングは

 

必要ないって思っている方もいるのかも?キョロキョロ

 

 

 

でも、感覚タイプだったとしても

 

ロジカルシンキングのやり方を

 

身につけることができれば

 

日常生活を送る上でも

 

迷いやムダがなくなり

 

非常に楽になりますニコ

 

 

そして、ビジネスをやるなら

 

必ず身につけた方がいい考え方です真顔ビックリマーク

 

 

 

 

今回の記事では

 

私が今受講している

 

トップ女性起業家の向井ゆきさん×ヤマユカさん

 

戦略ミーティングという講義で学んだ

 

ロジカルシンキングの方法

 

をシェアしますねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 


まず、ロジカルシンキングで大事なことは

 

「明確な答え」です。

 

 

Aを選ぶ、Bを選ぶとか

 

ブランディングはこれにするとか

 

イエス、ノーで答えられないものも

 

色々あると思いますひらめき電球

 

 

そして「答え」が出ているということは

 

なぜならこれがこうだから~というような

 

「理由」が必ずありますよね。

 

 

 

なので、理由も答えを導き出す上で重要なのですが

 

ロジカルシンキングができていない人が


取りこぼしているのが「根拠」です!!

 

 

 

そもそも、「理由」と「根拠」を

 

ごちゃ混ぜにしてしまっている人が多いです。

 

 

「理由」と「根拠」の違い分かるでしょうか?えー?

 

 

 

「理由」というのは
 

答えはこれだと決める決定打になるもの。

 

 

 

そして、「根拠」と言うのは

 

理由に行きつくまでに必要な
 

たくさんの「ファクト(事実)」のことです。

 

 

なので「理由」は「根拠」をたくさん集めたものということになります。

 

 

 

「根拠」があってからの「理由」
 

「理由」があってからの「答え」

 

という順番で答えが導き出されますビックリマーク

 

 

 

この考え方に慣れていない人は
 

根拠がないので理由もふらふらしているし
 

結論にも根拠がないので
 

相手に刺さらなかったり

 

何かあったときに自分の答えに自信が持てなくて

 

答えを変えてしまったりもしますショック

 

 

 

 

では、少し具体例を挙げていきますねニコ

 

 

先日行われた○○講座は盛り上がっていた。

 

その理由はたくさんのお客様の声を見たから。

 

その根拠は

 

ブログに書いてる人が○○人いて

 

インスタに挙げている人も△△人見かけて

 

ゆるサロでも□□人受けてきたという人がいた。

 

だから、盛り上がっていたねという答えになった。

 

 

お客様の声はビジネスをする上で

 

大きな根拠になりますねニコ

 

 

 

他にも


ビジネスで

 

このコンテンツを売った方がいいなどと
 

決めるときにも

 

まず根拠となるファクトを集めますビックリマーク

 

 

PVがバーンと伸びたとか


逆にがた落ちしたとか
 

フォロワーがガンと増えたとか
 

購買してくれる人の数が一気に増えたとか
 

そのような何かしらの数字を根拠にして

 

方向性を決める。


 

数字を根拠にするのは

 

おススメですグッド!

 

 

 


このように

 

①根拠→②理由→③答え

 

 

というような3ステップを用いると

 

ロジカルシンキングができるようになりますウインク

 

 

 

 

 

なので日常的に

 

答えに対する理由を出すまでの

 

根拠を考えること

 

根拠を持つこと

 

根拠を探すこと

 

を意識すること!!

 

そうすると、ロジカルシンキングができるようになってきますニコ

 

 

 

 

さらに言うと

 

根拠が1個だと弱いので
 

根拠を2~3個組み合わせることが重要です真顔パー

 

 

 

 

 

以上がロジカルシンキングをするための3ステップでした✨

 

 

①根拠→②理由→③答え

 

の3ステップでロジカルシンキングしてみてくださいウインクラブラブ

 

根拠は2~3個持つことも意識してみて下さいねひらめき電球

 

 

 

では最後まで読んでくださり、ありがとうございます音譜
 

何か参考になれば嬉しいですデレデレ

 

 

💎戦略ミーティング関連記事はこちら

行動したいのにできてないときにやるべきこと♡

病む人は自分で病むことを選択しているだけ。

どこに与える?誰に与える?

失敗する人の判断基準6つ。

告知文の書き方♡6つのステップ!後編

告知文の書き方♡6つのステップ!中編

告知文の書き方♡6つのステップ!前編

継続するためにはやる気を手放そう!継続するためのスケジュールの組み方♡

有料講座の落とし穴!〇〇力の差が収入の差。

ビジネスをする上でマストで知っておくべきこと!メリットとベネフィットの違い②

ビジネスをする上でマストで知っておくべきこと!メリットとベネフィットの違い①

追い込まれたときはチャンス♡

やろうと思ってやれていないことを実行するコツ。

ブログタイトルを付ける時の注意点!

必ず売れるブログタイトル7選!!

インスタで統一感を出す方法♡

NGブログタイトル6選!!

ペルソナの悩みを具体化する頭の使い方♡

ペルソナの悩みを具体化しよう!

なぜゆきさんは決断が早いのか?

成功する人の「すぐ行動」とは?

SNSを制する人は生き方を制する人!!

継続するためには○○を求めない

何かを学んでいる方へ♡確実に自分に落とし込む方法!

成長するスケジュール管理術♡

私がいない方がすべてうまくいく

成長するために大事なのは○○を見ること!

ペルソナを理解しよう♡

稼がせますは要注意!?

抽象度の高い女から卒業しよう♡

夢と目標の違いを理解する!!

状況把握スキルをつけよう!

第1回戦略ミーティング!!

戦略ミーティング申し込みました♡