皆さま、こんにちは!
つい先日の出来事ですが、
嬉しいことがありまして…
革靴の魅力に憑りつかれてしまい、
最近は革靴磨きのYoutube動画ばかりを閲覧してました。
いつかは革靴の制作現場を見たいと思ってましたが
なんと!その願いが叶っちゃったのです。
来月ですけど
新潟県加茂市にあるREGALの工場(チヨダシューズ)を
見学できる機会が訪れたのですよ!
本当は今月26日に就航するトキエア
(仙台空港~新潟空港便 片道9,000円~)を利用して
新潟県内に向かいたいところでしたが、
到着時間がイベント開始に微妙に間に合わないみたいで。
今回はマイカーで向かいます。
ついでに新潟県内の駅巡りも楽しんだりして…
今からワクワクしっぱなしでした。
話は変わりまして
今日は奥羽本線・天童(てんどう)駅の訪問記です。
山形新幹線の停車駅でもある天童駅は
平成29年に訪れてました。
自分も含めてですけど…
仙台人にとって天童市は、とても馴染み深い街ですよね。
と言いますのも、仙台市内から山形市内に向かう場合に
国道48号線から国道13号線を辿るルートを
使うことが多いです。
2つの国道の分岐点があるのが天童市で、
(国道の重複区間があるので厳密には違いますけど)
天童駅も国道からそこそこ近い位置にありましたよ。
そんな天童駅は奥羽本線が開通した明治32年に開業。
今ある駅舎は平成4年に竣工したモノだそうです。
天童駅の駅舎もですが、
手前側にある天童ターミナルビルが宇宙船みたいで
カッコ良すぎやしませんかね?
ターミナルビルの階下にはバスターミナルがあり、
仙台駅前行きのバスはここから発車しますぜ☆
天童駅の階段からターミナルビルを俯瞰する。
ここはアンドロメダステーションかよ!
そんな気持ちになるほど前衛的な景色でした。
天童に来れば機械の身体が手に入るのか!?
平成4年の駅舎改築では
旧来から駅舎がある東口だけではなく、
橋上駅舎化により西口も整備されました。
今は西口側にも団地が広がってますけど、
現駅舎が完成する前は田んぼだったのですから驚きです。
この先には東北中央自動車道の天童料金所があり
付近は物流の拠点でもありました。
平成になって誕生した西口側は
今後も発展しそうな勢いですね。
ところでところで…
天童駅の現駅舎、山形新幹線の営業開始に合わせて
改築したモノだと長らく思ってましたが、
山形新幹線が平成4年に営業を開始したのは
福島駅~山形駅間のみで、天童駅は含まれてません。
天童駅に新幹線が乗り入れを開始したのは
7年後の平成11年でした。
平成4年にべにばな国体(第47回国民体育大会)が
催されてます。
駅舎の改築は新幹線の乗り入れを目的にしたものではなく、
国体に合わせたのが正解なのでしょう。
駅構内の東西を結ぶコンコースの中央に
改札口がありました。
改札口の手前にあった「みどりの窓口」は
先月末で営業を終了した模様。
今はカーテンで閉ざされてるそうですよ。
続いては階下にあるホームにイン。
天童駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。
島式ホームの西側にある架線柱の位置に注目ください。
内側に線路がもう1本敷ける空地があると思いません?
実はこれ、天童駅で貨物の取り扱いがあった名残で
昭和57年に廃止されるまで使われていた
貨車の留置線跡でした。
貨物列車の廃止後もしばらくは
保線車両の留置線として使われていたみたいですね。
構内で「つばさ号」旧塗色の乗車案内を見っけ。
島式ホームにあったこれはなんでしょ?
新幹線っぽく見えるのは自分だけかな?
天童は将棋の街(将棋駒の生産が日本一)ってことで、
ホームに将棋の駒が描かれてました。
将棋繋がりで、
壁に「3月のライオン」のバカでかタペストリーが
掲げられてます。
郵便ポストもこんなんでしたっけ。
この後、発車する「つばさ号」を見送って
天童駅を後にしたのですが…
最後はどうでもいい話です。
天童駅ですごく気になっていたモノがありまして…
ここにも~
ここにも~
あれ? 上のポスターより1人減ってる??
コンコースなんか立体POPで攻めてきてます。
あれあれ? また1人減ってる。
ひょっとして皆さま、
天童温泉の実在する女将さんだったりしますの?
個人的には一番右の女将さんが好みだったりしますが、
温泉に行けばお会い出来たりするんですかね?
…などという邪心は捨て、
来月は新潟県内を楽しんできます!
↑(福島駅方面)
山形駅
天童駅(平成29年9月3日)
神町駅(平成22年6月6日) ・新駅舎(平成30年7月1日)
新庄駅
駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。
新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!