皆さま、こんにちは!


山形県内の駅で鉄道趣味的に一番面白い駅は?

と聞かれたら、以前でしたら貨物駅の酒田港駅が分岐する

羽越本線・酒田駅と答えていたでしょうけど、

多くの貨物列車が廃止された今は

北山形(きたやまがた)駅と答えると思います。

奥羽本線(山形線)に左沢線、仙山線と、

県内では山形駅に次いで多くの列車が行き交う駅なんですよね。

そんな北山形駅に一昨年の初夏、行ってきました。
g01320/奥羽本線・北山形駅


g01321/奥羽本線・北山形駅

まずは北山形駅、東口側・西口側のそれぞれに駅舎がありまして、

こちらは駅事務室がある東側駅舎です。

北山形駅は大正10年に開業した駅だそうですが、

当時、ここには駅舎はなかったらしい。

その話については、また後ほど。

駅舎は広くてとっても開放的な印象でした。
g01322/奥羽本線・北山形駅


g01323/奥羽本線・北山形駅

待合室の中に自販機がある光景はよく見かけますけど、

自動証明写真機はなかなかないような…

ここで写真を撮っていると「自分は無職です」と言ってるようで、

恥ずかしさを感じるのは自分だけかしら?

さてさて、北山形駅の面白さですが、

構内の配線がとても特徴的なのですよ。
g01324/奥羽本線・北山形駅

先にも書いた通り、北山形駅は奥羽本線(山形線)、仙山線、

それと北山形駅が起点の左沢線の列車が行き交いますが、

それぞれの路線に専用ホームを持たせているために

こんな配線になっているのです。
g0132i/奥羽本線・北山形駅

東側駅舎から見ると、相対式・島式・相対式、

ちょっと離れて相対式ホーム2本の合計5面6線構造。

地方の駅ではちょっと見れない構造ですよね。

元々、奥羽本線・仙山線は共用でホームを使用しておりましたが、

平成11年の山形新幹線・新庄駅駅延伸によりホームを分離。

こちらの1・2番線ホーム(相対式&島式の片面)が標準軌化されて

奥羽本線用のホームに変身。
g01326/奥羽本線・北山形駅


g01325/奥羽本線・北山形駅

3番線(島式ホームの片面)と新設された4番線ホームが

仙山線に充てられたのでした。
g01327/奥羽本線・北山形駅



そしてもうひとつ、左沢線のホームですが、

こちらの長い跨線橋を渡りまして…
g01328/奥羽本線・北山形駅

遠く離れた場所にあるのですよ。
g01329/奥羽本線・北山形駅

左沢線は元々は、大正10年に開通した軽便線(左沢軽便線)でして、

北山形駅の奥羽本線側にはホームがなく、軽便線のための駅でしたの。

ところが、わずか3年後に

奥羽本線側にもホームが設けられることになりまして、

こんな不規則なホーム配置の駅になっちゃったのです。

駅位置がもう少し南側でしたら

ホームが離れずに済んだのかもしれませんね。

北山形駅の東口側に、開業当初に駅舎が無かったのは

そんな理由からでした。

左沢線ホーム、軽便線からのモノだったのですね。

ここだけ石積みだし、どおりで古く感じたわけです。
g0132a/奥羽本線・北山形駅

なお、西口には軽便線時代からの名残である木造駅舎がありましたが、

一昨年夏に建て替えされちゃったんですって。

確か自分も古い駅舎の写真を撮ってたはずなのに…

どこいっちゃったんだろう?
g0132c/奥羽本線・北山形駅


g0132d/奥羽本線・北山形駅

こちらは駅前に昭和31年に設けられた小便小僧。
g0132g/奥羽本線・北山形駅

小便をし続けて60年、

まさかこんな格好をさせられるとは思ってなかったでしょうな。
g0132h/奥羽本線・北山形駅

他にもホーム屋根の支柱にカーネギー&テネシー社の

1908年製の古レールが使われていたり…
g0132e/奥羽本線・北山形駅

明治41年製のレールなんですけど、どこで使われていたモノなんだろう?


駅裏の会社さんに

ピギーバック専用トラックのアルミバンが置かれていたりと、

面白さ満点な北山形駅でした。
g0132f/奥羽本線・北山形駅

なお、「面白さ」の観点が偏っているというツッコミは

受け付けませんので念のため。


訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線(福島駅-新庄駅)


↑(福島駅方面)

笹木野駅(平成27年2月7日)

庭坂駅

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)真冬編真夏編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅

茂吉記念館前駅

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅(平成26年7月11日)

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅(平成26年10月13日)

天童南駅(平成27年3月31日)

天童駅

乱川駅

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅(平成26年5月25日)

新庄駅

↓(秋田駅方面)

読者登録してね