皆さま、こんにちは!
山形県内の駅で鉄道趣味的に一番面白い駅は?
と聞かれたら、以前でしたら貨物駅の酒田港駅が分岐する
羽越本線・酒田駅と答えていたでしょうけど、
多くの貨物列車が廃止された今は
北山形(きたやまがた)駅と答えると思います。
奥羽本線(山形線)に左沢線、仙山線と、
県内では山形駅に次いで多くの列車が行き交う駅なんですよね。
まずは北山形駅、東口側・西口側のそれぞれに駅舎がありまして、
こちらは駅事務室がある東側駅舎です。
北山形駅は大正10年に開業した駅だそうですが、
当時、ここには駅舎はなかったらしい。
その話については、また後ほど。
駅舎は広くてとっても開放的な印象でした。
待合室の中に自販機がある光景はよく見かけますけど、
自動証明写真機はなかなかないような…
ここで写真を撮っていると「自分は無職です」と言ってるようで、
恥ずかしさを感じるのは自分だけかしら?
さてさて、北山形駅の面白さですが、
構内の配線がとても特徴的なのですよ。
先にも書いた通り、北山形駅は奥羽本線(山形線)、仙山線、
それと北山形駅が起点の左沢線の列車が行き交いますが、
それぞれの路線に専用ホームを持たせているために
東側駅舎から見ると、相対式・島式・相対式、
ちょっと離れて相対式ホーム2本の合計5面6線構造。
地方の駅ではちょっと見れない構造ですよね。
元々、奥羽本線・仙山線は共用でホームを使用しておりましたが、
平成11年の山形新幹線・新庄駅駅延伸によりホームを分離。
こちらの1・2番線ホーム(相対式&島式の片面)が標準軌化されて
そしてもうひとつ、左沢線のホームですが、
こちらの長い跨線橋を渡りまして…
遠く離れた場所にあるのですよ。
左沢線は元々は、大正10年に開通した軽便線(左沢軽便線)でして、
北山形駅の奥羽本線側にはホームがなく、軽便線のための駅でしたの。
ところが、わずか3年後に
奥羽本線側にもホームが設けられることになりまして、
こんな不規則なホーム配置の駅になっちゃったのです。
駅位置がもう少し南側でしたら
ホームが離れずに済んだのかもしれませんね。
北山形駅の東口側に、開業当初に駅舎が無かったのは
そんな理由からでした。
左沢線ホーム、軽便線からのモノだったのですね。
ここだけ石積みだし、どおりで古く感じたわけです。
なお、西口には軽便線時代からの名残である木造駅舎がありましたが、
一昨年夏に建て替えされちゃったんですって。
確か自分も古い駅舎の写真を撮ってたはずなのに…
こちらは駅前に昭和31年に設けられた小便小僧。
小便をし続けて60年、
まさかこんな格好をさせられるとは思ってなかったでしょうな。
他にもホーム屋根の支柱にカーネギー&テネシー社の
明治41年製のレールなんですけど、どこで使われていたモノなんだろう?
駅裏の会社さんに
ピギーバック専用トラックのアルミバンが置かれていたりと、
なお、「面白さ」の観点が偏っているというツッコミは
受け付けませんので念のため。
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