皆さま、おばんです!

 

何気な~く、今月号の時刻表を見ていたら、

驚きのニュースが掲載されていたのですよ。

奥羽本線(山形線)の赤岩駅は、

平成24年12月1日から翌年3月25日までの期間、

全列車が通過します。

…なんですと!?

 

確かに付近に民家はなく、

ファンの間では新幹線が通過する秘境駅として知られてましたが、

まさか冬眠しちゃうだなんて。

このまま廃駅にならないことを祈りつつ、

今年のお盆休みに訪れた、赤岩駅の訪問記をいっちゃいます。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11030歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11031

奥羽本線(山形線)・赤岩(あかいわ)駅です!

明治32年、奥羽本線の開通とともに開設した赤岩信号場が起源で、

明治43年10月に駅に昇格しました。

山形新幹線が開業する以前は、赤岩駅・板谷駅・峠駅・大沢駅と、

4駅続く連続スイッチバックの駅のひとつで、

ファンの間では名の知れた駅なのですよ。

新幹線開業後は、いずれの駅もスイッチバックが解消されたのですが、

当時の遺構が数多く残っていて、訪れるファンも少なくないのでした。

 

ところが!

時刻表を見るとわかるのですが、

赤岩駅に停車する列車は、1日にわずか6往復だけなのですよね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11034

更に、停車する列車の時刻も赤岩駅を訪れるのには微妙ときた!

クルマで来ようと思っても、赤岩駅まで続く林道は結構険しそうだし。

そんな理由から、訪れるにはハードルが高い駅なのでした。

ちなみに自分が赤岩駅に降り立ったのは8月17日のこと。

この日、福島市内は天気が良かったのに、

赤岩駅に近づくと雲行きが怪しくなってきまして…

山の天気は変わりやすいって言いますけど、まさにそれでしたわ。

 

この日のノルマは、雨に降られる前に、

現駅と、廃止されたスイッチバック時代の駅を見ることでした。

まずは現在の駅の様子からチェックします。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11032

赤岩駅の山形寄りには、トンネルが大きく口を開けてましたよ。

 

ここで注意しなきゃならないことは、

先も書いた通り、普通列車は1日6往復しか停車しませんが、

山形新幹線「つばさ」号は27往復もやってくるのです。

もちろん接近放送は流れますけど、

新幹線はスピードを緩めることなくホームに進入してきますので、

注意を払わなければなりません。

 

現在の赤岩駅は島式ホームが1本あるだけの棒線駅で、

福島駅寄りには、小さな待合室が備え付けられておりました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1103b

 

さっそく、スイッチバック時代の遺構をチェックしますが、

現在のホームからも当時のモノとわかるアイテムがいくつか見れます。

 

ホームに並ぶ架線柱を見ると、スイッチバック時代の横取り線や

旧駅構内に続く線路の名残りを見ることが出来るのでした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1103c歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1103a

現在は撤去されてしまった線路の一部を赤線で描いてみました。

どうです?広い架線柱に当時の面影が残ってますよね。

 

旧駅で利用されていた変圧器の設置台もそのまま残っていたりと、

気分はますます高まってゆきますぜ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11039

 

それではいよいよ、旧駅のホームを見に行こうかと思ったその時…

 

 

ぽつり

 

 

ぽつり

 

 

わぉ、雨が降り始めましたわ。 

 

一旦、待合室の中で待つことにしました。

突然の雨はすぐに止むでしょうから。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11033

それにしても、締め切った真夏の待合室は超蒸し暑いです。

ちょっとでも窓を開けると、雨が勢いよく入ってくるし。

アッザム・リーダーの攻撃に耐えたアムロは

きっと、こんな気持ちだったんでしょうね。

 

待合室の中には、何やらいっぱい貼ってありましたよ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11035

はいはい。新幹線に注意してましたって。

ミクファンの仕業?

「ミクが通過します」って書いてあるけど、通過するのは「つばさ」ですから。

 

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11036

まじっすか!?

ある日森の中でクマさんに出会っても、

例えクマさんが白い貝殻のイヤリングを拾ってくれたとしても、

お礼に歌など歌わずに、静かに立ち去るんですね。

わかりました。

 

などと楽しんでいたら、止むどことか雨は本降りになってました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11038

 

おまけに待合室の中は、超ムシムシな状態に。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11037
…って赤鬼怖いんですけど!

 

なんだか、赤岩駅に遊ばれているんじゃないかと思いましたが、

直後に外は奇跡的に晴れまして…

旧駅の遺構のチェックは次回に続きます。

 

【まったり駅探訪】奥羽本線(山形線)赤岩駅に行ってきました。(旧駅編)

訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線(福島駅-新庄駅)

 

↑(福島駅方面)

笹木野駅(平成27年2月7日)

庭坂駅(平成27年2月7日)

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編 ・旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)真冬編 ・真夏編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編 ・旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編 ・後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅(平成26年9月7日)

茂吉記念館前駅

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅(平成26年7月11日)

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅(平成26年10月13日)

天童南駅(平成27年3月31日)

天童駅

乱川駅(平成28年3月15日)

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅(平成26年5月25日)

新庄駅

↓(秋田駅方面) 

読者登録してね