皆さま、おはようございます!


日本全国には様々な造りの駅があります。

最近はその街を象徴するような、

ユニークな形状の駅舎を持つ駅も増えましたが、

国鉄時代の駅舎となると、

個性的な駅舎は意外に少ないんですよ。


そんな中で、古くから異彩を放つ駅舎を持つ駅が、

山形線にはあるのです。

今回はそんな駅を訪ねてみました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06130/蔵王駅

奥羽本線(山形線)・蔵王(ざおう)駅です!


蔵王駅…と申しましても、

決して登山口にある駅ではありませんのよ。

山形駅のひとつ南側にある駅。

山形市内近郊にあって、

辺りを住宅に囲まれている駅なんです。

国道13号線・山形バイパスや山形上山インターからも近く、

交通の便に優れた場所に立地しているんですよ。


明治44年に開業した時は金井駅を名乗っていたそうですが、

昭和26年に現在の蔵王駅に改称されたんだそうな。

蔵王駅で下車しても、

山形蔵王までのアクセスはありませんので念のため。


駅周辺は学校も多く、

通学のための自転車がびっちり並んでおりましたよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06131/蔵王駅


自転車はキレイに並べましょうね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06132/蔵王駅

駅員さん、本当に困っていたんだから。



さて、気になる駅舎ですが、こちらをご覧くださいませ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06133/蔵王駅

なんと、石造りの駅舎なんです。


風情があって、

古くからファンの間では知られていた駅舎なんですよ。


駅舎の中はこんな感じで。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06134/蔵王駅

リニューアルされ、自動券売機が設置されておりますけど、

それ以外は国鉄時代と大きく変わっていないようです。


もう、この駅舎が見れただけでも、

駅ファンとしてはお腹がいっぱいなのですが、

蔵王駅の魅力はまだまだこれからですよ。



平成4年、奥羽本線の福島駅‐新庄駅間は、

山形新幹線の乗り入れのために広軌化されました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06136/蔵王駅

蔵王駅も当然のように改軌されましたが、

蔵王駅から東北本線・陸前山王駅までの区間は、

セメント・石油輸送列車が運行されていたために、

山形駅‐蔵王駅間は東北地方では珍しい、

三線軌条(レールが3本並ぶ)だったのですよ。


現在では貨物輸送も終了し、

三線軌条も撤去されてしまったようですが、

貨物輸送で使われていた側線が、

蔵王駅には未だに多く残っているんです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0613c/蔵王駅

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0613b/蔵王駅


現在は本線に繋がっておりませんので、

この側線が利用されることはないのですが、

それでも物資輸送で賑わっていた時代の面影は、

広い構内を見ると十分に感じ取れるんですよね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06135/蔵王駅


蔵王駅の古い航空写真がないかと

ネットを探してみましたが…

見つけたのがこちら、昭和52年に撮影されたものです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0613a/蔵王駅

ちょっと見づらいかも知れませんが、

画像中央に見える青い屋根の工場が

北日本くみあい飼料山形工場で、

右側に見える白いタンク群が日本石油山形油槽所です。


陸前山王駅でよく撮影していた貨車たち、

ここに来ていたんですね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04274


そんな工場群もほとんどが撤去され、

現在は太平洋セメントのホッパーだけが残ったみたいで。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06138/蔵王駅


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06139/蔵王駅


駅の構内には昭和22年に立てられた電柱もあって、

探せば多くのお宝アイテムがありそうでしたが、

この時は仕事中の身、そそくさと蔵王駅を後にしてきたんですよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06137/蔵王駅



そうそう、全然関係のない話ですが、

蔵王駅の写真を撮影していたら駅員さんから、

「市の職員さんですか?」

って聞かれたんです。

放置自転車の件、市から蔵王駅に苦情が入ったんですって。


もちろん市の職員なんかじゃありませんので、

きっちりとその旨を説明しましたが、

誰もが気持ちよく蔵王駅を利用出来るよう、

自転車はキレイに並べましょうね。



マジで駅員さん、独りで自転車整理をしていて泣きそうになってましたから。




奥羽本線(山形線)


↑(福島駅方面)

笹木野駅

庭坂駅

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)現駅編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編旧駅編

大沢駅

関根駅

米沢駅

置賜駅

高畠駅

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅

茂吉記念館前駅

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅

羽前千歳駅

南出羽駅

漆山駅

高擶駅

天童駅

乱川駅

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅

芦沢駅

舟形駅

新庄駅

↓(秋田駅方面)