皆さま、こんにちは!

 

昨日に続き、元スイッチバック駅である

奥羽本線・赤岩(あかいわ)駅の訪問記です。

(現在の駅の様子もチェックくださいね)

【まったり駅探訪】奥羽本線(山形線)赤岩駅に行ってきました。(現駅編)

 

雨も止んだところで、旧駅時代の遺構探しに向かうのですが、

まずは旧駅のことを知らなければなりません。

そこで頼りになるのが古い航空写真です。

こちらは昭和50年に撮影された赤岩駅のカラー写真ですよ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11049

 

そしてこちらが現在の赤岩駅です。

「国鉄全線各駅停車③奥羽・羽越400駅」(昭和59年2月刊)に掲載の、

赤岩駅の構内配線を入れてみました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1104b

赤線が現在の本線で、黄色が現駅のホーム、

そして緑線がスイッチバック時代の構内配線です。

旧駅時代には、引き上げ線の終端がトンネルになっており、

その手前側に相対式ホームが2面、並んでいたのでした。

それではさっそく、遺構をチェックしますぜ。

 

西寄り(山形駅側)に見える、

トンネル脇にあったスイッチバックの横取線跡に近づきたかったのですが、

そこに行くには本線を渡らなければなりません。

しかしこの本線は新幹線つばさ号が頻繁に通過する線路、

もちろん断念しました。

本当に危険ですから、線路には立ち入らないようにしましょうね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1103c

 

旧駅に続く線路跡ですが、こちらは現在

工事関係者用の歩道になっていて、誰でも歩くことが出来ます。

くれぐれも、クマの遭遇だけはご注意を。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1103b

待合室の後ろに延びる歩道が廃線跡です。

 

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11040

旧駅に向けて出発進行~!

 

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11041
しばらく進むと歩道は徐々に本線と離れてゆきます。

気分はスイッチバックする列車の運転士、

この時のニヤケ顔をぜひ皆さまにお見せしたかった。

 

…とここで、スイッチバック時代の枕木を発見!歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11042

うひょ~!!!

誰もいないことを良いことに自分、雄叫びをあげちゃいましたわ!

 

更に進みますよ歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11044

おっ!

赤岩駅の駅名標…ってここ、ホームだったんですね!

 

雑草に埋もれちゃってましたけど、間違いなくホームの遺構です。

ってことは反対側にもホームが残っている歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11046

反対側のホームもありました!

冬場に来れば、雑草を気にせずに赤岩駅探索が出来たんでしょうけど…

クマさんとのご対面だけは避けたいですから、

こればかりは仕方がないですよね。

 

そしてもういっちょ!

朽ちてしまった駅名標もありましたよ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11045

スイッチバック時代の相対式ホーム、

一部は新幹線の信号機器の設置で撤去されておりましたけど、

大方残っていたようでした。

 

そして、旧・赤岩駅のクライマックスは、

トンネルで覆われた終端部分なのですが…歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11047

雑草が酷くて、先に進めませんでした (ノДT)

 

悔しいですけど今回はここまで。

自分の背丈以上に伸びた雑草をかき分けて進む勇気はありませんから。

なんたって、この日はお盆真っ只中、自分もTシャツ1枚でしたしね。

 

旧ホームの上には、列車の接近を知らせる警報機も残ってましたよ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11048

雑草の中をもっと探せば、いろんなものが発見出来るかもしれません。

こうして、この日の赤岩駅探索は終了しました。

 

かつて赤岩駅周辺には、

国鉄官舎も並んでいて賑わっていた時代もあったんだとか。

真夏でも人っ気はなく、

ついに冬眠まで決まってしまった赤岩駅ですが、

雑草が枯れた季節には、

再度、廃線跡間巡りにチャレンジしてみたいですね。

…雑草が枯れる冬は、列車が停車しないって言ったばかりなのに。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線(福島駅-新庄駅)

 

↑(福島駅方面)

笹木野駅(平成27年2月7日)

庭坂駅(平成27年2月7日)

赤岩駅(平成24年8月17日) 現駅編 ・旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)真冬編 ・真夏編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編 ・旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編 ・後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅(平成26年9月7日)

茂吉記念館前駅

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅(平成26年7月11日)

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅(平成26年10月13日)

天童南駅(平成27年3月31日)

天童駅

乱川駅(平成28年3月15日)

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅(平成26年5月25日)

新庄駅

↓(秋田駅方面) 

読者登録してね