皆さま、おはようございます!


昨年1月のことですが、

奥羽本線・板谷駅の駅探訪に行ってきました。

(その時のブログ記事)

【まったり駅探訪】奥羽本線・板谷駅に行ってきました♪(雪が舞う真冬編)


この日はクルマで板谷駅に向かったんですけど、

とにかく積雪がすごいのなんのって。
d01190

板谷駅に着いてからわかったのですが、

積雪の影響でこの日の普通列車はすべて運休、

新幹線「つばさ」も間引き運転されてる状況でしたの。

寒冷低気圧の荒ぶり方も酷かったですけど、

こんな日に軽自動車で板谷駅に来た自分も異常ですわ。


本当はこの日、平成2年に廃止された

スイッチバック時代の旧駅舎を見たかったのですが、

積もった雪が行く手を遮り、

駅舎に近づくことすら出来なかったんですよね。
d01195


そこで今年の8月、リベンジを果たすために

春18きっぷを利用して板谷駅に訪れました。

今回はその時の、真夏の板谷駅の様子です。


ちなみにこの日、板谷駅に着いたのは午後6時過ぎ。

8月だからまだまだ明るいと思っておりましてけど甘かった。

陽が沈むちょっと手前でしたよ。
e09140/奥羽本線・板谷駅


板谷駅のホームを降りると

スイッチバックの遺構であるスノーシェッドがありまして、

その先に旧駅舎があります。
e09141/奥羽本線・板谷駅


e09149/奥羽本線・板谷駅

いよいよ旧駅舎が見えてきましたぞ
e0827e/元スイッチバック駅

さすがに8月、当然ながら積雪の類は一切ないんですけど、

雑草の生え方がすごいの。

廃駅探訪に適したシーズンは秋~初冬なんでしょうかね?

スイッチバックの解消後に掲げられた案内看板も、

雑草が見事に邪魔をしてくれてました。
e09144/奥羽本線・板谷駅


それでは駅舎のチェックから始めます。
e09143/奥羽本線・板谷駅

板谷駅は奥羽本線が開通した明治32年に開業した駅で、

平成2年に駅の中心を現在の場所に移動、

その際に、こちらの駅舎は役目を終えましたの。

かつては貨物輸送も盛んな駅でして、

駅前に広がる空き地はその当時の遺構のようですよ。


駅舎の裏側に回ってみました。
e09145/奥羽本線・板谷駅


比較的新しめの駅舎はともかくとして、

駅舎寄りのホームや架線柱はそのまま残されているんですね。

これが見れただけでも、ここまで来た甲斐がありました。


現役当時は相対式ホーム2面2線構造だったようですけど、

反対側のホームは撤去されて広軌の線路が敷き直され、

新たに保線車両の車庫が建っておりました。
e0914a/奥羽本線・板谷駅


e0827d/元スイッチバック駅


廃ホーム上には使われなくなった駅名標も。

う~っ、涙が出てきそう。
e09148/奥羽本線・板谷駅


スキーシーズンになると、

板谷駅もスキーヤーの姿で賑わうようですが、

さすが真夏の夜、辺りはひっそりと静まりかえっておりました。


次の列車が到着するまで30分近くありましたので

駅の周辺を歩き回ったんですけど、

辺りにあるのは数軒の民家だけ。

あとは昭和22年の事故でお亡くなりになられた職員さんの

殉職碑が駅前にあるだけです。

暗闇の中の廃駅って、結構ゾクゾクくるもんですな。


ついさっきまで、こんなに明るかったはずなのに…
e0914b/奥羽本線・板谷駅


たった10分でこんなんですもん。
e0914e/奥羽本線・板谷駅


夜の板谷駅のシェッドの中です。
雰囲気があるな~

e0827f/元スイッチバック駅


こうなると、壁のシミが人の顔に見えてくるし、

虫が動く音すらも人の気配に感じちゃう、

オカルトブームで育った世代の自分。

大人しく、灯が点った現在の板谷駅ホームで

列車を待つことにしました。
e0914d/奥羽本線・板谷駅

この通路もかつての線路跡です。

自分、夜の病院と学校と廃駅はちょっと苦手だったかも。


さすがに現在の駅は明るいっすね。
e0914c/奥羽本線・板谷駅

板谷駅の待合室はとってもキレイなのですが、

蚊がすごく、高熱でうなされないようにホームで列車を待ちました。

ところが新幹線が通過する駅のためか、

ホーム上での列車待ちは控えてほしいようでして、

ベンチの類は設置されておりませんのよ。

故に立ちっぱなしでしたけど、蚊にさされるよりはましかも。



…以上、この8月に訪れた板谷駅の様子でしたが、

駅の周辺は趣きのある温泉地も多く、

いつか機会を見て訪れたいと思いました。

昨年1月にも温泉に浸かりに向かったんですけど、

雪が多くてタイヤがスタックしちゃったんですよ。

相変わらず、この辺りは行く手を阻むものが多いっす。




奥羽本線


↑(福島駅方面)

笹木野駅

庭坂駅

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)真冬編真夏編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅

置賜駅

高畠駅

赤湯駅

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅

茂吉記念館前駅

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅

天童駅

乱川駅

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅

舟形駅

新庄駅

↓(秋田駅方面)