皆さま、おはようございます!

 

山形県東根市には、駅ファンには名な駅舎を持つ駅があったのですよ。

奥羽本線・神町(じんまち)駅です。

a06110

(8年前の訪問記もぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】奥羽本線(山形線)神町駅に行ってきました。(平成22年6月6日)

無人駅なのにビックリするほど大きな駅舎を持つ駅でしたが、

何を隠そうこの駅舎、戦後間もない頃に米軍が建てたモノで、

連合軍の鉄道運輸司令部事務所が駅舎内に置かれたことから

建て替えされたモノなのでした。

 

だから駅名標も英語表記なのです。

a06111

歴史的に見ても貴重な駅舎でしたが、

残念なことに建て替えが決定して昨年9月から取り壊し作業が開始。

今年2月には新しい駅舎が竣工したのですよ。

 

そんな駅舎が新しく神町駅でしたが、

機会が無くてなかなか再訪することが出来ず…

でもついにその時が到来したのです。

きっかけは家族のこのひと言からでした。

「さくらんぼを買いに行こうよ」

さくらんぼそのものは近所のスーパーでも買うことが出来ますが、

この場合の「買いに行く」は直売所で買うということ。

東根市内には有名な直売所(よってけ…なお店です)があり、

購入したさくらんぼを各地の知り合いに発送するのが

この時期の習わしなのです。

 

神町駅は直売所からクルマで10分の場所にある駅。

どさくさに紛れてちゃっかり寄ってきましたぜ☆

それにしても随分と小さくなったような…

無人駅なのですから仕方あるまい。

 

JRも神町駅の旧駅舎が貴重な代物であることを認識していたようで、

英語表記の駅名標は新駅舎にもしっかりと引き継がれてました。

 

それと格子状の側窓もね。

 

旧駅舎は2階建てでしたけど、

新駅舎にそれは引き継がれるはずはなく、

屋根に傾斜をつけることで旧駅舎の高さを表現した模様。

傾斜の向きが前後から左右に変わっちゃいましたけど…まぁいいかな?

 

駅舎は半分のスペースをトイレに割いてるために、

待合室は少々狭めな印象でした。

 

特異な側窓ですけど、中から覗くとこのようになっております。

旧駅舎のイメージを持たせるために正面だけ格子を設けたのでしょうね。

 

ちなみに旧駅舎時代はベンチがこんなにいっぱいありましたけど、

5脚で間に合うのでしょうか?

a06117

神町駅は学生さんの利用が多い駅。

昨日はホームにあるベンチで高校生がたむろってましたが、

冬場が少々気になります。

なんたってここ、豪雪地域の中にある駅ですからね。

 

ホームは旧駅舎時代とは変わらず上屋もそのままでした。

 

ただし、駅舎に比べて小さかったはずの上屋が、立場が逆転。

上屋がバカでかく感じるように変わりましたよ。

ホームと駅舎寄りに段差がありますけど、

この段差の終端付近まで昔は駅舎があったのです。

新駅舎がいかに小さくなったかがわかりますよね。

 

旧駅舎の非公開部分(有人駅時代の事務スペース)を

見たかったと思っていたのは自分だけではなかったはず。

連合軍の司令部があった面影を見たくて

ウズウズしていたのは自分だけじゃありませんよね?

旧駅舎の解体前に事務スペースを公開してほしかったなぁ。

こんな感じで昨日は、駅舎が新しくなった神町駅を見てきました。

昨日一日を過ごした感想ですけど…

採れたての佐藤錦はやっぱり美味いね!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線(福島駅-新庄駅)

 

↑(福島駅方面)

笹木野駅(平成27年2月7日)

庭坂駅(平成27年2月7日)

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編 ・旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)真冬編 ・真夏編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編 ・旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編 ・後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅(平成29年9月3日)

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅(平成29年9月3日)

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅(平成26年9月7日)

茂吉記念館前駅(平成26年9月7日)

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅(平成26年7月11日)

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅(平成26年10月13日)

天童南駅(平成27年3月31日)

天童駅

乱川駅(平成28年3月15日)

神町駅(平成22年6月6日) ・新駅舎(平成30年7月1日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅(平成26年5月25日)

新庄駅

↓(秋田駅方面)
 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!