皆さま、おはようございます!


夏真っ盛りですね。

地元・仙台は朝から快晴です。

もう梅雨明けたんじゃないの?

と思わせる様な、気持ちの良い朝を迎えてましたよ。


個人的に一番大好きな季節は「夏」。

この時期になると、高校生の頃(30年も前のことですが)に楽しんだ、

青春18きっぷの旅を思い出します。

ホテルや旅館に泊まることなく、

車中泊や駅寝だけで5日間とかを過ごした時のこととか。


朝方3時過ぎに夜行列車から降りて

洗面所(大きな駅には大概、ホームのど真ん中にありました)で

歯を磨きながらローカル線の始発列車を待った時間や、

のんびり時刻表を眺めながら列車の発車を待ってた時、などなど。

あの頃は、旅の時間すべてがワクワク感で満ちてました。

ところが最近は、これが感じられなくなっちゃったんですよね。

ホント、さびしい限り。

この打開法をご存知の方はぜひ教えてください。


今朝は、今年3月14日に開業したばかりのこちらの駅です。
f07321/奥羽本線・天童南駅

奥羽本線・天童南(てんどうみなみ)駅です!

3月31日にお邪魔してきました。


開業から2週間が経過し、

駅の方もそろそろ落ち着いてきてるかな?と思いましたら、

駅前広場はまだ工事中でした。

作業の邪魔にならぬよう、こっそり写真を撮ってきましたよ。
f07320/奥羽本線・天童南駅


f07328/奥羽本線・天童南駅

天童南駅は高擶駅と天童駅の中間地点にある無人駅で、

駅舎(待合室)と単式ホームを備えております。
f07323/奥羽本線・天童南駅


待合室は比較的広めで密閉型。

無人駅でありながらヒーターが備わってました。

これは冬場はありがたいですよね。
f07324/奥羽本線・天童南駅

待合室の中にあるのは自動券売機だけ。

飲料水の自動販売機は今頃は設置されているのかしら?
f07327/奥羽本線・天童南駅

そしてこちらが天童南駅のホームです。
f07325/奥羽本線・天童南駅


f07326/奥羽本線・天童南駅

線路が広軌(1435ミリ)で首都圏と同じホーム高さのせいか、

都会的というか…山形県内の駅には見えません。

そのように感じてるのは自分だけでしょうかね?


さてさて、この地に新駅が設置された理由ですが、

天童南駅が開業する1年前に、こちらがオープンしていたのですよ。
f07322/奥羽本線・天童南駅

イオンモール天童!駅から歩いて3分!

県内最大級のジャスコ…じゃなくてイオンです。

もうジャスコって言い方してないんですね、知りませんでしたわ。


イオンモールがある芳賀地区は今後、

住宅開発も進められるそうでして、

地域への利便性を図るために天童市の全額出資で開業したのが、

こちらの天童南駅なんだそう。


実際にイオンモール天童まで歩いてみましたけど…
f0732b/奥羽本線・天童南駅


f07329/奥羽本線・天童南駅

足が短い自分は歩いて5分かかりましたが、

本当に便利な場所に天童南駅が出来たようですね。


そしてもうひとつ。
f0732b/奥羽本線・天童南駅

天童南駅を下車した高校生たちが向かった先ですけど、

東側には県の総合運動公園があり、

敷地内にはJ1リーグのモンテディオ山形の本拠地・

NDソフトスタジアム山形もあるんですって。


…ということで、これからもますます発展する天童南駅。
f0732a/奥羽本線・天童南駅

広い空き地の中にポツンとある姿が見られるのも、

今だけかもしれませんね。




奥羽本線


↑(福島駅方面)

笹木野駅(平成27年2月7日)

庭坂駅

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)真冬編真夏編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅

茂吉記念館前駅

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅(平成26年10月13日)

天童南駅(平成27年3月31日)

天童駅

乱川駅

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅

新庄駅

↓(秋田駅方面)