皆さま、おばんです!

 

奥羽本線・中川(なかがわ)駅。

山形駅から福島駅方面の普通列車に乗り、

数えて5つ目にある山間にある駅でした。

毎回ここを通るたびに、

「いつか中川駅を訪問してやる!」

と思っていたのですが、ついに訪れることが出来ました。

なぜ自分が中川駅に魅了されたかって?

中川駅の駅舎を見てやってくださいよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d08060/中川駅

理由がちょいとわかりづらかったですか?

 

ではホーム側からの様子をどうぞ。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d08064/中川駅

もうわかりましたね!

中川駅の駅舎、貨車の車体を転用したダルマ駅なのですよ。

 

今じゃこんな簡素な造りの駅に変わってしまいましたが、

実は明治36年開業と長い歴史を持った駅。

国鉄時代は大きなな木造駅舎がありましたが、

早い時期に無人駅化され、

駅舎はJR移行直前に解体されてしまったんですって。

その代わりに現れたのがこちらの駅舎だったそうです。

貨車&駅ファンを自称する自分、

中川駅には心奪わっぱなしでしたよ。

 

駅前からじゃわかりづらいですけど、

ホーム側から見ると駅舎が廃貨車なことが丸わかりです。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d08062/中川駅

この角度から見ると、留置線に停まっている貨車って感じですね。

 

そうなると気になるのが貨車の形式です。

両開き側面扉を持ち、かつ丸屋根、

そして、このサイズとくればコレしかないのではないでしょうか?
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d08063/中川駅

ワラ1!

銘鈑や社判が残っていれば貨車の素性がわかったかもしれませんが、

残念なことにそれらは一切確認をすることが出来ませんでした。

貨車が駅舎に変わって30年が経過してますので

仕方がないのかもしれませんね。

 

車内、もとい駅舎内はこんな感じでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d08065/中川駅

中からじゃ、昔はコレが貨車だったなんて思えませんな。

ダルマ駅は北海道や東北でちらほら見ることが出来ますが、

ここは山形新幹線が通過する駅です。

新幹線とダルマ駅が一緒に見れるなんて全国でもここだけですからね。

 

お次はホームの様子を確認します。

構内は国鉄時代からは大きな変化は見られず、

列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でした。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d08067/中川駅

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d08066/中川駅

 

国鉄時代は通過列車の待避線が設けられてたようですけど現在は撤去済。

自由通路(跨線橋)下の空き地に当時の面影を残してましたよ。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0806a/中川駅

 

さてさて、こんな魅力たっぷりの中川駅でしたが、

付近にはマニア垂涎モノの施設があったようです。

鉄道とは関係ないスポットですが、

中川駅の東側にある、前川に架かる吉田橋でした。

国道13号線を経由して中川駅に向う際、

旧道を通らないと駅前には出られませんが、

旧道の踏切手前に架かる橋がそれらしいのです。

この吉田橋、明治13年に完成した眼鏡橋らしいのですけど…

自分、何度もここを通っているのに、

そんなスゴイものがあることに、これまで一度も気づくことなく。

めっちゃ悔しい思いをしてたところですよ。

 

そんな気持ちを紛らわすために、

最後は中川駅の跨線橋の上から見た景色で〆ます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d08068/中川駅

ところで今気づいたのですけど…

駅舎の隣りに古い駅便(駅の便所)があるのですが、

これってまさか、旧駅舎の一部じゃありませんよね?

上から6枚目の画像に写る緑色の屋根の建物です。

気になって気になって… 

今すぐに中川駅に飛びたい気分でいたところです。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線(山形線 福島駅-新庄駅)

 

↑(福島駅方面)

笹木野駅(平成27年2月7日)

庭坂駅(平成27年2月7日)

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編 ・旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)真冬編 ・真夏編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編 ・旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編 ・後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅(平成29年9月3日)

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅(平成29年9月3日)

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅(平成26年9月7日)

茂吉記念館前駅(平成26年9月7日)

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅(平成26年7月11日)

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅(平成26年10月13日)

高擶駅(平成26年10月13日)

天童南駅(平成27年3月31日)

天童駅

乱川駅(平成28年3月15日)

神町駅(平成22年6月6日) ・新駅舎(平成30年7月1日)

さくらんぼ東根駅(平成28年3月15日)

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

袖崎駅(平成28年8月7日)

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅(平成26年5月25日)

新庄駅

↓(秋田駅方面)
 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!