皆さま、おはようございます!


前回書き残した奥羽本線・峠駅の、

スイッチバックの廃止によって撤去された、

旧駅の様子を書きたいと思います。


(現在の峠駅の様子はこちらから)

【まったり駅探訪】奥羽本線(山形線)・峠駅に行ってきました。(現駅編)


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09170


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09174

現在の峠駅の入り口となっているスノーシェッド(雪覆い)ですが、

以前はここから先に、地上駅であった峠駅があったのですよ。

ところがこの先を見ると、大きな石が積み上げてあって、

先の様子を見ることが出来ません。

そこで、この石山の裏側に回って、

旧駅の方向に進んでみることにしました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09192


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09193

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09190

現在駅と旧駅の間に積みあがる石山。なぜこんなところに石山が?


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09191

石山の裏側に回ると、すぐに旧駅のホームが見えてきました。

この先は携帯電話のカメラで撮影しましたのでハレーションが酷いです。

なぜかこんな時に起きた、カメラの電池切れ。

とほほ…

ちなみに、赤いラインが旧線時代の配線だった跡ですよ。


ここからまっすぐ、旧ホームを歩きたかったのですが、

ご覧のように雑草が酷く、先には進めないようで。

今回は無理をせずに、

旧駅廃止後に出来た、歩道を歩くことにしました。


そして見えてきたのがこちらです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09194

旧駅時代のスノーシェッド!


これ、旧駅時代にホームの後方にあったスノーシェッドなのですよ。

一部分は鉄骨だけの状態になっておりましたが、

レールの一部も残っておりますので、

結構、当時の様子を残しておりますよね。


スノーシェッドの中に入ってみます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09195

2線分のレールがこの辺りはハッキリと残ります。

ちょっと先で左側のレールが分断されてしまいました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09197

残った右側の線路はやがて分岐され、再び2線に戻りました。

この辺りのレールは、土に埋もれていないんですけど、

ひょっとして旧駅廃止後のしばらくの間、

保線車両の留置場か何かに使われていたんでしょうかね?


そしてこちらが、シェッドの終端です。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09198

しかしこの辺りを、

455系電車やED78形電気機関車に牽かれた旧客が、

毎日行き来していたなんて。

今となっては信じ難いですね。


この日は真夏日だというのに、

シェッドの中は、えらくヒンヤリしておりました。

避暑には最高の場所かも。

そろそろ陽も落ちかけておりましたので、

再び旧駅ホームの方向に戻ります。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09199

左側の白い建物が建ってる辺りが、かつて駅舎があったホームで、
中央に見えるレールが旧駅時代にあった中線、

その奥の雑草の中にはもう1本、島式ホームがあったはず。


駅舎や、ホームにあった大きな母屋根は撤去されて、

現在は新幹線関連の変電所や信号設備が建っておりました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0916i

駅舎側のホームは今でも、

それとわかるように残されているのですけど…

やっぱりこの時期は雑草が多くて、廃線跡巡りにはきついですね。



4つのスイッチバック駅が続いていた奥羽本線。

なかでも峠駅は最標高地点にある要所駅で、

列車も長時間停車を強いられていたようです。

そして、この時間を利用して売られていたのが、

あのあまりにも有名な「峠の力餅」なのですよ。


現在はわずか6往復の各駅停車しか停まらなくなった峠駅ですが、

今でも「峠の力餅」の売り子さんが、お餅をかかえてやってきます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09177


ここを走る719系電車、ちゃんと窓が開きますので、

通過の際は窓を開けてゲットしてください。

もし下車した際は、

峠駅前にある茶屋さんで出来立てのお餅が食べられますので、

こちらもお勧めですよ。



訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線


↑(福島駅方面)

笹木野駅(平成27年2月7日)

庭坂駅

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)真冬編真夏編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅

茂吉記念館前駅

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅(平成26年10月13日)

天童南駅(平成27年3月31日)

天童駅

乱川駅

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅

新庄駅

↓(秋田駅方面)


峠駅が最寄り駅!米沢八湯滑川温泉・福島屋さんに行ってきました。

前編中編後編