皆さま、おばんです!


今晩はこちらの駅の訪問記です。

まずはこの駅舎を見てくださいよ。

ホント、ビックリしちゃいますから。
e10290/奥羽本線・赤湯駅

奥羽本線(山形線)・赤湯(あかゆ)駅です!

なんすか、この前衛的なデザインは!


屋根の両端は緩やかに傾斜しながら…
d11279/山形鉄道・赤湯駅

地べたにくっ付いているんですよ。


反対側を見ても…
e10295/奥羽本線・赤湯駅

やっぱり地べたとドッキングしておりました。

こんなのを見ると、ついつい屋根に昇りたくなるのは自分だけかしら?

屋根の傾斜はきつくなく、昇りやすそうな上に、

てっぺんからの見晴らしはなかなか良さそう。


…で、ネットを調べてみたら、

過去に屋根に昇って厳重通意を受けた方がいたようです。

落ちたら大ケガは免れないので注意されるのは当然ですけど、

いっその事、立ち入り禁止の柵とか付けた方が良いのではないかしら?

真夜中に人知れず、昇っているヤツとかいそうですもんね。

…っていうか昇りたい!


以前にブログでも書きましたが、奥羽本線には

屋根に昇ることが公認されている大石田駅 がありますので、

どうしても昇りたい方はこちらをどうぞ。


赤湯駅は奥羽本線(山形線)と

第3セクターの山形鉄道フラワー長井線 の接続駅です。

JR東日本が管理する3代目となる東口駅舎のほか、

山形鉄道が管理する、昭和63年に完成した西口駅舎がありますの。
d11270/山形鉄道・赤湯駅

西口駅舎については以前にも書いたことがありますので、

こちらを見て頂けると嬉しいです。

【まったり駅探訪】山形鉄道フラワー長井線・赤湯駅に行ってきました♪


なお、他に類を見ない東口駅舎の意匠ですが、

大曲駅やさいたま新都心駅のデザインをも手がけた

建築家・鈴木エドワードさんによるものなんですって。
e10291/奥羽本線・赤湯駅

デザインのテーマはハンググライダーなんだそう。


そういえば、駅舎内にもハンググライダーが飾ってありましたっけ。
e10292/奥羽本線・赤湯駅


なぜ赤湯駅にハンググライダー?

…と思いきや、赤湯駅からクルマで15分の場所に、

ハンググライダーやパラグライダーが楽しめる

南陽スカイパークがあるそうです。
e1029a/奥羽本線・赤湯駅

南陽スカイパーク…この画像じゃ見えませんよね?


看板内に400系新幹線を発見…ちょっと違うかな?
e10299/奥羽本線・赤湯駅

なお、南陽スカイパークでは、

5日間の練習で高度差300メートルを1人でフライトできる

体験コースもあるみたいです。

高所恐怖症の自分には絶対に無理!

自分が上がれるのは、せいぜい赤湯駅の屋根の上くらいですから。


e10293/奥羽本線・赤湯駅


e10294/奥羽本線・赤湯駅

こんな感じで、とっても先進的な駅舎を持つ赤湯駅でしたが、

その雰囲気は駅舎を出るまでですの。


一旦駅舎の外に出てしまうと、

それはそれはローカルな雰囲気がぷんぷん漂っていて、

それはそれで、なかなか居心地がいいんですよ。
e10296/奥羽本線・赤湯駅


e10298/奥羽本線・赤湯駅

かつては3面5線構造であった赤湯駅ですが、

奥羽本線の広軌化に合せて1線が撤去され

現在は3本のホームを4線で使用する構造に改められました。

一番西側に狭軌で残る4番線がフラワー長井線ホームです。


鉄道会社は変わってしまいましたけど、

奥羽本線とフラワー長井線は、

現在も国鉄時代のままの跨線橋で結ばれておりますのよ。
e10297/奥羽本線・赤湯駅

山形鉄道が管理する西側駅舎は無人駅ですが、

東口駅舎に通用するためには入場券(東口改札で要購入)が必要です。

フラワー長井線の乗車後に東口に出るのにも、

乗車証明書(車内清算後にもらえます)提示が必要ですので

要注意ですからね。


さてさて、赤湯駅の屋根には昇りませんでしたが、

駅のあちらこちらを歩き回るだけで30分近くはかかるんですよ。

夏場だと汗もかきます。

駅巡りってある種スポーツなのかも。


そんな駅巡りをした後に、おススメなのがこちらでした。

山形県内のニューディズの他、道の駅とかでもよく見かけますのよ。
e1029b/奥羽本線・赤湯駅

濃縮還元ではない本物の100%ジュースでした。

「山形代表」って名前のジュースなんですけど、マジでうんめぇの!

普通、この手のストレートジュースって

結構お値段が張るものなんですけど、1本150円で買えちゃうんですよ。

山形に行った時には騙されたと思って1本買ってみてくださいな。

美味さにびっくりしちゃいますから。


最後は赤湯駅とは全然関係ない話でした。





奥羽本線


↑(福島駅方面)

笹木野駅

庭坂駅

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)現駅編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅

茂吉記念館前駅

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅

天童駅

乱川駅

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅

新庄駅

↓(秋田駅方面)