皆さま、おはようございます!


奥羽本線の福島駅‐米沢駅間と言えば、

山形新幹線が1日に18往復も運行されているのに、

通しの普通列車がわずか6往復しか運行されない秘境路線として

知られております。


その区間の、福島駅の隣にある駅がこちらでした。
f02140/奥羽本線・笹木野駅

奥羽本線(山形線)・笹木野(ささきの)駅です!

…とは言うもののここは福島市内の近郊地域、

さすがにこれだけの列車本数では対処できず、

西隣りの庭坂駅までは

1日に5往復の区間列車が設定されておりますの。

国鉄時代末期は福島駅‐米沢駅間の普通列車は7往復、

福島駅‐庭坂駅間の区間列車は3往復運行されてましたが、

現在はそれぞれ6往復、5往復です。

通勤・通学客の需要が高まっているんでしょうね、きっと。


大正8年開業の古い駅ではありますが、昭和61年に無人駅化され、

現在はこんな簡易駅舎に代わってましたよ。
f02141/奥羽本線・笹木野駅


笹木野駅は島式ホーム1面2線構造で、
f02147/奥羽本線・笹木野駅


f0214a/奥羽本線・笹木野駅

駅舎とホームは跨線橋で結ばれておりました。


この跨線橋から眺める景色が素晴らしいんですよ。
f02145/奥羽本線・笹木野駅

目の前に広がるのは吾妻連峰で、袂の板谷峠まで線路が延びますの。

そんな山間をスイスイと走って行っちゃうんですから、

E3系、ホントすごいです。


さてさて、笹木野駅に着いて感じだ事なんですけど、

小さな無人駅の割に構内面積がかなり広く取られてますの。
f02146/奥羽本線・笹木野駅

キュルリリ~ン!

自分、こんな時だけ、

アムロのごとくニュータイプ的な勘が働くんですよ。

きっと昔、ここには貨物側線(もしくか専用線)が存在していたんだろうと。


そこで早速、スマホで昔の航空写真をチェックしましたよ。

これが手軽に出来るようになって、駅巡りもより楽しくなりました。
f02144/奥羽本線・笹木野駅

見えるよララァ…

すみません、見えたのはホワイトベースの仲間たちじゃなくて、

昭和50年に撮影された笹木野駅周辺の航空写真でした。


駅西側((画面右・福島駅寄り)に見えるのが住友セメント専用線で、

東側(左・庭坂駅寄り)に見えるのが福島製鋼専用線です。
共に専用線としての使命は終えてますが、

現在の様子を知りたくて現地まで歩いてみました。


まずは住友セメント専用線ですが…
f02149/奥羽本線・笹木野駅

さすがに専用線廃止から30年近くが経過してるだけあって、

セメントサイロはおろか側線もすべて撤去、

現在は駐車場に変わっておりましたよ。

こんだけ広い駐車場なのに、

クルマが1台しか停まっていないのはナゼなんざんしょ?


そしてもう1カ所、福島製鋼専用線ですけど…
f0214b/奥羽本線・笹木野駅

こちらは現在も工場は盛況中の模様。

白いフェンスが立ち塞がって中の様子は確認出来ませんでしたが、

移動機の車庫(中央に見える青い建物)は現在も残されているようです。

ひょっとしたら、場内にはまだ線路が残っているかも?

う~ん、車庫の中がとても気になります。


無人駅化後、急激に簡素化されてしまった笹木野駅ですが、

そんな中にも、昭和の香りを漂わせていたスポットを見つけました。

こちらです。
f02142/奥羽本線・笹木野駅

LAVATORY(便所)でした!

これって他便、もとい多分、戦前築のものですよね?

ちなみにコチラは汲み取り式で、

昭和の香り、以外の香りはありませんでしたよ。


お美しいお便器…
f02143/奥羽本線・笹木野駅

これぞ日本古来から引き継がれたお姿。

トイレットペーパーホルダーなんて飾りです。

偉い人にはそれがわからんのですよ。


…てな感じで、専用線の廃線跡巡りのほかに、

ガンダムごっこまで楽しんじゃった笹木野駅でした。
f02148/奥羽本線・笹木野駅


福島駅‐笹木野駅間には福島機関区跡もありますし、

鉄道ファンには見どころの多いスポットですよ。





奥羽本線


↑(福島駅方面)

笹木野駅(平成27年2月7日)

庭坂駅

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)現駅編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅

茂吉記念館前駅

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅

天童駅

乱川駅

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅

新庄駅

↓(秋田駅方面)