皆さま、おはようございます!

今回は、板谷峠のど真ん中にあるこちらの駅をいっちゃいます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09170
奥羽本線・峠(とうげ)駅です!

福島駅から奥羽本線に乗車すると、
しばらくは平坦な市街地を行くのですが、
庭坂駅を過ぎると最大33‰にも及ぶ急こう配に突入します。
この間には、赤岩駅・板谷駅・峠駅・大沢駅と、
4つの元・スイッチバック駅が連続するのですが、
その中の最高地点にあるのが峠駅でした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09172
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0916h
峠駅が開業したのは明治32年のこと。
長らくスイッチバック構造を保っていた駅でしたが、
平成2年にまさかの山形新幹線が開業。
同時に普通列車も電車化されて、スイッチバックも解消されたのでした。

で、それを機に、それまで使用されていた駅施設は廃止されて
スイッチバックの通過線上に新ホームが造られたのですが、
その場所は、スイッチバック時代には車窓からしか眺めることが出来なかった、
スノーシェッド(雪覆い)の中だったのですよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09174

そんなことで、以前は旧駅舎に線路が延びていた、
スノーシェッドの入り口からホームに向かいます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09171
シェッド内は部分的に舗装されていましたが、
大部分は旧線時代のバラストが残ったままになっており、
分岐器があった辺りは、レールがそのままの姿でありました。
ちなみにこの先は、旧線時代のスイッチバックの引き上げ線に繋がります。

シェッド内では、旧駅で使われていた観光案内の看板を発見!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09178
「いい日旅立ち」のマークがあることから、
昭和53年辺りに制作された看板ですよね、これ?

シェッドを突き進んでいくと、ようやくホームが見えてきました。
警報機が鳴ると新幹線が通過しますので要注意ですよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0916g

峠駅は島式ホーム1面2線構造で、
旧線時代の通過線の路盤がそのまま転用されております。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09176

ホームは結構狭いんですけど、
さすがの新幹線も、この区間は徐行運転で通過しますから大丈夫。
でもそれなりに風圧を受けますから、
不安な方は待合室で待ってた方がいいかも。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09177
こちらは福島駅方向を見た峠駅のシェッド内の様子です。

トンネルが3つありまして、
右側の2本が現在使用されている本線、
一番左が廃止されたスイッチバックの引き上げ線です。
1日に6往復の普通列車しか停まらなくなった峠駅ですが、
「峠の力餅」の売り子さんは今でも現役ですよ。
窓を開ければ、すぐに売りに飛んできてくれます。

実は一昨日のことですが、
新聞の全国誌で峠駅の様子が特集されたらしく、
昨日の峠駅、結構賑わっていたんですよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09175
自分が電車から降りたった時にも、
家族連れ、ファンを始め、大勢の方がいらっしゃいましたっけ。
大部分の皆さんは車でお越しになられていたようで、
電車が発車した20分後には、静まり返った峠駅に戻ってました。

自分はこの後、次の電車が到着する1時間後まで、
じっくりと峠駅の構内を楽しみます。

峠駅の最大の特徴は木造のシェッドですが、
それがいつ頃からあるものなのかが気になりました。
ふと見るとこのシェッド、レールを構材に使用しているようです。
そのレールには、こんな刻印がありましたよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09173
「LACKAWANNA 600 6 1919」
どうやらこのレール、
米国はラッカワンナ鉄鋼会社が製造したものらしいですね。
ということは、このシェッドは大正10年前後に建てられたってこと?
相当に古いものであることは、間違いないようです。

この後は廃止になった旧駅も回りましたが、長くなりましたので次回に続きます。

(続きもぜひチェックくださいね)
【まったり駅探訪】奥羽本線(山形線)・峠駅に行ってきました。(旧駅編)


峠駅が最寄り駅!米沢八湯滑川温泉・福島屋さんに行ってきました。
前編中編後編



訪問駅リスト(JR線)
奥羽本線(福島駅-新庄駅)

↑(福島駅方面)
笹木野駅(平成27年2月7日)
庭坂駅(平成27年2月7日)
赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編 ・旧駅編
板谷駅(平成24年9月16日)真冬編 ・真夏編
峠駅(平成24年9月16日)現駅編 ・旧駅編
大沢駅(平成26年8月23日)前編 ・後編
関根駅(平成26年9月7日)
米沢駅
置賜駅(平成26年9月7日)
高畠駅
赤湯駅(平成25年11月24日)
中川駅(平成25年7月11日)
羽前中山駅(平成25年7月11日)
かみのやま温泉駅(平成26年9月7日)
茂吉記念館前駅
蔵王駅(平成25年6月25日)
山形駅
北山形駅(平成26年7月11日)
羽前千歳駅(平成26年7月11日)
南出羽駅(平成26年7月11日)
漆山駅
高擶駅(平成26年10月13日)
天童南駅(平成27年3月31日)
天童駅
乱川駅(平成28年3月15日)
神町駅(平成22年6月6日)
さくらんぼ東根駅
東根駅(平成22年6月6日)
村山駅
神崎駅
大石田駅(平成25年11月3日)
北大石田駅(平成25年11月3日)
芦沢駅(平成25年11月3日)
舟形駅(平成26年5月25日)
新庄駅
↓(秋田駅方面) 

読者登録してね