皆さま、こんにちは!

 

今朝は山形新幹線も停車する、

置賜地方最大の都市・米沢市の玄関口の

奥羽本線(山形線)米沢駅の訪問記です。

奥羽本線・米沢駅

 

ところで皆さんは、米沢と聞くと何を思い出しますでしょうかね?

城下町?スキー場?ラーメン?

いろいろあるとは思いますが、大半の方はこれじゃないでしょうか。

奥羽本線・米沢駅

駅前は米沢牛の看板だらけなの!

米沢駅で列車を下車したお客さんがどんどんお店に吸い込まれてゆきます。

皆さん、米沢牛がお好きなのですね。

自分もいつかわ食べてみたいのですけど、

どうせ食べるならランチではなくディナーでって気持ちがありまして…

東横イン宿泊&米沢牛ディナーのぼっちツアーを

いずれは催したいと思うのですけど、いつのことになるやら。

 

そんなことで、せっかく米沢の街に来ながらも、

駅前を軽く眺めると再び駅方向にリターン。

この手のモニュメントを見ると、ついつい

昔見た「銀河漂流バイファム」を思い出しちゃう自分でした。

奥羽本線・米沢駅

 

米沢駅は明治32年に開設された駅です。

奥羽本線・米沢駅

 

駅舎は幾度か改築され、現在の駅舎が完成したのは

山形新幹線が開通した翌年の平成5年のことでした。

奥羽本線・米沢駅

ミニ新幹線の先駆けである山形新幹線の駅は、

昔ながらの平屋造りの駅舎が多い印象ですね。

 

駅舎内はお土産屋さんが充実していて、

待合室の中には駅そば屋さんもありますよ。

奥羽本線・米沢駅

自分はランチはいつもここ。

一応「牛肉そば」っていうメニューもあるのですけど、

駅そばで600円越えはちょっとお高い印象かな?

 

実は自分、米沢駅に来るたびに気にしてたモノがあったのですよ。

奥羽本線・米沢駅

ホームを行き交うつばさ号?

 

いえいえ、もちろんそれも気にかけてはいるのですが、

米沢駅では松川弁当店さん、新杵屋さんの2店が

駅弁の販売合戦を繰り広げていることで知られてますの。

人気弁当「牛肉どまん中」の知名度は全国区レベルですよね。

奥羽本線・米沢駅

奥羽本線・米沢駅

新幹線「つばさ号」が停車する1番線ホームには

2店の販売拠点である移動売店が置かれているのですけど、

その様子をじっと眺める1頭の動物が奥におりまして…

 

奥羽本線・米沢駅

米沢牛!!!

そうなのです。

米沢駅はなんと!全国的にも珍しい、ホームに牛がいる駅だったのですよ!

 

おぬし、イイ顔しとるな。

奥羽本線・米沢駅

 

実はこの牛ちゃん、

昔は近づくだけモォ~って鳴いてくれたのですけど、

ここ最近(少なくてもここ4年ぐらい)は鳴かなくなったのです。

奥羽本線・米沢駅

センサー辺り 牛が気持ち良くなるこの辺りをさすっても鳴かず。

 

コンセントは外れてないっぽいし…

病気じゃなければいいのですけど…

奥羽本線・米沢駅

いつかまた、ゆるい雄たけびを

再び聞かせてくれる日が来ることを楽しみにしてますぜ。

 

米沢駅には相対式、島式の2本のホームがあり、

駅舎側から1・2・3番線の順に並んでました。

奥羽本線・米沢駅

奥羽本線・米沢駅

 

駅舎寄りの単式ホームを南側(福島方面)に進むと

ホームの一部が段付きの頭端式になっていて、

米坂線の列車はここが発着ホームになっております。

手前側が4番線ホームと…

奥羽本線・米沢駅

 

その更に奥に5番線ホームが見えましたよ。

奥羽本線・米沢駅

 

米沢駅は蒸気機関車が運行されてた時代、

板谷峠越えを行うための機関車の一大拠点である

米沢機関区があった場所です。

下は国土地理院のサイトから転載した

昭和50年に撮影された米沢駅の航空写真。

広大な敷地や機関車の向きを変えるための転車台が見えますよね。

 

山形新幹線が開通した以後も、

機関区は廃墟のまましばらく姿を留めていたようですけど、

新たに東口広場が整備されたために、これらはすべて撤去されたようです。

奥羽本線・米沢駅

 

駅舎も新築され、

蒸気機関車がいた時代のモノすべてが失われたかというと、

実はごく一部ですけど残っているモノもありまして、

米坂線の列車が発着する4番線ホームにそれがあるのですよ。

奥羽本線・米沢駅

まるで2つの屋根が重なってるように見える部分、

国鉄時代の1番線(米坂線)・2番線(奥羽本線)ホームでして、

戦前に建てられた上屋が今でも残っているのですよね。

山形新幹線が開業したのを機にホームが拡幅されたために

上屋はこんなカタチになっちゃいましたが。

一部の支柱には明治時代の輸入レールが使われてる点にも注目です。

 

それともうひとつは島式ホームの南端にある職員詰所。

奥羽本線・米沢駅

米坂駅で撮影された蒸気機関車の写真によく写り込んでる建物ですが、

これも戦前からある建物でした。

この建物があるためか、ここだけホームが低くなってますよね。

 

実はこの建物の写真を撮ったのは今から3年前のこと。

奥羽本線・米沢駅

残念ながら昨年訪れた時は既に撤去されてしまったようです。

それ以外はすべて昨年9月に撮った写真。

牛が鳴かなかったのも昨年9月に実証済みですからね。

 

米沢牛ランチは5千円前後が相場っぽい。

お店の前でその金額を見て怖気づいてしまった自分。

自分にはやはりステーキガストの1ポンドイチボがお似合いなのか。

相変わらずの小物っぷりでどうもすみません。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線(福島駅-新庄駅)

 

↑(福島駅方面)

笹木野駅(平成27年2月7日)

庭坂駅(平成27年2月7日)

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編 ・旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)真冬編 ・真夏編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編 ・旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編 ・後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅(平成29年9月3日)

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅(平成29年9月3日)

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅(平成26年9月7日)

茂吉記念館前駅(平成26年9月7日)

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅(平成26年7月11日)

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅(平成26年10月13日)

天童南駅(平成27年3月31日)

天童駅

乱川駅(平成28年3月15日)

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅(平成26年5月25日)

新庄駅

↓(秋田駅方面)
 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!