皆さま、おはようございます!

 

今朝は、奥羽本線・かみのやま温泉駅の訪問記をいっちゃいます。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

明治34年に開業した駅で、当時の駅名は上ノ山(かみのやま)駅

自分は今でもこっちの駅名の方が馴染んでますが、

平成4年の山形新幹線開業に併せ、現在の駅名に改称されました。

 

現在の駅舎は昭和33年竣工の2代目駅舎に代わって

平成6年に建て替えられた3代目駅舎です。

エントランスが巨大すぎて写真に納まりませぬ。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

 

ところで皆様に質問!

山形県の「かみのやま」と聞いたら頭に何を思い浮かべます?

奥羽本線・かみのやま温泉駅

一般的には、奥羽三楽郷のひとつにも数えられ

駅名の由来にもなった上山温泉なのかもしれませんが、

自分は「上山(かみのやま)競馬場」を思い浮かべてました。

子供の頃、夕方にテレビ番組を見ていると、

必ずと言っていいほど「上山競馬場」のCMが流れていたんですよね。

それと17時の時報のように流れていた日本船舶振興会のCMも。

自分(だけ?)の中ではメジャーなスポットでしたが、

ネットで調べたら、赤字を理由に平成15年に閉鎖されたようです。

現在跡地は場外馬券売り場の「ニュートラックかみのやま」に変ったらしい。

ちなみにこちら、最寄り駅はお隣の茂吉記念館前駅ですので念のため。

 

駅舎の入口にはお城の入母屋破風に似せた装飾が施されております。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

 

それと駅の東西を結ぶ自由通路にも。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

こちらは、1535年に築城された上山城に似せて造られたものだそうですよ。

駅からお城までは歩いて10分で行けるそうですが、

自分はお城よりも行きたい場所があり今回はパスしました。

その場所については後ほど書きますね。

 

自由通路を抜けて駅の東側に出てみる。

 

おりょ?こちらもお城に似せて造られていたのね。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

 

自由通路からはこんな景色も楽しめますよ。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

駅舎とは反対側の東側にはセメントサイロがあるのですが、

山形新幹線が開通する以前は

ここからセメント輸送の貨物列車が発着してました。

 

サイロの配置が線路方向と並行ではなく、

どのような線路配置だったのかが気になり

昭和51年撮影の航空写真をチェックしたところ…

奥羽本線・かみのやま温泉駅

ありゃま、線路は本線から外れるように

大カーブしていたんですね!

 

ちなみにこの線路、なぜ大カーブしていたかという理由ですが…

実はこれ、元はバラスト採掘のために敷かれた砂利線でして、

この先にある須川まで続いていた線路だったのですよ。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

元々あった砂利線をセメントサイロの貨物専用線として活用したために、

サイロも必然的にこのような配置になったようですね。

ちなみにこの砂利線、廃止後は大部分が

カタチを変えることなく道路に転用されました。

廃線跡の雰囲気がプンプン漂ってるそうですが…見逃した!

 

こちらは専用線と繋がっていた側線の現在の様子。

もちろん、本線は標準軌化されたために現在は繋がっておりません。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

 

かみのやま温泉駅は山形新幹線の停車駅、いつ来ても賑やかですね。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

 

相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

古い木造の跨線橋が残っているところが素敵です。

これで新幹線停車駅なんですから萌えポイント高し!

 

さてさて、最初に書いた上山城よりも行きたかった場所ですが、

かみのやま温泉駅の跨線橋からも見えます。

ここに来たことがある方なら、きっとあの建物のことが気になったのでは?

奥羽本線・かみのやま温泉駅

わかるかな~?

 

これでどうだ!

奥羽本線・かみのやま温泉駅

かみのやま温泉駅がある上山市は山形市郊外にある田舎町ですが、

なぜか、そんな場所に超高層な建物が1棟建っているのですよ。

 

この建物の正体が知りたく、日を改めてこの場所に行ってきました。

ここ、建物から1,5キロ離れた場所なのですが、既にこの通りの存在感です。

巨大すぎて夢に出てきそう。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

 

着いた~!

奥羽本線・かみのやま温泉駅

 

ひゃっほ~!

奥羽本線・かみのやま温泉駅

 

この建物の正体ですが、鉄道ファンには山万ユーカリが丘線で有名な

山万の関連企業が分譲したマンション「スカイタワー41」だそうです。

その名の通り41階建ての高層マンションで東北一の階数だとか。

ちなみに高さは商業施設のアトラスタワー(仙台市)がナンバーワンですよ。

奥羽本線・かみのやま温泉駅

田んぼの中にそびえ立つ超高層マンションということで、

これまで何度もテレビ番組に取り上げられたようですね。

いわゆる「珍百景」系の番組。

平成11年に竣工した当時は

4,000万円近くで分譲された区画もあったようですが、ほとんど売れず、

その後の値下げによりようやく完売したとのこと。

現在は900万円以下の中古物件も出現しているそうで、

別荘代わりに入手する層にも大人気だそうですよ。

都会じゃ一生かかっても手に入らなそうなタワマンですからね。

 

スカイタワー41、ここまできたら

上山市の観光名所にしちゃっても良いのじゃないかしら?

奥羽本線・かみのやま温泉駅

このマンション、山形新幹線の車窓からも見えます。

…っていうか絶対に気になるはずだから!

 

今日は温和な天気の週末です。

週初めの、旅中で遭遇した悪天候が恨めしい~!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線(福島駅-新庄駅)

 

↑(福島駅方面)

笹木野駅(平成27年2月7日)

庭坂駅

赤岩駅(平成24年8月17日)現駅編 ・旧駅編

板谷駅(平成24年9月16日)真冬編 ・真夏編

峠駅(平成24年9月16日)現駅編 ・旧駅編

大沢駅(平成26年8月23日)前編 ・後編

関根駅(平成26年9月7日)

米沢駅

置賜駅(平成26年9月7日)

高畠駅

赤湯駅(平成25年11月24日)

中川駅(平成25年7月11日)

羽前中山駅(平成25年7月11日)

かみのやま温泉駅(平成26年9月7日)

茂吉記念館前駅

蔵王駅(平成25年6月25日)

山形駅

北山形駅(平成26年7月11日)

羽前千歳駅(平成26年7月11日)

南出羽駅(平成26年7月11日)

漆山駅

高擶駅(平成26年10月13日)

天童南駅(平成27年3月31日)

天童駅

乱川駅(平成28年3月15日)

神町駅(平成22年6月6日)

さくらんぼ東根駅

東根駅(平成22年6月6日)

村山駅

神崎駅

大石田駅(平成25年11月3日)

北大石田駅(平成25年11月3日)

芦沢駅(平成25年11月3日)

舟形駅(平成26年5月25日)

新庄駅

↓(秋田駅方面) 

読者登録してね