さてさて、前回は2018年12月に観た映画の個人的なランキングを紹介しましたが、2018年全体の個人的なランキングを書こうと思います。まぁ、あくまでも個人的な感想なので、不満がある方もいらっしゃるかと思います。これを見て、「ああ、この人はこういう映画が好きなんだ」と思って、他のレビューを読むときの基準にしてもらえると嬉しいです。(あ、ファンタジーだから結構評価高めなのね、とか思って自分の好みと合うかどうか考えてみてみてください)


恒例ですが、この個人的なランキングのスタンスについて。ここではものすごく偉そうに色々語りますが、もちろん僕個人の一意見なので、気に入らなければ無視してくださって結構です。創作の苦しみはわかりますし、それを後から色々言うのは簡単なこと。当たり前ですが、制作者より批評家が偉いなんてことはありません。それがわかった上で、でも自分の意見を忌憚なく言わせていただいた方が、読む方には参考になるかと思うので、書いています。まぁ、言いたい放題言っているだけなんですけどね。

では、ブログトップにも書いてますが、僕の好みについて一応おさらい。

・アートよりの作品よりもエンタメ系の方が好き
・好きなジャンルはファンタジーやコメディ、ラブロマンスで、ホラーはほとんど観ない
・邦画よりも洋画、しかもハリウッドのドンパチの方が静かなものよりも好きな傾向

・☆の基準
☆☆☆☆☆(すごい面白かった!おすすめ!)
☆☆☆☆(おすすめできる。もう一度観たい!)
☆☆☆(普通に面白かった。観て損はしない)
☆☆(1000円ならまだ許すかもしれないけど)
☆(クソ映画。観終わって怒りがこみ上げるレベル)
☆0(公開する意味がわからない)

 

では、発表します。2018年は100本映画を映画館で観ていました。

※参考:2017年は124本、2016年は109本、2015年は226本、2014年は206本

 

2014年と15年はすごいなぁ、と自分で思いますね。18年はちょっと増える予定だったのですが、だいぶバタバタして減りました。ギリギリ100本観たって感じで、しかも11月12月で約30本と、かなり帳尻を合わせた感じがありました。

2019年はもっと観たいですね。


さて、そんなこんなで自己満年間ランキングです。ベスト5まではコメントを書いてみようと思います。


☆☆☆☆☆

1位「さよならの朝に約束の花をかざろう」

ずっと「リメンバー・ミー」を1位にしてきたんですが、最終的にこちらを1位に。何だろう、とにかく2018年に観た映画、ってのを思い起こした時に、一番最初に思い出すのがこの映画だと気付いたんですよね。好きな映画でした。最初は本当に面白くないと思ったのに。人によるとは思います。なので、みんながみんなそうなるとは思わないですが、僕にとっては忘れられない一作になりました。

 

2位「リメンバー・ミー」

最後の最後で2位にしましたが、ずっと「さよなら〜」と同じく良い映画として頭に残り続けた一作です。世界観がとても綺麗で、途中のアクションシーンなんかもすごく楽しい。それでいてラストに納得のいく流れがあり、とにかく好きな作品でした。子どもが観ても色々考えるところがあると思いますし、大人が観ても心に広がってくる素敵な映画です。

 

3位「若おかみは小学生!」

こちらもすごくすごく素敵だった一作。死ぬほど泣きました。登場する旅館のお客さんの物語もちゃんと描かれていますし、各キャラクターも印象的です。忘れられないシーンが多く、また何度も観たい一作でした。映像も綺麗だしね。これを見逃さなかったのは本当に良かったです。

 

4位「シュガー・ラッシュ オンライン」

思いの外良かった作品でした。全然期待していなかったのに、最初から最後まで楽しんだ一作でした。インターネットの表現が本当に秀逸でしたし、ラストも納得がいくものでした。最近のディズニーの脚本は本当に一筋縄ではいかないですし、前にあったような「人気があるから続編を作った」というだけの物語にしていないのがすごいです。

 

5位「カメラを止めるな!」

なんと、実写では一番上位にきたのが、一大ブームを巻き起こした今作。非常に面白かったです。割と考えさせられる作品の方が上位にきやすいのですが、これは単純に楽しい映画として、僕の中で非常に評価が高かったです。マイナーな作品でもここまでヒットすることがあるのだ、という事実がもうすでに素晴らしいことだと思います。

 

それ以下も含めた一覧はこちら。
☆☆☆☆☆
1位「さよならの朝に約束の花をかざろう」

2位「リメンバー・ミー」

3位「若おかみは小学生!」

4位「シュガー・ラッシュ オンライン」

5位「カメラを止めるな!」

6位「勝手にふるえてろ」

7位「家へ帰ろう」

8位「ボヘミアン・ラプソディ」

9位「ブリグズビー・ベア」

10位「スリー・ビルボード」
11位「世界で一番ゴッホを描いた男」

☆☆☆☆
12位「ウインド・リバー」

13位「グレイテスト・ショーマン」

14位「アイスと雨音」

15位「輝ける人生」

16位「search/サーチ」

17位「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」

18位「ちはやふる 結び」

19位「ブラックパンサー」

20位「未成年だけどコドモじゃない」
21位「ピーターラビット」

22位「いろとりどりの親子」

23位「ダンガル きっと、つよくなる」

24位「デッドプール2」

25位「キングスマン: ゴールデン・サークル」
26位「恋は雨上がりのように」

27位「マガディーラ 勇者転生」

28位「ピンカートンに会いにいく」

29位「となりの怪物くん」

30位「アントマン&ワスプ」

31位「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」

32位「レディ・プレイヤー1」

33位「マイ・プレシャス・リスト」

34位「パッドマン 5億人の女性を救った男」

35位「ニンジャバットマン」

36位「パシフィック・リム アップライジング」

37位「メイズ・ランナー 最後の迷宮」

38位「今夜、ロマンス劇場で」

39位「軍中楽園」

40位「銀魂2 掟は破るためにこそある」

41位「ヴェノム」

42位「アンクル・ドリュー」

43位「詩季織々」

44位「イコライザー2」

45位「ジオストーム」

46位「野球部員、演劇の舞台に立つ」

47位「ミッション:インポッシブル フォールアウト」

48位「かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発」

49位「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

50位「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」

51位「劇場版 はいからさんが通る 後編 花の東京大ロマン」

52位「あの頃、君を追いかけた」

53位「くるみ割り人形と秘密の王国」

54位「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」

55位「君が君で君だ」

56位「犬ヶ島」

57位「パティ・ケイク$」

58位「ぼくの名前はズッキーニ」
59位「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」

☆☆☆
60位「アリバイ・ドット・コム カンヌの不倫旅行がヒャッハー!な大騒動になった件」
61位「ゆれる人魚」

62位「500ページの夢の束」

63位「未来のミライ」

64位「ルイの9番目の人生」
65位「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」

66位「シェイプ・オブ・ウォーター」

67位「プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜」

68位「いつも月夜に米の飯」

69位「ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲」

70位「恐怖の報酬 オリジナル完全版」

71位「クレイジー・リッチ!」

72位「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」

73位「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」

74位「春待つ僕ら」

75位「ビブリア古書堂の事件手帖」

76位「マチルダ 禁断の恋」

77位「ペンギン・ハイウェイ」

78位「メアリーの総て」

79位「15時17分、パリ行き」

80位「ダークタワー」
81位「殺人者の記憶法」

82位「ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―」

☆☆
83位「ランペイジ 巨獣大乱闘」

84位「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」

85位「A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー」

86位「トゥームレイダー ファースト・ミッション」

87位「ステータス・アップデート」

88位「あさがおと加瀬さん。」

89位「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」

90位「ダウンサイズ」

91位「マダムのおかしな晩餐会」

92位「クリミナル・タウン」

93位「いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち」

94位「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」

95位「オレの獲物はビンラディン」
96位「曇天に笑う」

97位「新宿パンチ」

98位「ときめきプリンセス婚活記」


99位「リベンジgirl」
100位「チェリーボーイズ」

☆0
該当作品なし。

 

過去のランキングはこちら。

 

2014年 1位「麦子さんと」

2015年 1位「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

2016年 1位「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」

2017年 1位「ラ・ラ・ランド」

 

にしても2014年の「麦子さんと」は異彩を放っているなぁ笑