サピックス4年6月マンスリーテスト対策 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

 

  サピックス4年6月マンスリー

 

サピックス4年6月マンスリーテストがおよそ2週間後にありますね。

 

ちょっと早いと思われますが、対策記事を書きたいと思います。

 

  今回の範囲と重点

 

今回の範囲は以下の通りです。平常の第10回から第14回までですね(現時点で正確な範囲は出ていないようなので、予想ですが)。

 

算数

6-9総合回(計算の工夫、図形の性質、和差算、規則性)

約数

倍数

面積①

面積②

 

国語

言葉ナビ指定ページ

知の冒険

コトノハ

 

理科

植物の基礎

光合成

食物連鎖・生態系

水溶液①

水溶液②

 

社会

地図の見方②

北海道の地形と気候

東北の地形と気候

関東の地形と気候

中部の地形と気候①

 

太字は重点単元です。

4月マンスリーより範囲は狭く、この平常5回分というのが標準的なマンスリーの範囲となります。

 

算数

 

注意は算数です。この前回の総合回を入れてくるのがいやらしいんですよね。つまり総合回の対象となっている単元は全て範囲ということになります。なので、一応復習が必要です。

 

ただ、やはり重点は新規単元です。今回の新規単元はあまり重いものはない気がします。約数・倍数や面積も平易ですし。

 

国語

 

国語は漢字、知の冒険、コトノハ、言葉ナビのみです。読解は初見の文章になりますので、知識系のみでOKです。ちなみに漢字は練習問題にでてくる用法だけではなく、漢字紹介ページの用例を確認しましょう。

 

理科

 

植物の方は基本は暗記系で、食物連鎖・生態系は復習的な意味合いもあるので、そこまで重くはないでしょう。

 

水溶液の方も覚えることがたくさんあります。こちらはあまり身近でない事項も多いので、重点的にやりましょう。

 

ちなみに中学受験に限った話ではないですが、理科ではある実験をして、そこから何が分かるか、ということの理解、逆に何かを確認したい時にどのような実験をすればよいか、ということの理解が重要になります。テキストに書いてある原理原則を理解していればできるはずなのですが、これを理解していないと、ちょっとひねられると「こんなのテキストに書いてなかった」と言って間違ってしまいます。丸暗記ではなく、「なぜそうなるのか」に注意することが大切です。

 

社会

 

社会もようやく本格化といった感じですね。各地域の地形や気候は、もう覚えるしかないです。地名については、まだ難しい漢字まで書かせることはないと思いますが、いずれ必ず覚える必要がありますので、漢字かけるようにしておきましょう。ちなみに都道府県名は全て4年生の漢字になっていますので、普通に書かされます(前回マンスリーの「新潟」しかり)。

 

 

白地図トレーニング帳の該当ページなどをやると、知識も定着しやすいと思います。

 

 

 

なお地形の暗記に走っていると、地図の見方をスルーしてしまいがちです。縮尺の話は重要ですのでよく確認しておきましょう。

 

 

 

------

↓いつもブログを拝読しているプロ家庭教師の方の新刊です。

 

 

 

 

↓難関校受験生には特におすすめできる国語記述問題対策の参考書です。

 

 

 

 

↓難関校の算数の解法メソッドのまとめにおすすめです。

 

 

 

 

 

 

-------------

我が家の中学受験総括記事はこちらです↓

中学受験総括①-項目の検討と前書き

中学受験総括②-開始時期と塾・校舎選び

中学受験総括③-塾の掛け持ちについて

中学受験総括④-6年開始から夏休み前まで(算数)

中学受験総括⑤-6年開始から夏休み前まで(国理社)

中学受験総括⑥-6年開始から夏休み前まで(1週間スケジュール)

中学受験総括⑦-6年夏休み

中学受験総括⑧-6年9月から12月(1週間スケジュール)

中学受験総括⑨-6年9月から12月(サンデーサピックス)

中学受験総括⑩-6年9月から12月(過去問)

中学受験総括⑪-6年9月から12月(平常・土特)

中学受験総括⑫-6年9月から12月(必須の模試と他塾模試の必要性)

中学受験総括⑬-6年冬期講習・正月特訓

中学受験総括⑭-6年1月の家庭学習(総論・算数)

中学受験総括⑮-6年1月の家庭学習(国理社)

中学受験総括⑯-入試前日

中学受験総括⑰-前泊について

中学受験総括⑱(最終回)-中学受験 思い付きメモ

中学受験思い付きメモ 補足①-プラスαについて

中学受験思い付きメモ 補足②-自然・社会への興味

中学受験思い付きメモ 補足③-辞書・辞典

中学受験思いつきメモ 補足④-『中学への算数』の使い方

中学受験思いつきメモ 補足⑤-保護者の留意点その1

中学受験思いつきメモ 補足⑥-アンガーマネジメント

中学受験思いつきメモ 補足⑦-子供のやる気を引き出す

-------------

-------------

A3プリンタはいずれ重宝するので安い時期に購入されるのがおすすめです(定番ブラザーの2段トレイ機(MFC-J6983CWD)で現在なら40,000円くらいで購入できればいいと思います)。

 

A3プリンタ導入のススメ【アップデート】

 

↓これまでに書いた低学年~5年生くらいまでに使用した家庭学習用問題集に関する記事です。

5年生で取り組んだ問題集 算数編

東京出版 算数「ステップアップ演習」

5年生で取り組んだ問題集 国語編

【レビュー】「中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略」

5年生で取り組んだ問題集 理科・社会編

低学年時に使った問題集 算数編

5才頃からのパズル本

 

↓社会科を得意とする子向けに、さらに一歩先に行くためオススメの本の紹介です。

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 歴史編

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 公民編

 

↓以下は主に6年生向けのオススメ問題集に関する記事です。

英俊社『合格トレイン 理科計算問題』はオススメ

東京出版『図形の必勝手筋』はオススメ

東京出版『必ず解きたい算数の100問』

『記述問題の徹底攻略』シリーズの使い方

 

↓以下は幼少時のオススメ知育玩具などに関する記事です。

幼少時の知育玩具や教材(就学前①)

幼少時の知育玩具や教材(就学前②)

幼少時の知育玩具や教材(就学前③)

--------

 

↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。