【2024アップデート】渋渋②男子受験生の併願パターンの推移 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

2024年のサピックス生の併願パターン分析のアップデートシリーズです。

 

今後の順番は以下のように考えています。マーカーは記事掲載済みの学校です。

 

2月1日男子(開成・麻布・駒場東邦・武蔵・渋渋①)

2月2日男子(聖光①・栄光・渋渋②)

2月3日男子(筑駒)

2月1日女子(桜蔭・JG・雙葉・渋渋①・洗足①)

2月2日女子(豊島①・渋渋②)

2月3日女子(慶應中等部・筑附女子)

1月(渋幕①男子・渋幕①女子)

 

今日は渋渋②男子です。

渋渋②男子については昨年取り上げてませんので、初検討です(渋渋①は取り上げましたが)。

 

手元にある2020年、2022年、2023年のサピ渋渋②男子受験生の併願パターンの推移をみていきます

 

 渋渋②男子受験生の併願先推移

 

渋渋②男子受験生の併願先

渋渋②男子            
2月1日 2020   2022   2023   2024
開成 45% 開成 41% 開成 39% 開成 32%
麻布 21% 渋渋① 19% 渋渋① 20% 渋渋① 23%
渋渋① 10% 麻布 16% 麻布 19% 麻布 20%
駒東 9% 駒東 6% 駒東 6% 駒東 10%
早稲① 5% 早稲① 4% 海城① 5% 早稲① 4%
               
2月3日 2020   2022   2023   2024
筑駒 35% 筑駒 34% 海城② 32% 筑駒 33%
海城② 24% 海城② 20% 筑駒 32% 海城② 23%
早稲② 13% 早稲② 14% 早稲② 14% 早稲② 14%
慶中 8% 筑附 12% 筑附 8% 慶中 9%
浅野 7% 慶中 9% 慶中 5% 浅野 7%

 

分析

 

2月1日

渋渋②男子の併願校推移はなかなか興味深いです。開成併願率が徐々に減少し、他方で渋渋①併願率が徐々に増加しています。麻布・駒東に関しては年によって上下はあるものの、併願率は横ばいです。つまり、開成→渋渋②の併願よりも、渋渋①→渋渋②という併願割合が増加していることになります。これは渋渋を第一志望にしている最優秀層の男子が徐々に増加していることを示しているのではないでしょうか。

 

2月3日

・3日は筑駒、海城②、早稲田②が多いです。筑駒が例年かなり多いのは、男子最難関受験層の中で、開成→渋渋②→筑駒という併願パターンもかなり多いことを示しています。一番の王道は先に見たとおり開成→聖光①→筑駒だと思いますが、横浜まで通いにくい受験生は、共学校ではあるものの都内の渋渋②を選択するのでしょう。

 

・ちなみに昨年海城②が大幅に増加しましたが、これは校舎リニューアルによる人気化の影響でしょう。今年は落ち着いて、例年通りとなっています。

 

・渋渋②男子で特徴的なのは、男子校の併願率が高いことです。渋渋以外に首都圏で難関共学校が多くないことが一つの要因ではありますが、例えば3日は筑附や慶應中等部の併願がもっと多くてもおかしくないかなと思いますが、筑駒、海城、早稲田を選択する受験生が多いわけです。つまり、男子最難関校志望者が、2日に受験する適当な難度の都内の学校が少ない関係で渋渋②を選択している、ということが読み取れます。

 

まとめ

 

今回渋渋②男子を検討して、渋渋を第一志望とする男子は年々着実に増えていることがわかりました。このままの流れが続くかはわかりませんが、渋渋の進学実績、先進性、立地などを考えると、今後も男子最優秀層をある程度奪っていくのではないかと思います。

 

-------

↓6年生の現時点での算数の基本チェックにどうぞ

 

 

↓私がよくブログを拝見しているプロ家庭教師の方の著書です。参考になります。

 

 

 

 

 

 

 

-------------

我が家の中学受験総括記事はこちらです↓

中学受験総括①-項目の検討と前書き

中学受験総括②-開始時期と塾・校舎選び

中学受験総括③-塾の掛け持ちについて

中学受験総括④-6年開始から夏休み前まで(算数)

中学受験総括⑤-6年開始から夏休み前まで(国理社)

中学受験総括⑥-6年開始から夏休み前まで(1週間スケジュール)

中学受験総括⑦-6年夏休み

中学受験総括⑧-6年9月から12月(1週間スケジュール)

中学受験総括⑨-6年9月から12月(サンデーサピックス)

中学受験総括⑩-6年9月から12月(過去問)

中学受験総括⑪-6年9月から12月(平常・土特)

中学受験総括⑫-6年9月から12月(必須の模試と他塾模試の必要性)

中学受験総括⑬-6年冬期講習・正月特訓

中学受験総括⑭-6年1月の家庭学習(総論・算数)

中学受験総括⑮-6年1月の家庭学習(国理社)

中学受験総括⑯-入試前日

中学受験総括⑰-前泊について

中学受験総括⑱(最終回)-中学受験 思い付きメモ

中学受験思い付きメモ 補足①-プラスαについて

中学受験思い付きメモ 補足②-自然・社会への興味

中学受験思い付きメモ 補足③-辞書・辞典

中学受験思いつきメモ 補足④-『中学への算数』の使い方

中学受験思いつきメモ 補足⑤-保護者の留意点その1

中学受験思いつきメモ 補足⑥-アンガーマネジメント

中学受験思いつきメモ 補足⑦-子供のやる気を引き出す

-------------

-------------

A3プリンタはいずれ重宝するので安い時期に購入されるのがおすすめです(定番ブラザーの2段トレイ機(MFC-J6983CWD)で現在なら40,000円くらいで購入できればいいと思います)。

 

A3プリンタ導入のススメ【アップデート】

 

↓これまでに書いた低学年~5年生くらいまでに使用した家庭学習用問題集に関する記事です。

5年生で取り組んだ問題集 算数編

東京出版 算数「ステップアップ演習」

5年生で取り組んだ問題集 国語編

【レビュー】「中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略」

5年生で取り組んだ問題集 理科・社会編

低学年時に使った問題集 算数編

5才頃からのパズル本

 

↓社会科を得意とする子向けに、さらに一歩先に行くためオススメの本の紹介です。

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 歴史編

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 公民編

 

↓以下は主に6年生向けのオススメ問題集に関する記事です。

英俊社『合格トレイン 理科計算問題』はオススメ

東京出版『図形の必勝手筋』はオススメ

東京出版『必ず解きたい算数の100問』

『記述問題の徹底攻略』シリーズの使い方

 

↓以下は幼少時のオススメ知育玩具などに関する記事です。

幼少時の知育玩具や教材(就学前①)

幼少時の知育玩具や教材(就学前②)

幼少時の知育玩具や教材(就学前③)

--------

 

↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。