【2024年入試】どこよりも早い開成算数の難度評価 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

 

  2024年開成算数

 

注意:2024受験生・保護者の皆様はご覧にならないでください。2024年受験生・保護者の皆様はこちらをどうぞ↓

開成入試後の思い出 | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

 

今年の開成算数確認しました。

 

昨年超絶易化した開成算数ですが、今年は骨のある問題に戻ってきました。まずは良かったです。

 

ざっと見てみましたが、私の中での難度感は以下のとおりです。

ただ、この2年のブランクで私の算数能力もだいぶ衰えていますので、その点ご了承下さい。2年も昔に開成受験生の息子を頑張ってサポートした、というだけのオジサンのヨタ話と思ってお読み頂ければ幸いです。笑

 

ちなみに難度評価の基準は以下のとおりです。

 

難度A:開成受験生ならその多くが正当するであろう問題。落とせない。

難度B:開成受験生でも半分は落とす問題。合否を分ける問題。

難度C:開成受験生でも多くが落とす問題。算数一本鎗でいくならマストだが、普通の受験生なら落としてもいい問題。

 

 大問1

小問集合ですので、各小問ごとにざっくりと。

 

小問1

難度:B

 

2024を問題記載のルールにのっとり1から9と四則演算記号でつくる問題です。使う数字が少ないほど点数がたくさんもらえるということ。

 

なんか灘とか東大寺とか、関西の中学っぽい問題ですね。

 

素因数分解してつくりやすい数字セットにまとめてあとは試行錯誤、というところなんでしょうが、出鼻であまり時間を取られたくありませんね。最少は数字5個ですが、見つけにくいかもしれません。飛ばして後でやるか、数字6個までできたらひとまずそれを書いて次に行く、という戦略でしょうか。

 

小問2

難度:A

 

文章題ですが、あまり難しくありません。これはサクッといきたい。

 

小問3

難度:A

 

平面図形の回転。

これも典型題です。サピでいやというほどやりますよね。落としてはいけない問題です。

 

 大問2

難度:

小問1:A

小問2:A

小問3:B

 

場合の数です。小問を順に解いていくと法則性がわかってくるという系統の問題です。

 

単純に数え上げでも(2)までは問題なくできます。そこまでは絶対落とせません。

 

小問(2)までで法則性に気付いて小問(3)を解答できるかが勝負ですね。

 

 大問3

難度

小問1:A

小問2:B

小問3:B

小問4:B~C

小問5:B~C

 

開成お得意の立体切断です。本当に好きですよね。

 

難度は開成受験生ならBくらいになるでしょうか。開成対策として立体図形はみなきちんとやっているはずですので、全く手がないということはないでしょう。ただ、立体図形があまり得意でないという子には難しいです。全然できないレベルで終わる可能性もある問題ですね。今年の合否を分ける問題になると言えそうです。

 

  総合評価

 

全体として、簡単すぎず、他方で超絶難問はなく、受験生の差が付きやすいちょうどいい難度の問題セットだと思います。

 

私の受験者平均点予想は、ずばり50点/85点です。合格者平均は60点/85点くらいですかね。だいたい息子の受験した2022年と同じくらいと読みました。まあ無責任な数字ですので、話半分でおねがいします。

 

これを前提にすれば、A問題を落とさずに、B問題を1~2ミスでしのげばC問題×でも合格者平均にいけます。

 

さてどこよりも早い開成算数難度評価でしたが、いかがでしたでしょうか。塾の講評が出てくるのが楽しみです。

 

 

しかし私も、2027年組の姪にはいずれ算数を教えなければならない可能性があるので、2年のブランクだなんだという甘えは言ってられません。また3年かけて息子をサポートしていた時の算数能力まで回復させていくつもりです。

 

そのリハビリもかねて、今年の主要校の入試問題は見ていきたいと思っています。とりあえず今後筑駒は見るつもりですが、姪のためには桜蔭・JGなどの女子校もみないといけないですね。

 

 

------

↓難関校受験生には特におすすめできる国語記述問題対策の参考書です。

 

 

 

 

↓難関校の算数の解法メソッドのまとめにおすすめです。

 

 

 

 

 

 

-------------

我が家の中学受験総括記事はこちらです↓

中学受験総括①-項目の検討と前書き

中学受験総括②-開始時期と塾・校舎選び

中学受験総括③-塾の掛け持ちについて

中学受験総括④-6年開始から夏休み前まで(算数)

中学受験総括⑤-6年開始から夏休み前まで(国理社)

中学受験総括⑥-6年開始から夏休み前まで(1週間スケジュール)

中学受験総括⑦-6年夏休み

中学受験総括⑧-6年9月から12月(1週間スケジュール)

中学受験総括⑨-6年9月から12月(サンデーサピックス)

中学受験総括⑩-6年9月から12月(過去問)

中学受験総括⑪-6年9月から12月(平常・土特)

中学受験総括⑫-6年9月から12月(必須の模試と他塾模試の必要性)

中学受験総括⑬-6年冬期講習・正月特訓

中学受験総括⑭-6年1月の家庭学習(総論・算数)

中学受験総括⑮-6年1月の家庭学習(国理社)

中学受験総括⑯-入試前日

中学受験総括⑰-前泊について

中学受験総括⑱(最終回)-中学受験 思い付きメモ

中学受験思い付きメモ 補足①-プラスαについて

中学受験思い付きメモ 補足②-自然・社会への興味

中学受験思い付きメモ 補足③-辞書・辞典

中学受験思いつきメモ 補足④-『中学への算数』の使い方

中学受験思いつきメモ 補足⑤-保護者の留意点その1

中学受験思いつきメモ 補足⑥-アンガーマネジメント

中学受験思いつきメモ 補足⑦-子供のやる気を引き出す

-------------

-------------

A3プリンタはいずれ重宝するので安い時期に購入されるのがおすすめです(定番ブラザーの2段トレイ機(MFC-J6983CWD)で現在なら40,000円くらいで購入できればいいと思います)。

 

A3プリンタ導入のススメ【アップデート】

 

↓これまでに書いた低学年~5年生くらいまでに使用した家庭学習用問題集に関する記事です。

5年生で取り組んだ問題集 算数編

東京出版 算数「ステップアップ演習」

5年生で取り組んだ問題集 国語編

【レビュー】「中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略」

5年生で取り組んだ問題集 理科・社会編

低学年時に使った問題集 算数編

5才頃からのパズル本

 

↓社会科を得意とする子向けに、さらに一歩先に行くためオススメの本の紹介です。

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 歴史編

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 公民編

 

↓以下は主に6年生向けのオススメ問題集に関する記事です。

英俊社『合格トレイン 理科計算問題』はオススメ

東京出版『図形の必勝手筋』はオススメ

東京出版『必ず解きたい算数の100問』

『記述問題の徹底攻略』シリーズの使い方

 

↓以下は幼少時のオススメ知育玩具などに関する記事です。

幼少時の知育玩具や教材(就学前①)

幼少時の知育玩具や教材(就学前②)

幼少時の知育玩具や教材(就学前③)

--------

 

↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。