タカアンドトシ 非関西系漫才のツッコミ新境地「欧米か!」が生まれた理由 | キムい!民主党 きむち悪ス

タカアンドトシ 非関西系漫才のツッコミ新境地「欧米か!」が生まれた理由

とうとう

日本列島は

売国,民主党(韓国、中国、北朝鮮)

ジャックされてしまいした!


とうとう日本列島は売国民主党(韓国、中国、北朝鮮)にジャックされました

http://ameblo.jp/ozw42/


民主党の正体

鳩山由紀夫の正体

岡田克也の正体

小沢一郎の正体

民主党の支持母体

反日マスコミの正体

外国人参政権の正体

民主党の企てる売国法案リスト


麻生政権の実績


鳩山の政治資金報告書に何故か死んだ人の名前が複数?

日本列島は日本人だけの所有物ではない

 by鳩山由紀夫(韓国様、中国様に日本を「さしあげる」度量のある政治家)

今度の 総選挙 は『日韓戦』です!
今度の 総選挙 は『日韓戦』です!

↓小沢一郎 「韓国人参政権は私が韓国民団と約束した事。必ず守る!」

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258146784/-100


↓韓国人顧問を雇う鳩山由紀夫氏

http://ameblo.jp/campanera/entry-10358339864.html

↓ネットで出回っている鳩山夫妻の統一教会合同結婚式?の写真


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http://antikimchi.up.seesaa.net/image/Poppo_moon1.gif
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9364920
http://www.youtube.com/watch?v=gkLpfwJ1jqA


とうとう日本列島は売国民主党(韓国、中国、北朝鮮)にジャックされました

「小沢一郎は朝鮮人」と西村真悟先生
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9565371


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小沢尊師の先祖の墓は何処?韓国?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9466555

オザワの数え唄(オザワ真理党)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9465591



↓前原誠司は馬鹿なのか。

日本の借金、負の遺産。全て小沢の仕業でした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9528187


・日本の議会傍聴席に押し寄せ激しい野次と怒号を飛ばす『韓国人民団』…常軌を逸した集団http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270837318/-100


上 浅田真央 下 キム・ヨナ バンクーバー五輪ショートプログラムhttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1267541579/732



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【政治】 鳩山政権 「今年の子ども手当、外国人の『海外に住む子供』50人いたら50人に支給」…効果など無計画だが、選挙前に支給

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1268362544/-100

武力占拠されている竹島の実効支配を強める行動に出ている韓国に

抗議一つしない岡田外務大臣

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10184285


「外国人参政権、参院選があるからできないが、選挙が終わったらやる」民主・山岡氏、韓国大使に明言

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269005607/-100

・「あしなが育英会(恵まれない子供の募金のはずが)

寄付1億7千万募金→そのうち1億円が日教組、連合→民主党議員に渡る

http://ameblo.jp/razyob/entry-10520291299.html

・本音か!!』ワニブックス  漫才とは、言葉の快楽を追求する芸能である。あるフレーズの響きが気持ちいいかどうか、ということがとても重要で、その理想を求めて漫才師は自分たちの言葉をつむいでいく。

 関西と非関西で比較したとき、ツッコミの語彙に文化的な由来があるのは関西の方である。関西では、「なんでやねん」はただのお笑い用語ではなく、一般人が日常的に用いるフレーズである。だが、それ以外の地域では、そもそも「なんでやねん」にあたる自然な語彙が存在しない。すなわち、会話の中で人間関係の距離を詰めて「ツッコミをいれる」という慣習自体が根付いていないのだ。

 だから、非関西地域の漫才師にとっては、ツッコミをどういう形式にするか、ということが大きなテーマになる。

 漫才ブーム以降の非関西漫才では、ツッコミの形態にはいくつかの大きな流れがある。1つは、ツービート、爆笑問題に代表されるような、ボケが主導権を握り、ツッコミはそれに追従するだけという「薄味ツッコミ」。もう1つは、おぎやはぎやPOISON GIRL BANDに代表されるような、柔らかな口調で決してボケを強く否定しない「同調ツッコミ」。そしてもう1つは、くりぃむしちゅーに代表されるような、ツッコミの中に気の利いた例え話を差し挟んで、笑いどころを増やす「例えツッコミ」である。

 「なんでやねん」にあたる自然なフレーズがもともと存在しない以上、非関西のツッコミは、「言葉の快楽」にかけては関西のツッコミに真っ向から勝負はできない。それが従来の常識だった。

 だが、近年に入り、新たなツッコミの形を開拓する意欲的な漫才師が現れた。それが、北海道出身のタカアンドトシである。彼らは、オーソドックスでわかりやすいネタ作りを基本にしながらも、ツッコミ担当のトシの器用さと声質を生かして、その可能性を追求し続けてきた。

 その過程で生まれたのが、トシがつっこむべき場面でなぜかボケた張本人のタカがトシにつっこんでしまう、という「ツッコミ返し」の技法だった。トシがタカの頭を叩くのに合わせてタカが同時につっこみ返す、いわばツッコミのクロスカウンター。2004年の「M-1グランプリ」の決勝で彼らがそれを披露した瞬間、審査員席の西川きよしは普段以上に目玉を見開いて体をのけぞらせていた。彼らがM-1に持ち込んだこの大技は、百戦錬磨の西川を驚かせるほどの代物だったのだ。

 だが、この年のM-1では、アンタッチャブル、南海キャンディーズ、麒麟という強豪にはばまれて、彼らは4位という結果に終わった。結成10年目を迎えていた彼らは、この年のM-1がラストチャンスとなった。

 だが、M-1が終わっても、彼らの漫才道は終わらなかった。ツッコミ返しという技を編み出した2人は、「ここにはまだ何かがある」と感じていた。そこで、タカが同じパターンのボケを何度も繰り返し、トシが同じフレーズでつっこみ続ける、という技を開発した。これは、トシのツッコミの切れ味が強調されるという意味で、彼らにぴったりの技法だった。

 そして、そんな漫才の進化の果てに、ようやくあの「欧米か!」が生まれた。欧米風の文化に執拗にこだわるというタカの妙なボケに対して、トシはひたすらどっしり構えて「欧米か!」の一言でつっこみまくる。タカトシの漫才が、「うまい漫才」から「すごい漫才」へと進化したのはこの瞬間だった。一定のリズムで「欧米か!」が繰り返されるタカトシの漫才は、言葉の快楽を極めた漫才のお手本のようだった。

 そこからの彼らの快進撃については改めて記すまでもないだろう。「欧米か!」は世間でも流行語になり、彼らは一躍人気者になった。タカトシの2人は順調にレギュラー番組を増やし、この3月には深夜の人気番組『お試しかっ!』もゴールデン進出を果たした。

 漫才の可能性を追い求めた果てに生まれたキラーフレーズ「欧米か!」の破壊力は絶大だった。タカアンドトシは、安定感抜群のツッコミの力によって、「M-1の向こう側」を見た唯一の漫才師である。
(文=お笑い評論家・ラリー遠田)


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