日本人の外国に住む子供はダメで、在日外国人が海外に500人養子持てば1億5000万人貰える? | V『らじょび生活。』
海外の生活に憧れる?
ブログネタ:海外の生活に憧れる?
参加中

本文はここから








All About「短期留学・ワーキングホリデー」ワーキングホリデー人気のシェアハウスとは


All About「ロングステイ」リタイアメント後の海外移住・ロングステイ



昔、最初に会社辞めた時に、旅行会社の友達の仕事に便乗してハワイにしばらくいようと思ってくっついってタコとあるんだけど、3日だったかな4日かかな?


つまんなくなって帰って来た覚えがあるんだよね。


やっぱ日本で生活するのが一番です。便利だし。


日本国内や海外の何箇所か飛び回るような仕事に憧れてた時期hがあったんだけど


腰すえて住むのはゴメンかも。





ところで、これどうなんだろう?





政治】驚愕!子ども手当、出稼ぎ外国人の母国に子供が50人いても支給


だが、ここにきて子ども手当の「落とし穴」を指摘する声が広がっている。在日外国人

(1年以上の短期滞在者を含む)を親にもつ母国在住の子供への支給問題だ。その数は

約1735万人の1%ともいわれる。



子ども手当法案の支給要件は、「国内に住所を有する時」。要は日本に住民票が

あれば、海外に子供がいても支給されるというわけだ。逆に、日本人でも海外に在住して

いると受け取ることができない。



5日の衆院厚生労働委員会で、田村憲久衆院議員(自民)がこの問題点を追及した。

「もしシンジケートができて、いい加減な書類を市町村がみても、わからない。

外国人労働者がたくさんいる地域もあり、現場は混乱する」と指摘。そのうえで、こんな

例え話をした。



「仮に、アラブの王様のお子さんが日本で稼いで、向こう(母国)に50人の子供がいれば、

その50人が支給対象になるという問題を含んでいる」

要は、(1)世界各地に残る一夫多妻制で子だくさんの父親が日本で住所を有しているケース

(2)子ども手当目当てに養子縁組を偽装(3)子供の貸し借り-など、さまざまな事態が想定されるだけに、「制度が知れ渡れば、支給対象は無限大に広がる」(平沢氏)。


 だが、ここにきて子ども手当の「落とし穴」を指摘する声が広がっている。在日外国人(1年以上の短期滞在者を

 含む)を親にもつ母国在住の子供への支給問題だ。その数は約1735万人の1%ともいわれる。

 子ども手当法案の支給要件は、「国内に住所を有する時」。要は日本に住民票があれば、海外に子供がいても

 支給されるというわけだ。逆に、日本人でも海外に在住していると受け取ることができない。



 5日の衆院厚生労働委員会で、田村憲久議員(自民)がこの点を追及した。

 「もしシンジケートができて、いい加減な書類を市町村がみてもわからない。現場は混乱する」「お子さんが日本で

 稼いで、母国に50人の子供がいれば、その50人が支給対象になるという問題を含んでいる」

 要は、(1)世界各地に残る一夫多妻制で子だくさんの父親が日本で住所を有しているケース(2)子ども手当目当てに

 養子縁組を偽装(3)子供の貸し借り-など、さまざまな事態が想定されるだけに、「制度が知れ渡れば、支給対象は

 無限大に広がる」(平沢氏)。

 また、海外の公的機関が発行した養育実態証明書が本物かどうかについて、市区町村が確認できるのか-。疑問は尽きない。



 実は、自公政権で支給されていた児童手当も同じ問題を抱えている。1972年の児童手当創設当初は日本国籍を

 持つ人に支給を限定していたが、81年の難民条約批准に伴い国籍要件を撤廃した経緯があるからだ。

 親が在日外国人で母国在住の子供に支給していたケースもあるようだが、平沢氏は「所得制限もあり、支給額も少ない

 児童手当に比べ、子ども手当は満額で年31万2000円。制度を知れば在日外国人は飛びつく、恐ろしい制度だ」と指摘する。



 こうした批判に対し、鳩山首相は10日午前の衆院厚労委員会で、「国民から『こういう人まで(支給するのか)』という

 思いも出てくるかもしれない。しっかり議論する必要がある」と述べ、見直しも含めて検討する考えを表明したが、

 検討するのは11年度分以降とした。



 自民党中堅は「民主党はなんとしても夏の参院選前に支給したいだけに、こうした問題はそっちのけだ。選挙目当ての

 バラマキ批判がさらに高まるだけだ」(自民党関係者)と冷ややかに語るが

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100310/plt1003101648003-n2.htm




物価が日本の10分の1の外国で子供作ったり養子にしたりすると、自分がこっちに住んでれば子供手当てって支給されるの?


50人ぐらい養子にすれば年間1500万円ぐらいになるじゃん


500万くらい仕送りしてやって1000万は自分で使うみたいな


そんでたまにそこの国に行って子作りに励んで帰ってくるみたいな生活。


まあ、オレはそんな面倒な事やる気しないし


こんなことしてたら国が滅びるよね。


え?





えええ?


日本人の外国に住む子供はダメなの?


それで


日本にいる在日外国人が海外に500人養子持てば1億5000万人貰える?





変なの?


この制度利用したら海外の何億人の子供に毎月日本の税金から2万6000円ずつ払わされることもありえるじゃん。


何でこんなに在日外国憎い物にされる政策ばかり推し進めようとするんだろう?


そんなに政治家は外国人から褒められたいんだろうか?






◎ニュース


・海波あやな(http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1268312607/-100
嵐 大野智 八嶋智人 上島竜兵 チェ・ホンマン 加賀丈史 TOKIO 松岡昌宏 稲森いずみ 市川ウタコ 川島海荷 龍馬伝」福山雅治 濱田龍臣 怪物くんhttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1268310771/
小原正子 コンビ・クワバタオハラ くわばたりえhttp://news.ameba.jp/weblog/2010/03/59863.html
福田沙紀http://news.ameba.jp/entertainment/2010/03/59883.html
山本裕典http://news.ameba.jp/eigacom/2010/03/59790.html
大橋のぞみ名探偵コナン/天空の難破船http://news.ameba.jp/eigacom/2010/03/59791.html
小倉智昭BRIGHT陣内智則、中川家、フットボールアワー 岩尾望http://news.ameba.jp/nmn/2010/03/59804.html
ケツメイシhttp://news.ameba.jp/nmn/2010/03/59803.html
横浜ブルク13黒谷友香http://news.ameba.jp/eigacom/2010/03/59777.html
山本裕典http://news.ameba.jp/mhollywood/2010/03/59868.html
水谷豊 相棒 寺脇康 及川光博http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000002-mantan-ent
矢野きよ実JAYWALK中村耕一http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000046-spn-ent
「XJAPAN」YOSHIKI http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000584-san-ent
デンジャラス 安田和博mixiノッチhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/romance/?1268278132
湘南乃風MINMI若旦那http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000261-sph-ent
平原綾香「オペラ座の怪人http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000032-sanspo-ent動画 Wiki 血液型 富山県舟橋村 鶴岡八幡宮 大銀杏 身長 体重 DVD ブログ 決算 無料 株価 八幡屋礒五郎 てんや 人生のしくみ ラブスウィーツ アンティーク 板井麻衣子 FANTA 黒兵衛 海老名 森雅子 源実朝 生ドーナツ 蓮の花茶 空五倍子色 INFINITY-16 TELA-C 池田努 灰桜 デーブ・スペクター 君がため 加藤ゆり アクアステラ ソリューション ラジオ波 治療 二藍 HTLV-1 へでなし 赤井勝 一忠 北九州都市高速 田人 キンズマラウリ 郵便番号 地震 選挙速報