人権擁護委員の捜査って憲法違反だよね | V『らじょび生活。』

民主党政権になって

色々と酷い法案が持ち上がってるんだけど


・千葉景子新法務大臣、死刑執行は「慎重に取り扱う」 人権擁護のための機関は「設置が当たり前」

http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1253121619/-100

千葉景子って法律とか憲法も知らないで法務大臣やるなよって思うよ

千葉だけじゃなく法務関係の人達って司法試験通ったエリートとかなのに

なんで、当たり前のことがわからないんだろうって思うこと多くありません?

頭の中に正当化されたへんな理屈が詰め込まれすぎて

もう事の本筋がわかんなくなってるんじゃないだろうか?


何が言いたいかって言うと

人権擁護法案

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E6%93%81%E8%AD%B7%E6%B3%95

憲法に抵触しそうな部分沢山あるんだけど


完全に違反してるのはこれ↓↓


  (特別調査)
四十四条 人権委員会は、第四十二条第一項第一号から第三号までに規定する人権侵害(同項第一号中第三条第一項第一号ハに規定する不当な差別的取扱い及び第四十二条第一項第二号中労働者に対する職場における不当な差別的言動等を除く。)又は前条に規定する行為(以下この項において「当該人権侵害等」という。)に係る事件について必要な調査をするため、次に掲げる処分をすることができる。
   事件の関係者に出頭を求め、質問すること。
   当該人権侵害等に関係のある文書その他の物件の所持人に対し、その提出を求め、又は提出された文書その他の物件を留め置くこと。
   当該人権侵害等が現に行われ、又は行われた疑いがあると認める場所に立ち入り、文書その他の物件を検査し、又は関係者に質問すること。
 人権委員会は、委員又は事務局の職員に、前項の処分を行わせることができる。
 前項の規定により人権委員会の委員又は事務局の職員に立入検査をさせる場合においては、当該委員又は職員に身分を示す証明書を携帯させ、関係者に提示させなければならない。
 第一項の規定による処分の権限は、犯罪捜査のために認められたものと解してはならない。

↓人権擁護委員の権力で令状なしで所持品検査やら立ち入り調査やらできるって憲法上ありえないよ


第33条 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

第35条 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第33条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。

 捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。

↑2ちゃんで、これ見せたら
「刑事と行政とは違う」
とか言う屁理屈こね回してたけど
犯罪捜査でさえ憲法に従って裁判所から令状とってやってるのに
無給の公務員モドキが令状なしで人の家に押しかけて持ち物調べるなんて憲法違反に決まってるし

そもそも憲法の何処に令状がいるのは刑事だけで他の行政はいい何て書いてあるんだよ?

なんか税務署は令状なしで捜査できるなんてのを持ち出してたけどさ
税務署だって脱税かどうか調べる時は令状取ってやってるんだよ
税務署の令状なしの捜査って言うのは

もう脱税や税の滞納が確定してる場合
税務署は強制的に払ってない税金を徴収する
その時に徴収するべく滞納者の財産を探す作業
つまり捜査って言っても強制執行作業の一部で
違反、犯罪、違法行為を取り調べるのとは違うって事。


結局、行政って言葉を拾って悪用しようとしてる訳で
こんなのがまかり通ったら法秩序の崩壊です。


実際これが成立して、擁護委員とかが人の家に先入したら
それこそ憲法違反だし人権問題。
裁判かければ家宅侵入になるんじゃないの?

◎ニュース動画 Wiki 血液型 身長 体重 DVD ブログ 決算 株価

・竜兵会 ダイエットhttp://news.ameba.jp/weblog/2009/10/47225.html 堂本剛・彦龍http://news.ameba.jp/weblog/2009/10/47141.html 明石家さんまIZAM「エロムhttp://news.ameba.jp/weblog/2009/10/47139.html 中川翔子 ブログ更新http://news.ameba.jp/weblog/2009/10/47140.html アラレちゃん、ラムちゃんhttp://news.ameba.jp/weblog/2009/10/47064.html ルー大柴 イライラするhttp://news.ameba.jp/entertainment/2009/10/47204.html 吉田栄作「僕たちのプレイボールhttp://news.ameba.jp/eigacom/2009/10/47209.html  GANTZ」二宮和也 松山ケンイチhttp://news.ameba.jp/mhollywood/2009/10/47244.html 坂井真紀 阿川佐和子「スープ・オペラhttp://news.ameba.jp/eigacom/2009/10/47210.html 北川景子「花のあとhttp://news.ameba.jp/eigacom/2009/10/47165.html オアシス」リアムhttp://news.ameba.jp/nmn/2009/10/47177.html 小倉優子、「メリーちゃんの羊http://news.ameba.jp/entertainment/2009/10/47157.html  RSP 若槻千夏http://news.ameba.jp/entertainment/2009/10/46994.html 電波少年的懸賞生活」小島よしおhttp://news.ameba.jp/entertainment/2009/10/47146.html 森下悠里「のぞかれhttp://news.ameba.jp/hottrash/2009/10/47090.html 愛川ゆず季 引退危機http://news.ameba.jp/entertainment/2009/10/47118.html 中島美嘉、中山美穂「サヨナライツカhttp://news.ameba.jp/mhollywood/2009/10/47063.html 上戸彩ASIMO「ATOM http://news.ameba.jp/eigacom/2009/10/46943.html 小日向文世 生瀬勝久、「サイドウェイズhttp://news.ameba.jp/eigacom/2009/10/46944.html