なぜか「韓国の経済通」を顧問にしていた「鳩山由紀夫」総理

(週刊新潮10月8日号 2009/10/01)


「愛や友情や美といった、ソフトクリームみたいな話ばかり」。かつて中曽根大勲位にこう揶揄された鳩山由紀夫(62)。その甘ったるい政治姿勢は、どうやら相変わらずのようである。

なぜか韓国の経済通を顧問に招聘。つまりは我が国の中枢に、他国の“侵食”を認めていることになるのだから……。


韓流スターファンの幸夫人とともに、韓国料理好きだという鳩山氏。無論、隣国の食文化に傾倒するのは結構である。が、鳩山氏の韓国贔屓の背景には、単に文化面に留まることのない“影”がちらつくのだ。

「10月9日に鳩山さんは訪韓予定ですが、彼は最近、尹星駿という40代の男性を事務所の顧問にし、日韓関係のアドバイスを受けているんです」(民主党関係者)

要は鳩山氏による日韓外交が、韓国の人間に影響されている可能性があるというわけだ。

気になる尹氏の経歴を見てみると、

「63年ソウル生まれで、日本の経団連にあたる全国経済人連合会の研究員を務めるなどの経済通。一橋大学を卒業していて、同級生が民主党議員にいるため、鳩山総理とも縁ができたそうです」(韓国紙記者)

もちろん、尹氏が日本の国益に適う存在であれば、さして問題はないのかもしれない。

しかし、このほど彼が韓国のオピニオン誌「月間朝鮮」(10月号)に寄せた論文には、看過できぬ記述が見受けられるのだ。



〈鳩山の登場は韓国にとって幸運〉

このタイトルが示すように尹氏の論文は、全編“韓国にとって”好都合のリーダーが日本に誕生したとのトーンで貫かれている。その極め付きが、次の件。

〈当時筆者は、鳩山幹事長に独島(注・竹島)問題に関する歴史的事実関係を理解させる必要があると判断し、独島問題に精通する世宗大学の保坂祐二副教授を紹介した(中略)鳩山氏は(中略)保坂氏の独島に関する説明を1時間30分も聴いていた。鳩山氏は保坂氏の説明を受けた後「勉強になりました」と言いながら感謝の意を表した〉

注視すべきは、尹氏が紹介した“保坂氏”が、日本生まれながら現在、韓国の大学で副教授を務め、“竹島は韓国領”と主張した止まない御仁であることだ

京都大学院教授の中西輝政氏が警鐘を鳴らす。

「そもそも、現職の総理が外国の人を事務所の顧問に置くという話は聞いたことがありません。しかもその顧問は、保坂なる学者を鳩山氏に紹介している。そういった人物を顧問にするのは、日本国民を不安にさせ、総理として思慮不足」

単なるソフトクリームではなく、いわば“キムチ風味”のソフトクリームだったなんて……。到底理解しがたい、宇宙人の“味覚”。どうか日韓関係の“料理”だけは誤らないでと、切に願うばかりである。

http://specificasia.seesaa.net/article/129600811.html#more

鳩山総理の‘幕後の解決者’尹星駿博士(東北アジア顧問)

(エコノミックレビュー 韓国語 2009/09/28)

苦楽ともにした日本同窓たち選挙革命主導
韓・日大物政治家の会同の大部分、私の作品

長州・薩摩藩の下級武士が天皇と連帯して江戸幕府を転覆した一大事件。民主党の8.30選挙圧勝は日本の歴史の流れを変えた‘明治維新’によく比喩される。

自民党が緊急に投じた‘美女刺客’らは力や元気を取り戻せなかったし、この現代版幕府政権の‘長期政権’も同じように幕を下ろした。

尹星駿(Yoon・Sungjun:ユン・ソンジュン)鳩山総理東北アジア顧問は、韓日政治舞台の水面下の解決者だ


彼は明治維新の再評価を求める。 この‘王政復古’で国民総動員体制を構築した日本は、ブレーキのない自動車のように破滅に向かって暴走することになった、というのが彼の診断だ。

尹星駿東北アジア顧問の診断は鳩山の尖鋭な問題意識をそっくり見せる。韓国・北朝鮮などアジア諸国との‘共存共栄’は鳩山の『友愛(Fraternity)』の核心だ。

単身、ソ連に渡っていって談判をした祖父の血が60年余りの歳月を超えて、その孫(鳩山)にも綿々と流れる。

在日韓国人の参政権付与に前向きであり、隣国らとの『友愛』を強調する新政権の登場は、隔世の感を実感させる。

韓国政府が鳩山の成功を助けなければならない、と尹顧問が強調する背景だ。日本の名門『一橋』を自らの韓日政治舞台の幕後解決者の役割をしてきた尹星駿顧問は、日本から韓半島に向かって吹く巨大な風の実体を直視することを注文した。

彼は高等学校を卒業して日本に渡り、一橋大学でで韓日学生会議を創設して初代委員長を務めた

鳩山総理は選挙勝利後、直接電話をかけて彼の功労を祝賀したという後聞だ。(以下、略)(機械翻訳 若干修正)

http://specificasia.seesaa.net/article/129600811.html#more


鳩山政権は間違いなく短命だな。

それにしても、一国の首相が敵国の人間を顧問に抱えるとはね。

狂っているとしか思えないよ。

救いがあるとしたら、韓国人スパイが女ではないないことか?

いやいや、この黒いハトは男でもいけそうだしね。

それにしても、韓国人から日韓関係のアドバイスを受けてどうする。

どうあったって、韓国に有利になるように誘導されるに決まっているじゃないか。