憲法上、選挙権の年齢を考える前に、成人として認める年齢を考えるのが先 | V『らじょび生活。』
投票権は何歳からがいいと思う?
ブログネタ:投票権は何歳からがいいと思う?
参加中

私は20歳
派!


本文はここから






投票権は何歳からがいいと思う?

  • 17歳以下

  • 18歳

  • 20歳

  • 30歳

  • 試験に通った人のみ




気になる投票結果は!?




えーとねー


選挙権が何歳かって言えば憲法上は成人で20歳なんだよ



第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。




選挙権の前に20歳で成人でいいのかどうかを決めるのが先

選挙権付与の為に成人を20歳にするってのは邪道

で18歳を成人にしようって話あるよね

そうすると商取引なんかでも子供としての保護受けらんなくなって、悪徳商法に騙されても解約できなくなったりとか色々あるんでしょ?

そういうのも含めて大人になる年齢になったら選挙権って言うのが憲法の決まりです。

それで18歳を成人にさせるかどうか何とも言えませんが

現状のままなら、選挙権も憲法に従って20歳ですよ。

勿論、30歳とか試験に通った人のみっていうのも憲法違反だから、そうするなら憲法変えないとね。
試験やるなら候補者の方にやってほしいよ。そんで立候補者絞り込んで、その代わり合格した選挙用ポスターや広報関係は国で平等に面倒見るみたいな


アメーバアメーバ

本当にこんなのが総理大臣になってだいじょぶなんだろうか



◎ニュース


・ほしのあき 調教してほし~のhttp://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g090988.html
松田翔太は実戦でも詐欺テクを発揮? 「ライアーゲーム」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090816-00000002-cine-movi
はんにゃ 川島、卑猥すぎる間違えをするhttp://news.ameba.jp/domestic/2009/08/43589.htmlM
ステ」矢口真理 モーニング娘。卒業メンバーが集結http://news.ameba.jp/weblog/2009/08/43588.html
杉本彩、猫にポークシチュー作る 無塩バター使用http://news.ameba.jp/weblog/2009/08/43586.html
ピンクの電話・よっちゃん 汗をかかないのは女優魂http://news.ameba.jp/weblog/2009/08/43585.html
鈴木おさむ 初キスがレモン味は古い!他の表現募集http://news.ameba.jp/weblog/2009/08/43581.html
オセロ中島 マドンナのモノマネでミスコン優勝したhttp://news.ameba.jp/weblog/2009/08/43579.html
辛酸なめ子 酒井法子 逮捕で「ストロー買いにくい」http://news.ameba.jp/weblog/2009/08/43559.html
曙 20kgダイエットを始めるもハンバーガー食べるhttp://news.ameba.jp/weblog/2009/08/43560.html
戸田恵梨香「ライアーゲーム」続編&映画で成長ぶりをアピールhttp://news.ameba.jp/mhollywood/2009/08/43562.html