中国人は元来、国家社会より個人主義なのかも | V『らじょび生活。』

・〔外為マーケットアイ〕くすぶる米公定歩合引き上げの思惑、ドル/円への影響は不透明


外為マーケットアイ〕





 <14:55> くすぶる米公定歩合引き上げの思惑、ドル/円への影響は不透明




 市場では前週から、米国で公定歩合の引き上げが行われるのではないかとの思惑がくすぶっている。きっかけとなったのは、5日に米連邦準備理事会(FRB)が公定歩合についての理事会を開催することが明らかになったこと。FRBはこれまでにも毎月2回程度、同様の会議を開催しており今回も定例会議の一環だが、2日発表の3月米雇用統計で民間部門の雇用者数が力強い増加を見せたこともあり「近いうちに公定歩合が引き上げとなる観測は根強い」(都銀)という。


 ただ、仮に公定歩合を引き上げても、米当局は前回2月の引き上げ時と同様、金融政策の変更ではない点を強調する見通し。「金融引き締めでないならドル/円の上昇は長続きしない」(外銀)との声が出ている。しかし、一方で「(公定歩合引き上げによる)貸出制度の正常化は、米国が順調な回復軌道にある証左でもある。その先に利上げがないとは言いがたい」(別の外銀)と先読みする参加者も少なくない。http://jp.reuters.com/article/forexMarketOutlook/idJPnTK039156820100405


当然ドル安にもなるし、米景気を抑えるんじゃないの?

そうなるとドル高で日本株は上がる分と、ダウの下落で日本株も連れ安になる分と

どっちが大きいかって事かも

それとドル安になると原油は下がるんだっけ?


・○●○●○●○●○●

話題】 「日本で教育受けさせたことに後悔」 飲み放題1人分頼み2人で飲んだら、娘に叱られた…中国人なら規則より人の気持ち重視


事の発端は「通勤定期」
 という小さなものだった。彼が週末に外出する時に、奥さんの通勤定期を借りようとした。
 すると普段は温和な奥さんが突然顔色を変え、「これは私が通勤するためのものよ。
 あなたが休みの日に使っちゃだめじゃない!」と言ったのだ。これに彼は腹を立て、
 「日本人はどうしてそう頑固なんだ。週末は君は使わないんだから、バッグに入れておいても
 無駄だろう。二人の家計のために節約しようと思っているのに、そんなふうな考えでは
 これからやっていけないよ!」と返したのだという。

うーん?


もう一つはこんな話だ。上海から来た友人の王くんの義理の母親が、花見も兼ねて
 日本に遊びに来た際、一家でファストフード店に行った。「飲み放題」サービスの注文の時、
 お義母さんは「いらない」と言った。食事が終わり、王くんが自分の「飲み放題」のお茶の
 最後の一杯をお義母さんにあげようとした時、小学校三年生の娘が突然口を開いた。
 「おばあちゃんは『飲み放題』を頼んでいないのだから、飲んじゃだめ。そんなことをしたら
 店が損をする。」王くんは笑いながら言った。
 「お父さんが『飲み放題』を頼んだのだから、お父さんが100杯飲んでも構わないだろう?」
 娘は頷いた。「だから、お父さんが3杯飲んで、残りの97杯からおばあちゃんがちょっと飲む
 ぐらい構わないだろう?」だが、娘は頑なに譲らない。最後には泣き出してしまい、食事の
 楽しさが台無しになってしまった。王くんは憤懣やる方ないという様子で言った。

 「子どもに日本の教育を受けさせたことを後悔しているよ。こんなに頑固では、将来結婚できないかも。」

ちょこっとズルして得したい気持ちはわかるけどさー


「子どもに日本の教育を受けさせたことを後悔しているよ。こんなに頑固では、将来結婚できないかも。」
 日常生活で人間の決めた規則にどう対応するかで、中国人と日本人に明らかな違いがあることは、
 在日中国人なら切実に理解しているだろう。中国人はどちらかというと「人の気持ちを重視」し、
 自分の価値観で自分の行動を「合理的」に解釈する。日本人はどちらかというと「規則を守る」
 ことを重視し、公共的な規則を自ら厳しく守ろうとすることによって、
 調和の取れた社会をみんなで作ろうとする。

も ちろん、その場の人間の考え方に合わせることは非常に重要だが、各自の価値観によって
 自分のやり方を押し通そうとすれば、たくさんの「不合理」が生まれてしまう。
 社会の規則も守り、人の気持ちも大切にしようとするのは、実に難しいことである。
 桜の季節に聞いたこの二つの物語は、異国で暮らす私の二十年以上に渡る様々な困惑と迷いを
 映した、二つの「生活の水滴」のようだった。来年の桜の季節には、深い悩みから抜け出し、
 澄み切った青空を笑顔で迎えたいと願っている


なんだよこの開き直った言い草?

ズルしてとがめられて、ズルした奴の気持ち重視なのかい?

じゃあ自分が店やっててバイキング1人分料金で5~6人で飲み食いされても黙ってるのか?中国人の料理屋って?

どうせ、大騒ぎするんだろ?

それが通るんなら今度中華街で実験しようか?

どうせ気持ち重視は気持ち重視でも自分の気持ち重視なんだろうよ。

隙があればズルして、見つかっても自分が悪くても、常に自分勝手な理由で言い逃れして非を認めない。

そんだけの話し。


最近思うんだけど中国人って元来、社会性とか国家とか言う概念はう希薄なんじゃないかと思う。

日清戦争で日本が勝ったのも

中国兵は闘おうとしないですぐ逃げちゃう

らしい。

そりゃ人口が多い国

自分なんか13億分の1だもんな

個人主義、自己中になるわな

だから強力な国家体制の共産主義で統制しなきゃやってらんないんだろうね。

だから案外、買収工作なんかに弱い国なんじゃないかと思うよ

インドも中国もその辺で西洋諸国にボロボロされたのかもね。


西洋人から見れば中国人があまりにも信用できないんで

アジア人全体に対して真っ当な相手に出来ないって思ったんだろうね

それで日本へも黒船で不平等条約だったんだろうか



これが中国人だ!―日本人が勘違いしている「中国人の思想」 (祥伝社新書 113)/佐久 協
¥798
Amazon.co.jp

コレなに? これアリ? 中国人/須藤 みか
¥1,155
Amazon.co.jp

世にも不思議な中国人/五十嵐 らん
¥1,000
Amazon.co.jp

◎ニュース

・さくらまやhttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270460277/-100 松田翔太 松田翔太 太田莉菜 SMAP木村拓哉http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270468042/-100 鈴木亜美 鈴木亜耶http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270461748/-100 唐沢寿明、GACKT、市原隼人http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270467494/-100 仲里依紗 阿部力 哀川翔 ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270469396/-100 ガッツ石松 亀田興毅 亀田史郎http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270458834/-100 唐沢寿明、GACKT、市原隼人http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270467494/-100 加藤浩次 山本圭一http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270456108/-100 小日向えり さくら 吉田松陰 高杉晋作 勝海舟 坂本龍馬 前田倫良 新撰組http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270468834/-100 加藤浩次 山本圭一 極楽とんぼhttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270456108/-100 北乃きい 成海璃子http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270434859/-100 沢尻エリカhttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270455852/-100 北野誠 メッセンジャー 黒田有http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270453123/-100 たむらぱんhttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270469953/-100 渡辺泰憲http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270403875/-100 与田剛・木場弘子 不倫・中絶http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270108176/-100 綾戸智恵 黒田アーサーhttp://news.ameba.jp/weblog/2010/04/62201.html 狩野英孝http://news.ameba.jp/weblog/2010/04/62165.html 梨花http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do 武蔵TOMO http://news.ameba.jp/weblog/2010/04/62149.html 井上真央 小栗左多里http://news.ameba.jp/entertainment/2010/04/62199.html 車田正美 聖闘士星矢 タイタンの戦いhttp://news.ameba.jp/eigacom/2010/04/62181.html 由美かおる 水戸黄門http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000001-oric-ent 篠原涼子 リン・チーリン キムタク 巨人・木村拓也http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000057-sph-ent 八田亜矢子http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000019-dal-ent ガチャピン&ムック 三谷幸喜 タモリhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000522-sanspo-ent 動画 Wiki 血液型 身長 体重 DVD ブログ 決算 無料 株価 郵便番号 選挙速報 結婚 妊娠 出産 麻薬 逮捕 交際 整形 ヌード おかもとまり 保阪尚希 桜金造 軟性線維腫 小松愛唯 ミリン・ダヨ ドリーム ダイエット グランプリ 2010 ベッキー 車 油断 反対語 ナデ様 ぐたくドッペルゲンガー 3大生活習慣病 いとうあさこ ダイエット 日本ポリグル 渋谷 火事 冬の大三角形 地震 速報 羽室沙百理 一青妙 夢のみずうみ村 森本奈々美 窒素固定菌 ねずみのあし 立花胡桃 岡田以蔵 アレルシャット 花粉 鼻でブロック 玄秀盛 さがゆりこ 松下政経塾 目加田説子 風歩

.. . . . . .