自由空間において光の速度は一定でないことが、初めて証明される!~宇宙には一定不変の現象はない~ | モトPのありのままの幸せ~♪

自由空間において光の速度は一定でないことが、初めて証明される!~宇宙には一定不変の現象はない~

皆さん 音譜 こんちゃ~ ラブラブ


物理学の常識が また 一つ 覆されました。


光速は 秒速 約30万km と 言われます。


でも これは とても おおざっぱな言い方です。

実際は 以下の 記事に登場するように 29万9792km です。


俗に 地球の約7回り半 です・・・。


これまでは 宇宙空間では 光の速度は一定不変の値

である と されてきました。  


しかし、 当サイトでは、 光速は 一定ではない・・・・ ビックリマーク と

いうことも 書かせて頂いたことがあったと思います。


くしくも そのことが 証明されることになったようです。


以下の記事 ダウン は 密かに 発表されたものですが、 もしかすると これ

までの物理学を 根底から ひっくり返す ことになるかもしれません。


メディアは 全く このことを 報じませんが・・・

これは むちゃくちゃ 重要な発見だ ビックリマーク と 個人的には

思っています。クラッカー


そのことも 後半で 少し 書かせて頂きたい思います。 あせる


まずは 以下の記事 ダウン を 良かったら 一緒に 見て 目 みましょう。

では どうぞ~ パー

●自由空間において光の速度は一定でないことが、初めて証明される

http://wired.jp/2015/01/27/speed-of-light-slowed/

[source:WIRED


グラスゴー大学 などのチームが、光子(フォトン)の形状を変えて減速させる実験に成功した。自由空間における光の速度は一定でないことを初めて証明するものだ。


image from Shuttersock


グラスゴー大学などの研究者チームが、自由空間(物質が存在しない空間)を移動する光を減速させることに初めて成功した。これまで、真空中の光の速度は、一定不変の物理的尺度とされてきたが、今回の結果はその前提を揺るがすものだ。


研究チームは、光子(フォトン)を液晶マスク(liquid-crystal mask)装置に通して形状を変化させ、形状が変化していない光子と速さを競わせる実験を行った。その結果、形状が変化したほうの光子は、1mの移動距離において最大20波長分の遅れが観測された。これは、光が自由空間において減速しうることを示す初めての実験結果だ。


自由空間中の光の速度は、秒速2億9,979万2,458mであり、この速度は一定不変とこれまで考えられていた。光は、水やガラスの中を通過する間は減速するが、通過した後は再び光速に戻る。しかし今回の実験では、光子はマスクを通過した後も、やや減速した状態を維持した。


グラスゴー大学の光学研究グループに属するマイルズ・パジェット教授が指揮し、エディンバラにあるヘリオット・ワット大学と共同で実施された今回の研究は、『Science』誌のオンライン先行掲載版「Science Express」に発表された。


研究チームは今回の実験について説明するのに、光ビームのふるまいを、自転車レースの集団の走りにたとえている。光は、「粒子」と「波」の両方の性質を併せもつため、個々の光子の形状を「波」として変化させる一方、ふたつの光子の移動速度を「粒子」として競わせることが可能だ。


自転車レースの集団は、全体としては一定速度で移動していても、個々の選手は集団内での順位を入れ替えつつ、各自異なるスピードで走っている。同じことが光にも当てはまり、1本の光ビームは複数の異なる速度で構成されている。すなわち、1本の光ビームは、自転車レースの集団と同様、全体としては光速で移動しているが、「選手」にあたる個々の光子の速度はそれぞれ異なる わけだ。


「構造化した光ビームにわれわれがもたらした遅れは、1mの伝搬距離で数マイクロメートルと小さい。しかし、それは有意な遅れだ」と、研究の筆頭著者のひとりであるダニエル・ジョヴァニーニは述べる。


ただし重要なことは、この実験結果が短距離にしか適用されない点だ。研究チームは、光ビームの生成に用いるレンズが大きく、また光の移動距離が短い場合に、減速の効果が最大になると説明している。すなわち今回の研究結果は、宇宙の仕組みに関するわれわれの基本的理解にまで変化をもたらすことはないが、光に関する従来の理解には変更を迫るものだ。


こんな 感じですが かなぁり 難しい話でね~。 シラー


細かい理解は いいのですが、  光の速度は 一定では ないんだやぁ って

のが なんとなぁ~く わかれば それでいいと思います。


光速の値が 変わる と 言っても、 私たちの 日常生活が 変わるわけでは

ないです。  生活に 影響及ぶことは 全く ないです。


でも 将来 宇宙旅行をするとき、 そのずれが 大きな 違いになって くる

かもしれませんね。


例えば  『○○星までの距離は6光年 』 という場合、

地球付近を 通過する 光の速度で 言えば、 そうなるけど、 実際には

もっと 長かったり、 あるいは 短かったり するかもしれません。


『宇宙は一定普遍である 』  と いう 前提に 立って

様々なことが 決められています。


でも 実際には 実は そうではなかった・・・・ となれば 様々な ことに

ついての 定説が崩れる ことになり 根本からの 見直しを

迫られることに なる ことでしょう。


特に 恒星間の距離 については 大きくはてなマーク  変わってくることも

あるかもしれませんね。 


これは 例えば 太陽系から 離れたところでは 光速の値が もっと

変わって しまう・・・・ ということを 大前提にしているのですが・・・。


さて これから どのような 発見が あるでしょうか。

定説が 変わっていく・・・・ というときは とても 楽しいです。

これからの 発見に 益々 期待しましょう。


では 皆様 今日も 御覧頂きありがとうございました。

今日も 物理学の 定説が 覆される 新しい発見が ありますように。

愛を込めて 



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【UFO&地球の不思議シリーズ】

ツングースカ事件で宇宙人は人類を救った ツングースカ2 ~これが宇宙人の愛~  チェルノブイリ原子炉爆爆発の時にUFOが最悪の事態を回避した 911のUFO  NASAが撮影   中国でUFO 南米の大量UFO  また中国にUFO  中国のUFO画像  中国UFO笑える結論  中国全土に出現予告! 千葉の上空に出現!  バチカン宇宙人に洗礼?  55年分の記録公開  宇宙人との遭遇に備えよと科学者  太陽周辺の巨大UFO  エルサレム上空のUFO  エルサレムUFOはエロヒムの試み  エルサレムのUFO論争  NASAは画像消去し欺いている  月面都市(1)  月面都市(2)  月面都市(3)  ピラミッドは宇宙人の技術だった  宇宙人の頭蓋骨?を発見!  9500年前のブレスレット  宇宙人の訪問を月面の写真で解明   月面古代都市を発見  天文学者が月面のUFOを報告  神舟9号に近づく謎の発光体 オリンピック開会式上空にUFO  中国に最大のピラミッド発見  人類の起源:ホモサピエンスは宇宙人  南極にピラミッド発見  火星でキュリオシティが撮影したUFO ポポカテベトル火山にUFOが墜落?or突入?or錯覚?  コロラド州デンパーTVカメラの前に出現  ロシア首相が宇宙人を認める  イエス誕生時に一機のUFOが預言者(学者)たちを馬小屋に導いた 巨大な海洋生物がビデオで撮影される 宇宙人らしき?体長15cmのミイラから人間と同じDNAが検出される!  10万年前?の3つ又プラグが花崗岩の中から見つかった! 我々は生涯のうちに宇宙人と出会うだろうと科学者達が議会で証言~人類史と宇宙観と価値観が変わる時代 【衝撃映像】突然ロシアの夜空がオレンジの閃光で染まった!UFO?隕隕石?ミサイル?2日連続で発生 「火星からの隕石」に生物の痕跡か、国際研究~生命の起源や地球外生命体に関する新たな痕跡と火星の謎  観測できる宇宙を地球からズームアウトし、Powers Of Ten で宇宙の無限の世界

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【モトPのUFO目撃】

あっ UFO  またUFO  まっ またUFO!  自宅ベランダで ベランダ目撃2 5年連続、複数で目撃 6年目のUFO目撃!in 広島、車載カメラに映った2つの光