韓国語勉強記事リンク集


----------------

私の韓国語勉強歴

----------------

【33歳】2003-2004(1年):上野の韓国語教室に通う

【35歳】2005-2006(1年3か月):韓国留学、高麗大学語学堂6級卒業

日本帰国後も地道に勉強を続け、韓国語能力試験6級合格

「めざせネイティブ!!」で、まだまだまだ韓国語勉強中でございます!!


-------------------------

勉強のイメージをポジティブに

-------------------------

苦痛な暗記やテストという学生時代のネガティブなイメージをなんとか払拭したい!!!

勉強嫌いの私ならではの楽しくなる方法をご紹介しています。

ひとりでも多くの方に1日も早く韓国語が話せるようになる幸せを実感してほしい~と思って記事を書いております。参考になりそうなものがあれば幸いです(´∀`)

お勧め記事→ベル



----------------------------

すっと頭に入る!!インパクト単語帳

----------------------------
■韓国語能力試験6級に受かるには・・・で始めた苦肉の単語帳

ベル私の韓国語勉強の日課と見たくなる単語帳の作り方

見たくなる韓国語単語帳!絵心なければこんなアイテムでかわいく!

見たくなる単語帳の作り方!いかに記憶に残すかを工夫すべし!


■進化中のインパクト単語帳!悪いけど一度見たら忘れないわよ。

そうだ1日1単語!何かを実現しようとしている方の情熱に刺激を受けて!

なぜ単語ってすぐ忘れちゃうのか?記憶に残すポイントは『何コレ!?』です。

トトロじゃない偽物のアイツが能力試験で活躍!?インパクト単語帳万歳!!

韓国語能力試験の『知らない単語が出ればビビるだろう作戦』にお気をつけて~


■ダジャレ韓国語作品、最高傑作!?『鳥男』登場!

ベルだまされたと思ってみて~紛らわしい韓国語副詞もダジャレと変な絵で一発記憶!



----------------------------

やった気になる!?韓国語紙辞書

----------------------------

■進化し続ける紙辞書さん

ついつい使いたくなる紙の韓国語辞書の私の使い方!見た目わるっ

ついつい見たくなる紙の韓国語辞書の作り方!マイナーチェンジ

愛着が湧くほど引きにくくなる韓国語紙辞書に一工夫!

韓国語紙辞書&見たくなる単語帳が現在こんなです!


■紙辞書さんに使いたい文具

紙の辞書にはこのペンで!裏写りしない蛍光ペンご紹介!

愛着の辞書さんに、こんな韓国プリティ付箋で



----------------------------

間違えうほど習得する発音

----------------------------

「韓国語は、ちょっと大袈裟に」がポイント!イユニ先生の発音講座

何故韓国人に通じないのか?韓国語を発音するときに気をつけることとは?

カムサハムニダをネイティブ的に発音するコツ!

韓国留学中「紅茶」が通じなかった思い出。韓国語発音の難しさとは?



-------------------

オススメ教材のご紹介

-------------------

ベル韓国語を始めよう!やり直そう!の方へ

マルチリンガルになれそうな気分になれる1冊

子供の頃に好きだったもので韓国語単語を増やそう

なかなか覚えられない韓国のことわざや四字熟語はこの本がいいかも!

ベル韓国語発音にはこの1冊!韓国留学で発音やりなおし攻撃を避けよう!


■図書館で見つけた韓国語図鑑必見!!

韓国語を子供用図鑑で勉強してみたが・・・笑って先に進めません



-----------------------

中級からの前田式のススメ

-----------------------

※前田真彦先生を知らない方は→「前田式」ミレ韓国語学院サイト

韓国留学から帰国後、中級でさまよっていたところに先生のサイト&教材に出会い、すっかりファンにラブラブ

先生から直接学びたいと先生に会いに行きました→前田先生との最初の出会い


■やっぱりディクテーション!!!

ベル再確認!前田式4色ボールペン勉強法は間違っていませんか?

独学もやり方次第!4色ボールペン勉強法で通訳案内士も目指せる!


■前田先生オリジナル教材

手作り感と先生のこだわりがたまらない一品です!!

なぜ韓国語が上手くならないのかがわかる、背筋がピンとする韓国語教材始めました。

前田式授業を家で体験できる前田先生の授業DVD お勧めです!!



------------------------

私の脱・スランプ作戦

三日坊主、挫折は当たり前!

そこでどう動くかです。

------------------------

■単語が覚えられないのを年齢と気合のせいにしがちな方へ
ベル「記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!」だって。

ベル今の韓国語勉強法に不安のある方にお薦めの1冊!語学の上達に近道なし!


■モチベーションUPにはパワーをくれる方に会いに行く!

前田真彦先生:第三回エンジョイ♪韓国語学習in新大久保レポ

八田靖史さん:韓国語を活かしてフリーで成功するには?

八田靖史さん:韓国語上達は韓国語を生かしたいという情熱です!

八木早希さん:美人で韓国語が上手くてずるいわ♪握手&サイン会!



--------------------

初級時代の勉強法

--------------------

■家中付箋だらけ~

ベル韓国語初級時代の私の勉強法ご紹介!書いて貼って~でOK!


■たまに休んでOKの3行日記

韓国語初級時代ひたすら書いた韓国語日記!これお薦め勉強法です!

補足!韓国語日記が三日坊主にならなかった私のやり方とは?


■勉強もゴッコにする

どこでも出来る「XXを韓国語で読んでみるゴッコ」で韓国語学習を楽しもう~



--------------------------

環境&グッズにこだわってみる

--------------------------

ベル紙の辞書にはこのペンで!裏写りしない蛍光ペンご紹介!

ベル本が閉じちゃう~解決グッズ①

本が閉じちゃう~解決グッズ②

『後で』じゃなくて『今スグ』!尻の下の韓国語お勉強ワールドご紹介



-----------------------------

役に立たないほど頭に入る韓国語

-----------------------------

■下ネタうんちほど頭に入る

韓国人旦那がTVを見ながら発した妙に気になる韓国語とクソの関係

しつこいですが、韓国語とクソの関係②

知ってどうする?韓国語で「社会の窓」ってなんていうの?

ご注意★韓国でジャージって言ったらあなたは変態です!

あまりにも有名な「ケンチャナヨ」を使いこなせば上級者?


■へ~な韓国語

カレー屋で蚊と戦う韓国人旦那から学ぶこんな韓国語表現

それって結局いつ?韓国人の言い方にいつも混乱する韓国マニア

そうなんだ~!韓国語講座ではなくハングル講座という理由

間違った文法の韓国語もみんなで使えば標準化?


■いつ使うんだこの単語

絶対覚えられそうにない韓国語単語は意地になってみます。

あまり役に立たないこの雑草この虫の韓国語はご存じですか?

韓国でも大騒ぎ!韓国語で新型インフレエンザって言えますか?

韓国語で「負け犬(=30代以上独身女性)」ってなんていうの?

韓国語で犬や猫の鳴き声言えますか?ワンワンじゃないですよ~






何か参考になるものがあれば、うれしいです。

一緒にがんばりましょうね!

いつも応援本当にありがとうございます(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキング