この間の日曜日


うちの近くの桜桜の名所に行って来た


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


今年はホント


「花冷えコスモス雪


という言葉がぴったりの気候である。




ちなみに


韓国でも「花冷えコスモス雪という言葉が存在する



꽃샘추위=コッセムチュウィ



である。




初級だとちょっと難しく感じるかもしれないが


この言葉


天気予報や韓国人との会話


よ~く使われる言葉なので


是非覚えていただきたいキラキラグッド!




そして

美しい桜を見た後


ぶらぶらしていたら


久々に見た地元の珍百景






アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

みのもんた


じゃなくて


みの麺多






( ̄ー ̄;





おやじギャグには


ちょっと厳しい私(`Δ´)




この店を初めてみた時から


これはいかがなものか・・・


と思っていたところ


ある日


これ、「怒りのナニコレ珍百景」で紹介されていた






さて


本日は


うちの会社の中国人の話




は?


韓国ブログで中国?




と、お怒りの方もいらっしゃるかもしれないが


中国人の話




リストラされた会社に


パートタイマーとして復帰して

※何?リストラされた会社からオファー?W失業日韓夫婦卒業の記事


早2ヶ月が経とうとしている




前に


職場が英語な環境であることは


お話済みである

※スタッフ全員英語できる中、韓国語で秘密の話しをする韓国マニアの記事





3週間ぐらい前だろうか?


これからは中国市場が熱いメラメラからか


中国人のおじさん&中国男子がメンバー入り




狭い事務所は


イギリス人2名


英語の出来る日本人4名


中国人2名


そして


完全負けてる韓国勢?


私一人(・ε・)




英語が飛び交い


何言ってるかわからな~~い(´Д`;)


と思っていたところに




中国語が追加


電話で中国エージェント?ともめているらしく


毎日、ケンカ?をしている(´Д`;)




こんな感じで


狭~~い事務所は


なんだか、


スゴイことになっている




しかし、


語学好きで観察好きの私にとって


こういう環境は


むしろ


楽しい(^ε^)♪




ところで


昔からおじさんに何故か?好かれる私


今回も


中国人のおじさんに好かれたようで


ちょいちょい話しかけてくる




先週の金曜日夕方のこと


その中国人のおじさん




ふっと




「明日は休みだ」

※若干中国なまりで




と言った




すると


私に向かって




「なんか、韓国語みたいだね」

※若干中国なまりで





ん?






何言ってるかよくわからなく


ポカ~ンとしてると






もう一度




「アシタハヤスミダ」



「ほら!~スミダって韓国語みたいだよ~」







おお~∑(゚Д゚)






ほおおんとだ~~


韓国語に聞こえる!!



ようやく気が付き

妙に感動した( ´艸`)ドキドキ





ちなみに


韓国語の挨拶で有名な


감사합니다=カムサハムニダ

※意味:ありがとうございます




カムサハムニダとカタカナで表現されることが多いが




実は、


韓国語ネイティブの発音は


カムサハ(ム)ミダ

※(ム)はムと口を突き出さず、口を閉じるだけ



「ハムニダ」を「ハ(ム)ミダ」


に変えるだけで


かなり上手く聞こえるそうだアップ




これは


うちの韓国人旦那から教えてもらったので


間違いないだろう





というわけで


「アシタハヤスミダ」



とってもネイティブ的な韓国語発音に近い


ということになる?




皆さんも


韓国人にお礼を言うとき


ちょっと意識して発音してみてはいかがだろうか?





それにしても


最近


ふと、気がついたが


何故か?


英語より中国語が頭に入ってくる私




どうやら・・・


私は


アジアマニアなのかも


と思う今日この頃である






皆さん~コッセムチュウィ(花冷え)で風邪ひかないように!

こうして続けられるのも、皆さんの応援があるからです^^

本当にカムサハミダo(〃^▽^〃)o
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキングはこちら!