土曜日、第三回新大久保勉強会に参加しよ~




今回も無事楽しく終了(^O^)/






参加の方々お疲れ様でした!








なんと




私・・・










カメラカメラ








を忘れてしまい・・・






何も写真撮れず!(´Д`;)












ブロガー失格でございます










写真は撮れなかったが




いつも通り


※第二回新大久保勉強会に行こう~の報告記事








お茶して




韓国語勉強会に参加して




韓国料理を食べながらお疲れ会








どうやら皆さん




最後の韓国料理を食べながらのお疲れ会?




が一番楽しみ




とか(^▽^;)ははは











実は今回




3人ほど欠席になったため








スペシャルゲスト?









をお呼びした。







誰かというと・・・






私のブログでちょいちょい出てくる






韓国マニアさん








前に書いた記事


「アラフォー大興奮!新大久保ホスト系サムギョプサル屋」




を紹介してくれた方








私とはまた少し違う




韓国マニアなので




楽しんでいただけのではないだろか?








さて、




週末は新大久保勉強会も楽しかったが




第一回ハンガンネットセミナー


という会に参加した






たまたまサイトで開催されることを知り




ダメ元で申し込んだら参加出来ることになった






この会の大きな目的は




韓国語をどうやって教えたら効果的なのか?




という韓国語を教えている先生方の交流の場所








と言っても




韓国語学習者も参加OK




ということで




私も参加したのだ












この情報を知った時に








この会には絶対参加したい!!








と思ったのはコチラ











アラフォー韓国マニアの果てなき野望!





前田式=刺激的な講座をめざして






韓国語学習者であれば




ご存じの方も多いだろう






なんと






こちらの本を書いている


前田真彦先生





前田式韓国語中級文法トレーニング
前田式韓国語単語整理術―日本語力を活かして語彙力を伸ばす






とにかく




私はこの先生の教材が大好きなのだが




何が好きかって言うと




前田先生の本には




単なる「韓国語」というよりは




「韓国語学習法」もかかれているのだ










実際に




苦労して韓国語を勉強された方なので




リアルな勉強方法を教えてくれる










さて




そんな憧れの前田先生の公開授業




それはそれは楽しみだった








津波のため


参加者がちょっと遅れて到着したが


結構な人数集まって来た




アラフォー韓国マニアの果てなき野望!





参加者は




圧倒的に韓国人の韓国語講師




あちこちから




韓国語が聞こえてくる








こういう会って




写真撮影って難しいかな・・・




と半分諦めで




「あの、ブログで紹介したいので写真撮りたいんですけど・・・」




と主催者に恐る恐る聞いたところ










「괜찮아요.=ケンチャナヨ」


※大丈夫ですよ。










キラキラ即答キラキラ




さすが!!韓国系イベント!!










ということで




遠慮なく写真撮影~









お待ちかねの




前田先生の公開授業はこちら





アラフォー韓国マニアの果てなき野望!





さまよえる中級からの脱出!








お~~




まさに




私の求めている授業








4色ボールペンを渡され




何が始まるんだろう~とわくわく










そして




先生が出てきた






アラフォー韓国マニアの果てなき野望!





きゃ~~ドキドキ








本のイラスト通りの




やさし~感じの先生








なんか




憧れの先生にお会いできて




私の顔は終始ニンマリ










しかし











笑っている場合ではなかった・・・・・








韓国語通訳翻訳向けの授業が始まった途端








変な緊張感ドクロ








ものすごい勢いで読まれるニュースを




どんどん当てられて




答えさせられる




聞き取れなくても何か聞き取れたことを言う








韓国人が多いので




簡単に答える人が多いが




日本人の私たちは






きゃ~~


早くて聞き取れないあせるあせる






という状況










異様に




変な汗をかいたが




自分に足りない勉強が何かを知ることが出来た








4色ボールペンをどう使うかというと




ニュースを聞いて書きとるとき




一回目、二回目、三回目、四回目




順番に色を変えて書きとっていくのだ




すると不思議なことに




前後の文脈で




さっきは聞こえなかった言葉が聞こえてくるし




色で自分のレベルも見えるそうだ








上級の場合はニュースがいいが




初級であれば




簡単な会話などの内容を同じ方法でやれば




効果があるのではと思った










他にもいろいろ面白い勉強法があったので




少しずつご紹介しようと思う。










さて




憧れの前田先生に




次いつ会えるかわからない!!




ということで










先生のファンなんですう~ドキドキ


一緒に撮って下さい








と言ってみた













アラフォー韓国マニアの果てなき野望!





うふふ




うれし~ドキドキ








ちゃんと、先生の許可もいただいたので掲載OK








先生は大阪で韓国語学校をやっているので




私は行けない~~




と思っていたところ






「新幹線や飛行機で通っている人もいるんですよ」






と聞き




その手があったか!




とも思った。




それほどの熱烈ファンを持つ前田先生




やはりカリスマがある。








4月からミレ韓国語学院




という教室&通信の学校が出来るそうなので




大阪の方はもちろん、地方の方も要チェック!








ということで




話したいことはまだまだあるが




今日はこの辺で!








今日は仕事は休みなので




早速




「韓国語ニュース聞き取り&書きとり」




を始めてみようと思っている!











さ~今週も仕事に韓国語勉強にがんばっていきましょ!


私も新しい勉強法を取り入れてステップアップ


よろしければ、今日もポチットお願いします(‐^▽^‐)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ


韓国語ランキングはこちら~