先日

地方に住んでいる方から

メッセージをいただいた


自分の住んでいる地域には

韓国人もいないし、韓国関連の店もないし、韓国に興味のある人も少ない

こんな状況の中、韓国語学習のモチベーションを保つことが大変です!

どのくらい勉強しているのか?どんな学習ノートを使っているのか?

記事にしていただけると、学習の支えになると思うので・・・

というものである


ちょうど

最近一人で流行っている単語帳はお見せしようと思っていたので

本日は、私の赤裸々韓国語学習日記


先日

前田先生の講座に参加してから

こちらの記事にも書いたように

韓国語が上達しない皆さん!前田式のこの勉強法で試してみましょう!


あ~何勉強しようか~?と悩んだら

「つべこべ言わずにシャドーイング」


まず、準備するのはこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

A4サイズのノート

4色ボールペン

蛍光ペン

そして、自慢のiPhone


このノートはディクテーション用

※ディクテーションとは、音声を聞いて書きとること


ちなみに、iPhoneには

韓国語能力試験の聞き取り問題が数回分入っている

※韓国語能力試験の問題はこちらで入手⇒かじりたてハングル資料質


で、

最近の私のブームは

このiPhoneに入っている聞き取り問題をディクテーション


ディテーションの方法は

1センテンス聞いて、書きとるという方法


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

前田式では黒⇒緑⇒青⇒赤の順

ま、色の順番は特に重要ではないが、4色変えて書くことは重要


とにかく

聞き取れたものを、なぐり書きするので、私は大き目ノートを使っている

ルーズリーフやコピー用紙でもいいのでは?

と思うかもしれないが、自分が聞きとれなかった単語の歴史を見るためにも、ノートの方がいいと前田先生がおしゃっていた。


聞きとれなかった単語は

おまえはこれを知らなかった!!

おまえはこんな単語を間違えた!!

という気持ちで

これでもかあああ~とでっかく蛍光ペンで書く


まずは、こんな感じでディクテーションをし、

全文が書き終わったら、シャドーイング(※音声と一緒に読む)

最初はなかなかついていけないが、すらすら読めるようになるまで何回も読む

その後、音声なしで音読これも何回も


その後使うグッズはこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

色エンピツ

マジック

筆ペン


韓国語勉強ではなく絵でも書く気なのか?


と思った方もいらっしゃるかもしれないが

一応韓国語の勉強であるのでご安心ください



こちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

これMDノート

ちょっと高いが、とても気に入っている


さて、

ディクテーション&シャドーイングの後にやるのは

ほぼお絵かき


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

こちら、私の単語帳でございます


うふドキドキかわいいでしょ?ドキドキ


今までの単語帳は

単語と意味だけをひたすら、2色程度で書いていたのだが

全然頭に入らない!!


ということで、

つい見たくなる目単語帳を作ることに着手


ポイントは


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

1イメージが繋がりやすい絵を書いたり、シールを貼る



アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

2前田先生お薦めの筆ペンを使用する(ペンテル筆中字)

・ゆっくり、筆ペンで書くことで覚える

・何しろインパクト



アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

3自分の間違えた部分を色を変えたり、大きさを変えたりする

この方法は、前回前田先生の講座で教わった



とまあ・・・

最近の私の日課はこんな感じである


いや~この単語帳作りが最近楽しくてしょうがないヽ(゜▽、゜)ノ



ちなみに、勉強する時間は、その日によっていろいろであるが

気がついたら2時間経ってた~という時もあれば

電車で15分だけ聞き取りしか出来なかった~

など、いろいろ


数分でもいいから、毎日何かするようにはしている


そうそう、

それから、単語帳は作ることが重要なのではなく

毎日持ち歩いて眺めること

と、前田先生が強調していた!


今更であるがディクテーションなどを始めたので

効果があるかどうかは、今ははっきりと言えないが

数ヵ月後は変わっている!と信じて続けてみようと思う


さ~韓国語をがんばっている皆さん

今日も楽しく勉強しましょう~



あのリアル韓国ドラマ の続きが早く知りたい!!という方もいれば

終わって欲しくないという方も^^面白いですね~

とりあえず、続きはそのうち~~( ̄▽+ ̄*)

ぽちっと応援していただけると、うれしい~です!
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキング!1位です!