私が韓国語を勉強し始めたのは


かれこれ7年ほど前


初めは独学


本などを買っていたが


やはり続かず・・・




で、


韓国語教室に行くことにした私

※ある韓国俳優にはまり韓国語教室に通い始めたいきさつはこちら




マンツーマンのレッスン


かなり魅力的であったが


高い金を払ったほど、私はちゃんとやるのか?




と思い、


とりあえず、


1ヵ月1万円程度で通える教室で試してみるか~


ということでネットで探すことに




今でこそ


韓国語の教室は増えたが


7年前って


まだヨン様ブームの前だったので


韓国語を教えているところは少なかった






ようやく、


自分の希望に合う学校を見つけた


職場から近い上野


6か月(週1)で48000円


90分


1クラス9名




この韓国語教室で


一応、入門から勉強した


入った時は、ハングルも書けなかった





で、


どこの教室でもやると思うが


発音の勉強


平音、激音、濃音






私もコレかなり苦労したあせる






私の教室では、ティッシュを使って



激音なら息を吐くので、ティッシュが動き


濃音なら息を吐かないので、ティッシュを動かさない








なんのこっちゃ???







って思いながら


一応


先生の言う通り?


やってみるのだが






韓国人の先生






ん~~~違う~






と言う






そして、

韓国留学した時も


初級のクラスの頃




韓国人の先生から発音集中攻撃ロケットを受けたこともある





日本の韓国人先生とは違い


そりゃ~容赦ないドクロ





「●●씨 다시 한번!」

=●●シ タシ ハンボン!


~씨=~シ=~さん

다시=タシ=もう

한번=ハンボン=一度





「●●さん もう一度!」





と出来るまで、何度も言わされた






半分ヤケクソDASH!


言っているうちにわけわからなくなったヽ(;´Д`)ノ






ようやく、出来ると


先生が





「박수~=パクス~」


「拍手~」






といらない、拍手を


みんなにさせる






かなり、恥ずかしかった(´Д`;)






ま、


今となっちゃ


いい思い出だけど・・・






ま、そんなスパルタのお陰か


相当苦労して、出来るようにはなった。





昨年

こんな発音のトラウマのある私は


目からうろこの本を発見した目キラキラ


それがこちら






アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

amazon韓国語の発音と抑揚トレーニング


韓国語の発音と抑揚トレーニング





まずは表紙のメッセージをご覧ください。






アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

韓国語をうまく発音するコツは


抑揚にあります!





そうなんです、


息を吐けとか息を吐くなとか


そんなのではないのだ







韓国人は


実は、抑揚で聞きわけている






アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

平音は「ひくたか」





アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

激音、濃音は「たかたか」





うちの韓国人旦那と回転寿司に行ったときに


あなご


といっているのだが


アクセントがおかしいため


たまご


に聞こえたことがあった





韓国語も日本語のコレと同じである





韓国留学中


日本語が全く出来ない韓国人に質問をした時のこと



私が



「好きな가수(=カス=歌手)いますか?」



って聞いたつもりだったが・・・





「え?」

「え?」

「え?」


と言うので何度も言ってみたが通じず・・・







仕方ないので





「歌を歌う人ですよ~~」





すると、



「あ~~好きな카스(=カス=韓国ビールの名前)

って何かと思いましたよ。」


と言われた。





ちなみにこちらが、ビールのカス↓
アラフォー韓国マニアの果てなき野望!



ビールのカスはカスしかないので


そりゃ~答えに困ったのだろう





가수=カス=歌手


平音なので「ひくたか」でなければならないのに


日本語の歌手は「たかたか」なため


「たかたか」で発音していたようだ





私が韓国留学する時にも


この本があれば


韓国人のあの先生に


あんなに集中攻撃されなかっただろうに・・・


と思う1冊である





韓国語の発音に


ちょっとお悩みの方がいれば


是非、一度見ていただきたい。





気になる方は、詳細はこちらでどうぞ

      ↓
韓国語の発音と抑揚トレーニング―今すぐ実行できるウラ技を大公開!






いつもポチ&ペタありがとうございますニコニコ

よろしければ、今日も1票お願いしま~す

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキングはこちら