いや~暑いですね~(;´▽`A``

ブログがボチボチ更新ですが、

全然、夏バテとかはしておりません~

皆さんもお元気かしら?


さて、いよいよ例のイベントが始まりました!

ようやく詳細頁が出来たようです・・・めっちゃ、おそいわ~(^o^;)


NEW韓流 美・味展 2012

エネルギッシュコリア
韓国を食べ歩き!!

8月29日(水)~9月4日(火)

そごう千葉店にて開催されます。


韓国関連著名人の無料セミナーは要チェックです!!

9/1(土)はわたくしもセミナーに参加させていただきます。

当日、書籍販売もしておりますので、

ご希望であれば、サインします♪

既に買って下さっている方も、もちろん♪

お待ちしております~

詳細



さて、

ここ最近の私のマイブームは

一つはデコなのですが、、、、


あの、勉強グッズまでも

デコりました。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

ストップウォッチに続き、

ディクテーション用の4色ボールペン が、

こんな姿に・・・


正直、ボールペンがかなり出しにくくなりました・・・

デコって、石の厚みも計算しないとダメねえ・・・

計算が嫌いなので、適当に貼っている私。。。

失敗しながら、いろいろ勉強しております。

しかし、かわいいので触るたびにウフフドキドキとなり、

ディクテーションも楽しくなったような気がします。



なので、この2つのアイテムは外出時も

必ず持って歩いておりますドキドキ



で、

もう一つのマイ―ブームがこちら

(って言うか、マイブームって言葉って死語!?)


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
記憶術


写真は、読んだ本の一部です。



「覚えにくい韓国語単語をどうにか攻略したい」



ということで、読み始めたら面白くなり、

何冊も読み漁ってしまったのですが、

いろいろ読んで、とりあえずわかったことが、


人間の脳は忘れるように出来ている

ということ。


どの本にも出てきますが、

エビングハウスの忘却曲線


20分後には、42%を忘却

1日後には、74%を忘却


こんなにスグ忘れてしまうんですねえ( ̄Д ̄;;あうう


自分は記憶力が悪いなんて思っていたが、

人間の脳はそういうもので、誰もが同じようなもの。

で、記憶力がよいと思われる方々は、

記憶するための工夫をしていることを知りました。



「いい国作ろう鎌倉幕府(1192年)」的な

ゴロ合わせとかが記憶術の一つ。

これ一度覚えたら忘れないスゴイ技です。

小学生?中学生?で覚えたものを今でも忘れていない・・・

まさに、理想的!!


なので、

最近「韓国語単語」もゴロ合わせブーム♪

アルクの単語帳企画でも

넉넉하다(ノンノッカダ)=たっぷり

→→→(たっぷり)ノンノ買った絵と説明はこちら


とか、

마찬가지(マッチャンガジ)=同様

→→→松ちゃんが痔絵と説明はこちら



など。

上2つは、ご紹介出来るものですが、

私の頭の中には、

人には決して言えないゴロ合わせや(どんなのだよっ)

知人の名前を使った自分だけしかわからないゴロ合わせなど

いろいろ、詰まっております。


いいんですよ。

自分の頭の中だけに閉まっておいて、

思い出す時に使うだけなんですから( ´艸`)


これが、結構効果的

よく、ダジャレで覚えよう~って本もありますが、

自分で作るってのが、ポイントかも。


ま、とにかく、記憶術系の本を読むと、

脳のしくみを利用した、いろいろな記憶法というものがあり

語学学習にも役立ちそうなものがあるので


私同様、

「やる気はあるのに、単語をすぐ忘れてしまう~」

とお悩みの方は、

とりあえず、何か1冊でも記憶術系の本を読むといいかもです。


しかし、

そもそも、活字が苦手!!!


と言う方もいらっしゃるかも?

そのお気持ちわかります。

私も、離婚するまで本なんて読まない人でしたので・・・


でも、

先日、そんな方でも読みやすい本を発見したんです。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
のうだま2


アラフォーには、サブタイトルがたまりません!!

記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!



この本は、

読みやす過ぎる、漫画!!

時々、途中に説明が入りますが、ささっと読めました。


冒頭部分には、

2011年に発表されたという

ネガティブな自己暗示が能力を低下させる

ということが証明されたデータがあったり。

わかりやすく解説されていました。


最近、物覚えが悪い・・・

と思っていた方は、やる気が出て、

自分の勉強法の悪いところが発見できるかもしれないので、

是非、チェックしてみて下さい。


のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!

amazon




ちなみに、これの前作が

のうだま―やる気の秘密

のうだま

やる気の秘密


「のうだま2」が面白かったので、

近々、こちらも読んでみようと思っております。



あ、

活字好きの方であれば、

これ興味深く読ませていただきました。

ご参考までに~


東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法


というわけで、

私はいろいろな記憶術を仕入れましたので、

アラフォー脳の可能性

を探ってみようかと思います(`・ω・´)ゞ



さて、今日から

新しいノートなので、ちょっとやる気もUPです!


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!




ベル告知コーナー

メモ独学でモチベーションが上がらないという方!

アルクの韓国語コミュニティがお勧めです!

私も時々参加しております(´∀`)

ハングル組メンバー随時募集中♪



にゃーアルク主催 

韓国語能力試験【中級】対策講座

過保護なこちらの本を監訳された杉山明枝先生の講座です。

中級を目指しているは、是非詳細
韓国語能力試験レベル別完全攻略 中級編




更新しない日もご訪問して下さってありがとうございます。

このブログも3年過ぎたので、何か変化させたい・・・と思っております!

引き続きポチッと応援よろしくお願いします(^O^)/
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ブログ★ランキング