いやいや~それにしても

前回の記事


30ものコメントをいただきました(●´ω`●)ゞ


2200ウォン(160円)程度で買った

あの付箋・・・

韓国語を勉強している皆様の心をくすぐったようだ

韓国文具これは使えそう?愛着の辞書さんに、栞にいろいろと


そのコメントの中で

なんと、この付箋がネットで買えるという情報が入った

気になる方はどうぞ!韓国広場ではなく、韓国情報広場といいます

あの付箋が買えるサイト(韓国情報広場)


このサイト、私は初めて見たが・・・

韓国でも見たことのない文具やグッズを結構取り扱っている

なかなかの韓国マニア向けキラキラグッド!



その中で気になったのが⇒これ

キティラーとしては、このコラボはヤバイ(≧▽≦)ドキドキ


と、

このサイトを見ているだけで時間が経ってしまったーー;

皆様もハマりすぎないよう・・・お気をつけて下さいませ


教えて下さった「しゃけこさん」ありがとうございますヾ( ´ー`)


さて、

前回のコメント中でこんなご質問があった

「辞書に貼っている付箋紙にも単語が書かれてる?みたいですが、調べた単語を書いているのでしょうか?」


辞書と行ったら、あのついつい使いたくなる辞書のことであるが

ついつい使いたくなる紙の韓国語辞書の私の使い方!

紙の辞書に使っても裏写りしない素晴らしい~蛍光マーカー

前の記事でこの辞書を紹介してから数カ月

私のやり方が若干変化していることに、気付かれたらしい

スゴイ!


実は、あの時の付箋は

いつ頃貼ったかの色分けのみでペタペタ貼り、

早く覚えたい単語には付箋に単語を書く



と言っていたのだが



現在・・・90%の割合で付箋に単語を書いている


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
ちなみに、昔何も書かずに貼ったのは、そのままで

気にせず、どんどん書いて貼っている


ちなみに使っているのは超小さめ&超スリム付箋2種類

詳細は3Mのサイトでどうぞ


紙の付箋セロハンの付箋


セロハンの付箋は油性マジックでなければ書けないので

妙に目立ってかなりいい感じである

あああ~なんか覚えにくい(・ε・)というものは、

セロハンで目立たせている


私の辞書は、既にこんなジャングル状態で

ぐちゃぐちゃになってしまっているが

これから、始める方であれば

名詞、動詞、文法とかで色わけしたりするといいかもしれない


ま、

実は私的には

このぐちゃぐちゃジャングルが結構気に入っている( ´艸`)ドキドキ


例えば、だいぶ前から貼っていあったこの単語


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

真ん中の水色の付箋

単語がかすれてよく見えません( ̄_ ̄ i)


ちなみにコレ하물며(ハムルミョ)=まして

영어도 못하는데 하물며 불어를 할 수 있겠어?

영어(ヨンオ)=英語

~도(~ド)=~も

못하다(モッタダ)=出来ない

~는데(~ヌンデ)=~のに、~だけど

불어(プロ)=フランス語

~를(~ルル)=~を

할 수 있다(ハル ス イッタ)=出来る

~겠(~ケッ)=推量を表す


英語も出来ないのに・・・

ましてフランス語が出来るか(`Δ´)!?


ちなみに

~는데(~ヌンデ)=~のに、~だけど

は、핑계(ピンゲ)=いい訳

をする時に、よ~~く使うので覚えましょ~


皆様・・・

핑계(ピンゲ)お好きでしょおお(* ̄Oノ ̄*)ㅋㅋㅋ


例えば・・・

공부하려고는데・・・(後ろにいい訳)

(コンブハリョゴ ヘンヌンデ・・・)

勉強しようと思ったんだけど・・・


これ、よく使うでしょ( ̄Д ̄;;???


ちなみに、こちらも重要文法

セットで覚えちゃいましょ~

려고 했는데(~しようと思ったんだけど)

~려고(~リョゴ)=~しようと

드라마를 보려고 했는데・・・(後ろには、見れなかった理由)

(ドゥラマルル ポリョゴ ヘンヌンデ)

ドラマ見ようと思ったんだけど・・・


ま、いい訳はしないで勉強したいところだが・・・

いい訳したい時もあるかと思うので

そんな時は、どうせなら韓国語でいい訳して下さい


と、

ちょっと、いや、かなり・・・話がそれたが


かすれて見えにくくなった하물며(ハムルミョ)=まして

の付箋は、こんなジャングルの中でも一番目に付く目

ごちゃごちゃになりに、かすれてるからこそ、いいようだキラキラ


ごちゃごちゃジャングル辞書ではあるが

個性あるひとつの芸術作品として気に入っております(*^.^*)


私同様、辞書がごちゃごちゃで~す

と言う方も、現在の辞書の個性を是非伸ばしてあげて下さいませ


ま、

要は、ぐちゃぐちゃだろう~が、単語が頭に入ればㅇㅋ

⇒ㅇㅋの意味は覚えましたよね?まだ知らない方はこちら

また、進化したらご報告いたします(`・ω・´)ゞ


さ~今日も

공부할수록 젊어지는 뇌

コンブハルスロク チョルモジヌン ノェ

勉強するほど 若返る 脳

韓国語の本に載っていたメッセージ


これを

까먹으면 안돼요~

(ッカモグミョン アンドゥエヨ)

忘れたら ダメよ(* ̄Oノ ̄*)



最近東京もさぶいいいい~~と思ったら・・・

ソウルにいる友達からこっちは「マイナス15だけど」と言われてしまった

やっぱり、ソウルには敵いません。

いつもホントにぽちっとありがとうございます!!

さ~~今週もがんばりましょ~o(〃^▽^〃)o
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキング