前回の記事

1年前の今日は韓国結婚式!韓国の結婚式では男は土下座?


にたくさんのお祝いメッセージありがとうございます

なんと訪問者数が約18000人

韓国の結婚式では男は土下座というタイトルが気になったのだろうか?

とにかく、たくさんのご訪問&メッセージありがとうございます


こうして、楽しく結婚1周年を迎えられたのも

皆さんのお陰だなと思っております。


韓国人旦那やご両親の

びっくり発言やびっくり行動も

お~ネタネタ音譜

と思っているせいか、全くストレス感じません

むしろ、一人にやけてるし・・・


とにかく、

今後とも応援よろしくお願い致します(。-人-。)



さて、

先日の結婚記念日に何をしたかと言うと


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

こちら浅草でございます

生ビールのデザインのアサヒビールのビルの左横には

今話題のスカイツリーもございます


ま、

これを見に行ったわけではなく

こちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

16:10発の水上バスで出発し・・・


おおお~

夕焼けが美しい


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
お台場まで行き

お台場で食事をして帰った


何度も行っている場所であるが

船は初めだったので

新しい体験であった


さほど、

いや全然特別感はないが

私たち超インドア派なので

船に乗るだけでかなり出かけた気分である


さて、

無事結婚記念日1周年を終え

昨日は久しぶりに時間があり、

じっくり韓国語勉強をした


韓国語勉強に夢中になった時の

私の机周辺の状況をお見せしよう



え?


そんなの見たくない



と言う方もいらっしゃるとは思いますが

このブログ半強制でございます


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


あれ?


と思った方がいらっしゃるだろうか?



汚いっ

とかではなく・・・


椅子です。椅子がございません。



だいぶ前にニトリで購入した机&椅子 を買ったのだが

あの見たくなる単語帳作成に必要な各種ペンやシールの置き場所が必要なため

最近、ベットが椅子代わりである

これがなかなか使いやすい


大好評の見たくなる単語帳の記事を見てない方はこちら

見たくなる韓国語単語帳の作り方!絵心なければこのアイテムでかわいく!


さて、

本日は

韓国語勉強にかかせない

こちら私の愛用アイテムをご紹介


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

小学館の朝鮮語辞典


もともと電子辞書派だったのだが

あの尊敬する前田真彦先生 のお薦めということで

何も悩まず、真似して購入


今や愛用になったが

買ってはみたものの・・・

やはり電子辞書が探すのは簡単だし軽いため

しばらく、使わずにいた(-"-;A


で、

ある日

ついつい使いたくなる辞書にしたい!!

と急に思い立つ


そして、作戦は

まんまと成功

今では、重くても肌身離さず持って歩きたい辞書となった



準備するものは

蛍光ペンとこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

これすごく小さいポストイット


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

色は4色入っている



さて、

これをどう使うかと言うと・・・


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!



うぇ( ̄Д ̄;;



気持ち悪っ



では、アップで


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


うううっ・・・・・・( ̄Д ̄;;


やっぱり、気持ち悪っ





皆さんは思ったかもしれないが

私には、この付箋ちゃんのいっぱい貼られた辞書ちゃんが

かわいくてしょうがないドキドキ(*^.^*)ドキドキ



やり方は簡単

知らない単語が出てきたら調べ

その単語を蛍光ペンで塗り

付箋を貼る、これだけグッド!



例えば・・・
アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
ピンクの付箋にかかれている

한창(ハンチャン)を調べると・・・


中はこんな感じ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
蛍光ペン、赤線、花シール


実はこれ1回調べてこうなったわけではない


初めに引いた時⇒蛍光ペンのみ

2回目引いた時⇒赤線

更に3回目引いた時⇒花のシール


調べた時に

既に色がついてると


おいおい、まだ覚えてないのかよっ

と辞書さんに怒られる(-"-;A 죄송합니다・・・


ちなみに派手になってるところは

単に覚えにくいということだけではなく

韓国語能力試験などで頻繁に出題されることにもなる


ということは、

派手なところは覚えなければならない!

ということがわかる


ちなみに付箋の色わけは

同じ時期に貼ったものが同じ色になっている

色を見ると最近調べたものか、

だいぶ前に調べたものかがわかる程度


早く覚えたい単語には付箋に単語を書き

あれ、これの意味なんだったっけ?

と、辞書を見るたびに気になるしくみ


覚えたら付箋は剥がしてもいいのだが

なんか、剥がすのがもったいないので

今のところ、そのまま(^o^;)

そのため

ひたすら、付箋が増えて、あの有様(上の写真)


とにかく、

自分の足跡が残るこの方法

辞書に愛着がわく上に、辞書に書いてある場所のイメージで覚えることが出来て

少しずつではあるが、成果が出ている


さて

最後に

この辞書についている付録をちらっとご紹介


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
配偶者の親族の呼び方

私のように韓国人と結婚した方にはうれしい付録

私はこれで、確認しております



アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
あれ?活用ってこれであってる?

という時に付録で確認する


その他にもいろいろついているので

ちょっとした韓国語教材である

気になる方は、本屋さんで最後の付録部分をご確認くださいませ



あと、ただの自慢


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

前田先生にお会いしたときに

愛用辞書ちゃんにサインをしていただいた

これで、更に愛着度アップアップ



というわけで、

紙の辞書が家で眠っているという方は

こんな方法でついつい使いたくなる辞書

に変身させてみてはいかがだろうか?


また、韓国語の勉強が楽しくなるかも?

(個人差はあるかと思うが・・・)


辞書の詳細はこちらでどうぞ(amazon)


朝鮮語辞典




12月2週目あたりの飛行機を探しています!

同じ時期に行く人もいるかしら?

なんだか、心は既に韓国に~

あああ~韓国語がんばろおお~

リアル韓国ドラマ の続きも忘れてないですよ^0^

今日もぽちっと応援していただけると、かなりうれしいですう(*^o^*)
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキングはこちら