先日の

何度も見たくなる単語帳の作り方の記事


予想外の反響で驚きました∑(゚Д゚)

たくさんのコメント本当にありがとうございます!

そんなコメントの中で気になったのが

自分には絵心がない

と既に諦めそうになっている方!!


今の時代、絵が書けなくてもこれがあれば

絵を書くよりも華やかになってしまう

スーパーアイテム


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

シールちゃんドキドキ


子供の時から大好きなシールちゃん

こんな大人になっても全然かわらない


さて、

単語帳に使うシールを選ぶ時のポイントは


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

感情表現がされているもの


例えば


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

울고불고(ウルゴブルゴ)

=泣きわめく様子

(※ちなみにこの単語はコーヒープリンス1号店のドラマで使われていた)


「泣きわめく」なので、

迷わず泣いてるシールをペタっ足あと



1種類じゃつまらないので・・・


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

こちら、感情表現豊かな和風のシール


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

こちら、感情どころか動きまで豊かな戦隊系シール


そして、

やっぱり私の大好きな


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

ハートちゃん

何故か?ネガティブな単語が多くて出番が少ないが・・・

ポジティブな単語の時にはベタベタ貼る予定



アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

「ヤンニョムチキンと言えば辛ちゃんが有名」

というオリジナル例文の横には★がキラキラ~


ちなみにこの例文の「辛ちゃん」前の記事でご紹介済みであるが

私も韓国人も虜になっている新大久保のチキン屋でリアルネタ

韓国人旦那も虜!新大久保ヤンニョムチキンはいかが?


例文はリアルネタの方が頭に入りやすいのでこれもお薦め!


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
「まさか、誰かがかばんを持っていくとは思わないが・・・」

という例文の横には、忍者がカバンを狙っている風に


こんな感じにシールを使えば

絵心がない方でも

ついつい見たくなる、かわいい単語帳が作れるのでは?


ちなみにハンズよりロフトがシールの種類が豊富

でも、私はロフトで相当買ってしまったので

今は、新作を探してあちこちチェック中


150円や200円程度のものを買うのに

アホみたいに時間かけて選んでいる


おいおい・・・その時間勉強しろよ(-з-)


とも思うのだが・・・選ぶのが楽しいし

帰ってから新しいシールを貼るのも楽しいし


ま~しょうがな~い



と言うわけで単語帳の作り方を説明してきたが

韓国語上達に重要なのは

昨日の記事 で説明したように


ディクテーション

シャドーイング

音読

単語帳作り

単語帳を繰り返し見る


単語帳作りよりも

その上の3段階が非常に重要なことをお忘れなく!


最近

ディクテーションを始めてから気がついたが

目で見てわかる単語が

耳で聞くとわからない事が多い


と言うことは、

目で覚えるだけでは

聞きとれるようにならないし、話せるようにならない

でもでもわかるようになってようやく単語を覚えたと言えるのだろう


だから、ディクテーションが大事というのでは?

と感じている


そういえば

アルクで人気のキクタンシリーズ

これは、まさに目&耳で覚えるしくみである

初心者の方で、まだ長い文章のディクテーションが厳しければ

こういう教材から入るものいいかもしれない

書店などでチェックしてみてはいかがだろうか?


というわけで

皆さんすっかりオリジナル単語帳を作る気になったかと思うので

今度は皆さんのオリジナルの単語帳を

私に見せて下さいませ(^ε^)♪



韓国語能力試験まであと数日!

受験する方は、とにかく体調を整えて自分の実力を試して来ましょう!
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキング!1位です!