昨日の記事でご紹介した

韓国語を生かしてバリバリ働く憧れの女性たちとお会いして

※韓国語を生かして働く憧れの女性たちに会ってモチベーションアップ!の記事


私もあんな風になりたい!と

すっかり妄想がふくらみモチベーションが上がっちゃった私


その次の日

たまたま通りかかったニトリにて

勢いで、これ衝動買い


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

白の折りたたみの机&椅子

机1990円+椅子1490円=3480円


安いヽ(゚◇゚ )ノ


うちは、もともと写真の横に見える、こたつ兼テーブルしかなく

いまいち、勉強モードになれない環境だったので(いい訳)


つい、買ってしまった


本日から

ここでブログ書いたり、韓国語勉強したり


た、たのしいいいい~o(゜∇゜*o)♪


たった3480円でアラフォーの私はうっきうきである

ま、いつまで続くかは・・・?


そして、この机で早速

韓国語通訳・翻訳レベルを目指すため

韓国語弱点強化メニュー

を手帳に書いた


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


バリバリの通訳をしているところを妄想しながら

このメニューでがんばろうと思う(`・ω・´)ゞ

韓国語スランプ脱出には、まずは妄想?あの韓国留学前の情熱よ再び・・・



さて、先日

読者さんから

「恥ずかしい~」の韓国語を教えて下さい!!

と質問があった

「恥ずかしい」という単語は、韓国にいくつか存在するため

ちゃんと使いこなせるようになろう~

ということで、記事で書くことにした


まず、

韓国人の使う「恥ずかしい」を考えてみたところ

大きく3つほど


1賞を取ったり、褒められて照れる時の「恥ずかしい」アップ

●부끄럽다=プクロプタ

「부끄러워요=プクロウォヨ=恥ずかしいです。。」

「부끄러워=プクロウォ=恥ずかしい!」

絵文字で表すなら

↓↓↓

(●´ω`●)ゞ (*゚ー゚*) (///∇//)


2失敗した時の「恥ずかしい」ダウン

こちらよく使う表現が二つほどある

●창피하다=チャンピハダ

チャンピハダは辞書にも載っているちゃんとした言葉である

「창피해요=チャンピヘヨ=恥ずかしいです。」

「창피해=恥ずかしい!」  

 

●쪽팔리다=チョッパルリダ

一方、チョッパルリダは「俗語」なので辞書にはない

使い方は同じで「恥ずかし~」といいたくなる時に使用

「쪽팔려~(チョッパルリョ~)」

注意ただし!チョッパルリョは、若者言葉といったイメージ

日本語の「マジ」「ヤバイ」みたいな感じになるので、品のいいアラフォー女性は使わない方がいいだろう。しかし、ドラマなどでもよく使われるので、聞いてわかるようにはしておくとよい!

絵文字で表すなら

↓↓↓

(´Д`;)(>_<)


とりあえず、

私が実際に韓国人が使うところを見て感じた使い分けである

人によって多少使い方が違うこともあると思うが

だいたいはこんな感じで使い分けていただければと思う



さ~

今日も早く帰って3480円の机&椅子で勉強しよ~( ´艸`)



さて、明日19日は

無料講演韓国語学習者の中国語上達が早い理由 に行きます~

昨日、お誘い告知をしたところお一人一緒に行くことになりました~

他にもいらっしゃればメッセージ下さいね^^お待ちしてます!

ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村